ゆっくりと進め

f0065768_01330156.jpg
天気が良くて、ワンコも元気。
しかも巨人が勝っている!
さらに極めつけはカビゴンパパが、今日は夜まで帰ってこないのだ♪
あぁ、素晴らしきかな
4月最初の日曜日。








f0065768_01531662.jpg
東京の桜が満開になったとTVのニュースで言っていたけれど
今日のご近所桜は一番咲いているところでもこのくらい。
他はまだせいぜい3~4分咲きといった感じです。


f0065768_01564220.jpg

今年の桜の、ゆっくりゆっくりと咲き進んでいる感じが、
気持ちにしっくりと馴染んで、心地よい♪
毎年春が来るたびに理由もなく焦ったような気持になっていたけれど
今年はマイペースで新しい季節に突入できそうです。





f0065768_02163782.jpg
春になると、なにか始めたくなるのは毎度のことで・・・^^;
今年は刺繍です♪(明らかに『べっぴんさん』の影響と思われる。。。)
なんとなく自己流で済ませていた刺繍を、ちゃんと覚えたくて
フェリシモの「はじめてさんのきほんのき」という6回のコースに申し込んでみました。
糸の始末の仕方や縫い方のコツ、とても勉強になります。

あと、ついでにこちらも・・・


f0065768_02233391.jpg

『飾って楽しむ タッセルの会』同じく6回コースです。



f0065768_02254642.jpg

タッセルって、こうやって作るのか~!!と、
ひとり説明書を見ながら、感動を覚えていました(笑)
早くも来月が楽しみです^^

↑↑の写真にちらりと写っている赤い布箱は
前回のカルトナージュの教室で作った道具箱です。

f0065768_02380876.jpg

教室では今年から中級になり、
布を自分で用意できるようになりました^^

f0065768_02510616.jpg

元々布が大好きなワタクシ、
『カルトナージュに使うから♪』という大義名分を手に入れて
やたらと生地を買うこと買うこと・・・




f0065768_02551818.jpg
かなり好みが偏っていますが・・・^^;
左下の花柄は、ちょうどにゃんこ母から
『A4ファイルが入る手提げがほしい』とのリクエストがあったため
買った翌日には手提げ袋に変身いたしました♪

f0065768_03133114.jpg
中は、赤のコットンで。
ポケットもついてます^^

f0065768_03151174.jpg


そんな幸せな生地屋巡りの最中に、
出会ってしまったこちらの生地は・・・

f0065768_02573182.jpg
輸入ファブリックのお店で見つけて一目ぼれ♡
しか~し、お値段がまさかの1m5桁という。。。(T_T)
何度も手に取ってはやめ、立ち去っては引き返し。。。
そんなことをしていたワタシを憐れんでか、
お店の方がおまけしてくれましたm(__)m
(後で『吉祥寺で値切るなんて!!』とカビゴンパパには随分と糾弾されましたが・・・(笑))



f0065768_03055050.jpg
とりあえず、裏地と縁飾りをつけて
TVの下へ。。。

f0065768_03075052.jpg
お値段を知っているカビゴンパパは、
『なんか、部屋がここだけ高級そうになった』と大喜び。
(値切ったけどな( ̄▽ ̄)フッ)

残り半分の布は、
大事にしまっておくことにしました(貧乏性)
ちなみにこの生地、イタリアの布で
ソファーカバーやカーテンのオーダーが多いそうです。。。
ハァ・・・こんな高価な布でカーテンか~(ため息)
もはやトラップ家のカーテンをハサミでジョキジョキ切って
洋服を作ってしまったマリアの行動が他人事とは思えない気分です。



そして、今
頼まれて少しずつ作っているのが・・・

f0065768_03330908.jpg
久しぶりの、コスプレ衣装♪
なんとサイズ90cm^^
袖もズボンもちっちゃくて
縫っていても思わず顔がニマニマとしてきます(笑)



f0065768_01382003.jpg

ゆっくりと咲く桜に負けないくらい、
マイペースで流れる手仕事の時間に
心が和む今年の春です♪

Commented by miyabi-9127 at 2017-04-03 08:20
読んでいる私まで、気持ちがゆったり、ほっこりしてきました。
好きなものに囲まれて、好きなことをしている時間
幸せですね・・・

小さなコスプレの衣装
どんなカワイ子ちゃんが着るのか、気になります

お部屋の天井のライトも気になりました。
Commented by peasantry at 2017-04-03 09:12
うららかな春の日にゆったりと時間が流れて、好きなことで過ごす・・というのは
幸せですよね。
巨人も勝ってるし!!
Commented by muku65 at 2017-04-03 12:36
フェリシモ♡
女子が好きな、毎月届くかわいい箱のやつですね!

私も刺繍や縫物がしたくって、まずはメガネ(+バージョン)を新調しました(笑)
明るいリビングでゆったりまったり(しかもパパルスのご様子)、私もほっこりさせて頂きました。

しかし、布を買ってきたすぐに形になるところがさすがにゃんこさんです。
そういえばスカーレットオハラもカーテン生地でドレスを作ってましたね~
あとジゼル姫も。
ハリウッドで流行っているのかしらん(笑)

Commented by nyanko4116 at 2017-04-03 20:18
> miyabi-9127さま♪
むふふ♪
このコスプレ衣装を着るのは、
王子様の様にまばゆいばかりの男の子です^^
お会いしたことはないのですが
かなりイケメンの2歳児らしいです♪
この衣装を着てどんな風に変身するのか想像しては
今からニンマリです。

この部屋のライト、灯りの色も位置も角度も自由自在の
とっても面白い照明です^^
カビゴンパパの反対を押し切って
数年前に勝手に購入しました。
今では、『この照明を選んだのはオレだ!』と
記憶の改ざんが行われるくらい気に入ってるみたいですが(笑)
Commented by nyanko4116 at 2017-04-03 20:24
> peasantryさま♪
そう巨人が勝ってる!
そこが大事!!(笑)
開幕いきなりの三連勝♪
大変縁起の良いスタートダッシュとなりました^^

最近ふたり揃ってますます引きこもり化が進行し
すっかり老後のような日々です(笑)
昔から私は家に籠るのが好きだったのですが
カビゴンまでもがこんなにお家大好き人間だったとは。。。
いいような、悪いような・・・^^;
Commented by nyanko4116 at 2017-04-03 20:42
> muku65さま♪
そうです、そのフェリシモです^^
カタログを見ていると、あれもこれもやりたくなってしまって
大変!(笑)
来月はもう一つホワイトキルトの会が増えます^^;

眼鏡は大事!
私もね、縫ったり切ったり貼ったりするのに
眼鏡をかけたりとったり、またかけたりと忙しくて・・・(>_<)
実に面倒です。
すごく遠くも超近くも、これ一つでビシッと見える
便利な眼鏡はどこかにないものか。。。

まあ!ジゼル姫も?!
そう言えば、ジスカーレットオハラも、
高そうなベルベットのカーテンを
思いっきり引きちぎってましたよねぇ(笑)
唐紙で浴衣とか障子紙でブラウスとか、
日本の文化では真似したくてもできない
あっぱれなエピソードです♪
Commented by kumama47 at 2017-04-03 23:12
こんばんは^ ^

刺繍もカルトナージュもタッセルも全て素敵です♪
私も布が大好きで、疲れた日は布屋さんか本屋をパトロールするとテンション上がります。

手仕事楽しいですよね。
ここの所、老眼とやる気の低下で何もしていないけれど、にゃんこさんを見習って何か始めたいな。

そうそう我が息子。ナゴヤドームの開幕戦に行くそうです。広島のユニフォームまで購入していてビックリ^^;
大丈夫か?受験生(泣)
Commented by nyanko4116 at 2017-04-04 00:56
> kumama47さま♪
家の息子も先日東京ドームの開幕戦に、いそいそと出かけていきました^^
そういえば、受験生の時も野球ばっかり見ていて
随分ヤキモキさせられたなぁ。。。^^;

むふふ♪
kumamaさんも、布お好きですよね。
そしておそらく布の好みも似ているのではないかと
超絶かわいい電話台の新しい生地や、棚の上に飾ってあるモリス
お弁当の布の柄を見ては秘かに思っておりました(笑)

布屋さんと本屋さん・・・わかります!
行くと元気になっちゃう二大スポットですよね♪
本屋さんの手芸本のコーナーや、フェリシモのカタログを見ていると
かぎ針もやりたい、棒針も習いたい、あっ、レース編みも!・・・と
やりたいことがどんどん増えていき
ちょっと困ってしまうのでした^^;
Commented by nonshi24 at 2017-04-04 04:47
にゃんこさんおはよー。
ショコラが3時頃から騒ぎ出し
寝られないのでこの時間からパソコンの前に座ってます^^
フェリシモ、好きでした~。
毎月箱を開けるのがワクワクして。。
自宅でできる幸せ時間、何物にも変えられないですよね♪

布も素敵☆
素晴らしい手仕事の数々、
おうちが益々素敵になるので
パパさんの幸せそうな顔が浮かぶようです♪
Commented by club_yume_ututu at 2017-04-04 22:03
nyanko4116 さま、こんばんは。 はじめまして。

>しかも巨人が勝っている!
記事のこの部分にひっかかり、コメント失礼いたします。
今宵も慎之助選手がやってくれましたね♪ 祝 4連勝!
ご子息さまは、東京ドームの開幕戦に出かけられたとのこと(羨
関西在住ですが、1-9も完璧なG党です♪(笑

また、お邪魔いたします。
Commented by nyanko4116 at 2017-04-05 02:59
> nonshi24さま♪
お~、早起きですね~♪
実は私も、変な時間に目が覚めて
今PCを開いたところです(笑)
(目が冴えてしまった・・・^^;)

フェリシモ、久しぶりにのぞいたら
手作りの会がめちゃめちゃ可愛くて
はまってしまいました。
そう・・・注文しても届くのがひと月先っていうところが
またワクワク感を高めてくれるのですよね^^♪

カビゴンパパは今まで、いくら相談しても
家の中の物がどうなっていようが
まったく興味を示さなかったのに
最近はいちいち文句をつけるようになりました(笑)
けっこうめんどくさいです( ̄▽ ̄)
Commented by nyanko4116 at 2017-04-05 03:13
> club_yume_ututuさま♪
はじめまして^^
そこにひっかかって頂きありがとうございます!(笑)
オープン戦は散々な結果だったので、どうなることかと心配していましたが
蓋をあけてみれば4連勝ですよ~!(^^)!
うれしい限りです♪

巨人が好きと聞いただけで
すでに旧知の気分全開ですが(笑)、
今後ともよろしくお願いいたします^^♪
Commented by haru2721 at 2017-04-05 21:53
こんばんは~

可愛い布ですね~
私も、春はフェリシモタイプです^m^
何かはじめたくなりますよね~

最後の衣装・・・楽しみですね~
とてもお上手でうらやましいです(*^_^*)
Commented by nyanko4116 at 2017-04-06 19:57
> haru2721さま♪
この時期に、毎年毎年新しい生活のスタートを切っていた記憶が
身体の中にまだ残っているのでしょうか。
一日千秋のごとく暮らしているというのに、
4月になると、なぜか『さぁ!がんばるぞ』と思えます^^

子どもたちが幼稚園の頃
セーラームーンだの戦隊ものだのコスプレ衣装を縫っていたのを
思い出しました^^
さすがにコスプレ衣装の90サイズは最小記録更新ですが♪
今週中には完成予定です。
Commented by rioryu at 2017-04-08 00:35
にゃんこさん
夜分にお邪魔します(^_^)

いつも思うのですが
にゃんこさんの作られるものは
ぜーんぶ、本当に既製品の様ですよね✨
キッチリキッチリ、素晴らしいなと
感心しきりでございます。

散らかってるお部屋も見たことないし
穏やかな
私が憧れる丁寧な暮らしが
丸ごとにゃんこさんのお家にあります◡̈♡

いつも
にゃんこさんのブログを拝見して
自分を戒める私です…
なのに何の成長もない…
チ───(´-ω-`)───ン

今年の目標は既に達成された感⁉️があるので(笑)ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
この先、年末までの目標として
にゃんこさんのような丁寧な暮らしを
挙げたいと思います。:+((*´艸`))+:。
ちょびっとでも近づけるよう頑張ります♬
Commented by nyanko4116 at 2017-04-09 15:39
> rioryuさま♪
自分でもかなり残念なのですが、
きっちりきっちりできないのよ、、、私も(T_T)
ブログはね、ほら
散らかってるときは撮らなきゃいいんだし、
イマイチな出来栄えの時は
遠目から撮るとか・・・ww
10年もやってるとそのような技ばかりが身につくわけです。

丁寧な暮らしをしたいと、
思い続けてどのくらいたつのでしょう。。。(遠い目)
きっと思っていないより、思っていた方が
絶対理想に近づけるはず。
更なるステップアップを目指し
夜通し(ビールをおともに)作戦会議しましょうね^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2017-04-03 06:07 | made by にゃんこ | Comments(16)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る