愛しの桜

f0065768_16172737.jpg

ポカポカとあたたかい陽射しが入り込んで
もう春が来たのだとママはいう。。。







『はち君、残念だけど
いくら待ってもそこからはもう
あの魅惑のおんぷうは出てこないんだよ』


f0065768_16295553.jpg
そんな~!!
ぼくはママと違ってとってもデリケートなからだなのに。
朝起きて一番に、
ファンヒーターにカチッとスイッチが入るあの瞬間を
ぼくは心から愛していたというのに。。。

ママがそんな意地悪をするなら、ぼくだって一句詠んじゃうぞ。

『ヒーターを つけてくれろと 泣く子かな』(八茶)

どう?
この句を読んだみんなから、すぐに
『今すぐおんぷうを出してあげて下さいな』って苦情が殺到して
『にゃんこのココロ』が大炎上しちゃうよ。
その前にスイッチONした方がいいよ。






f0065768_17071557.jpg

『はち君へ』

はち君からのお手紙読みました。
はち君がにゃんこのココロの炎上をそんなにも心配してくれているところ
大変申し上げにくいのですが
はち君がどれだけおんぷうに愛を捧げても
渾身の一句で もののあわれをアピールしようとも
季節は巡り、温風ヒーターとさよならをする時は
必ずやってくるのです。



f0065768_17224401.jpg

それより はち君、
一緒にお外に出てみよう。
はち君の、いつものお散歩コースが
こんなに素敵に姿を変えて
はち君がお散歩に来るのを待ってるよ。




f0065768_18212570.jpg



いつもより、ちょっとおすましして
『ごきげんよう♪』ってみんなにご挨拶してごらん。


f0065768_17345768.jpg

いつもより、ぐんと素敵になった街の中
はち君が少~しだけ
ふだんよりおりこうに見えるかもしれないし、
もしかしたら、はち君を見かけた人たちが、
『しっぽが子ぎつねみたいな、チワワにしてはちょっと胴長だけど
素敵なあの子は誰かしら』って
うわさするかもしれないよ。
ね、はち君。温風ヒーターがなくなっても
そんな素敵な出来事が起きるのが 春なんだよ。






f0065768_19593201.jpg
(ママへ)
えっ、これは桜の花じゃないの?
もくれん?・・・じゃなくてこぶし?
どっちかママにもわからないんだね。

ママがわかっていないことは他にもあるよ。
桜が大好きなのって言ってるママにはいいにくくて
ずっとだまってたんだけど
ぼくはね、本当はあんまり桜が好きじゃないんだ。



f0065768_20381137.jpg
だってさ、桜が咲くと
ママはいつも『ちょっと待って!』ばかりで
お散歩はなかなか前に進まないし。
ぼくたちのお留守番だって増えるしさ。

この前だって、桜撮りに行くからって
おっきいカメラを持って、お出かけしてたでしょ。
帰ってきたらいつものビールの匂いもしてたけど
東京の桜はビール風味なの?
だからママは桜が好きなのかなって
ぼくは気がついたんだ(えっへん)





f0065768_20481956.jpg


『はち君へ』
君はまだ4歳だから、わからないかもしれないけれど
人にはね、切ってもきれない運命というか
断ち切れない宿命というものがあるのです。
桜が咲いていようがいまいが
『開花宣言』という言葉を聞いただけで
『ほれ、酒を飲め』『ビールを買ってこい』と騒ぎだす。
それはもう、誰のせいでもありません。
ましてやママひとりが抗えるものではないのです。
『人が人であるために』必要な宿命だと思っていただきたい。


f0065768_20574493.jpg

ママはね、はち君が大好きです。
桜とビールと同じくらい大好きです。
はち君が望むなら、いつだって
片手にはち君のリード、片手にラガービールを持ち
首から総重量2㎏の一眼レフをぶら下げて
桜の下を歩くことくらい、へのかっぱです。






f0065768_22265294.jpg

だから、はち君もいつか
おんぷうヒーターと同じくらい桜が好きになってね。
そして来年も再来年も、それから先もずっとずっと一緒に
みんなで桜の下を歩こうね。





f0065768_00410876.jpg
(ママへ)
ぼくは、ママのお手紙を読んで
おんぷうが出なくても辛抱しようと思いました。
だからママもできるだけ『ちょっと待って!』は少なめにね。(はちより)

Commented by rioryu at 2017-04-10 06:58
スッキリと晴れた日の桜は
まだ今年は見れてなくて…
この先も見れるのかなぁと心配になってる所に、にゃんこさんの綺麗な桜を見れて
ニッコリしました( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
やっぱり桜はいいですね、
色んな想いが溢れ出して
心の中は落ち着かないのですが
それもまた良し。
桜の綺麗さの前ではちっぽけな事。

ハチくんにも
そんな桜の良さがわかる日が来るといいですね。:+((*´艸`))+:。
Commented by pote-sala at 2017-04-10 07:15
ああ、ハチくん、切実・・・。
今朝なんかホントにおんぷうが恋しいよね。
potesalaはつけましたよ、カチっとおんぷうマシーンを・・。

咲き誇る桜はどうしてこうも人の心をわくわくと躍らせるのでしょう。
愛でてよし、飲んでよし、(ちょっとなら)騒ぐのもよし。
ちょっと遅かった春の到来を楽しみましょう~~。
Commented by miyabi-9127 at 2017-04-10 08:40
本当に今年の桜はむずかしいですね
なかなか青空と桜が撮れないです
にゃんこさんのお写真でお花見させていただきました

ハチ君のお手紙
中にパパさんが入ってるのかも?って思ってしまいました(笑)

でも、ハチ君への愛情たっぷりのにゃんこさんですね
Commented by kodemari4 at 2017-04-10 10:41
はち君、おんぷうのスイッチが入らなくて寂しいね。
momoもね、「お外で食べる冷たくて美味しいの」はどこ行ったのって探してるよ。
でももう、どこにもないの。そんなもんなんだよね。
また少し待ったら「おんぷう」も「冷たいの」もやってくるからね。
それまでお外で「お日様の光」ってのを浴びようね。
桜はね、はち君には魅力が少ないよね。
お肉の匂いがして上から美味しいものが落ちてくるといいのにね♪

にゃんこさん、いつも楽しいお話と素敵な写真ありがとうございます♪(^_-)-☆
Commented by nyanko4116 at 2017-04-10 23:29
> rioryuさま♪
今年の桜はおっとりさんで、
満開までがとても長かったのだけれど
おかげで、5分咲きには5分咲きの
8分咲きには8分咲きの桜の美しさがあることを教えてもらいました^^
そして、いやしくもカメラが趣味と宣言しているのであれば
それぞれの美しさがちゃんと伝わるように撮れるようにならなくちゃと、桜を見上げながら改めて心に誓うのでした♪

はち君は、いつものお散歩コースが
急に薄桃色に変わったことをどう思っているのだろう。。。(笑)
やっぱり、『やけに人が多くて嫌なんだけど・・・』とか思っていそうだわ^^;
Commented by nyanko4116 at 2017-04-10 23:40
> pote-salaさま♪
我が家もつけました、ポチっとね♪
はち君は大好きなおんぷうに、できる限り接近し
耳をあぶっております(笑)

きっと日本人は、太古の昔から
桜が咲くたびに花の下に集い、盃を交わしてきたのでしょう。
もうね、桜=飲めや歌えやと遺伝子に組み込まれているのだからしょうがない(笑)
舞い散る桜の最後のひとひらまで、存分に楽しまなくちゃね♪
Commented by nyanko4116 at 2017-04-10 23:47
> miyabi-9127さま♪
今朝、このブログの記事を読んだカビゴンパパから
『オレの出番が少ない』と苦情が入りました。
私とはち君の親密な文通に疎外感を覚えたもようです(笑)

今年は満開のタイミングでお天気悪くなっちゃいましたね。
広角で撮るとドヨ~ンとした景色になるので
やたら、望遠&ハイキーな写真が多い今年の桜です^^;
Commented by nyanko4116 at 2017-04-10 23:55
> kodemari4さま♪
お肉の匂いがして、上から美味しいものが落ちてくる!!(笑)
そんな桜があったらどれだけ素敵でしょう。
桜並木はきっとワンコズで満員になりますね(笑)
(想像しただけで楽しい~♪)

この冬、ヒーターにくっついて耳をあぶりすぎて
外耳炎になってしまったはち君なので
なるべくおんぷうには吹かれてほしくないのですが
今日の冬に逆戻りしたかのような気温に
幸せそうに風に吹かれるはち君の姿があります(笑)
momoちゃんの『冷たくて美味しいの』も
もう一度くらい味わえるかな^^?
Commented by shamika at 2017-04-11 16:00 x
わぁ~~♪ 今年も素敵な桜写真です^^♪
ポカポカ暖かくなって春だなぁと思ったらまた急に冷え込んだり。。
ワンコたちも布団に潜ったり這い出て来たり忙しそうです(笑)
今年は青空と桜のショットが撮れなかったのですけど
にゃんこさんの写真は綺麗な空色とピンクが一緒でいいですねー♪
もう桜の花、散り始めてしまってるけど
これからベランダもお花盛り♪ 楽しみです^^
Commented by nyanko4116 at 2017-04-12 04:58
> shamikaさま♪
こちらも、満開になってからはずっとお天気が悪く
青空&桜の写真は、まだ蕾だらけの頃
『ここだけは咲いている!』という場所をめっちゃ望遠で狙いました^^;
なので満開&青空の広角写真は今年は撮れずじまいでした。
でも春はこれから!次々と色々な花が咲き始めて
ワンコとのお散歩も楽しくなりますね♪

我が家のワンコズも、
真冬のようだった昨日は布団にもぐり込んでヌクヌクしていましたが
今日は気温が20度近くになるとか。。。
ほんと、人間も着たり脱いだリ忙しいです^^;
Commented by haru2721 at 2017-04-13 23:15
こんばんは~

ヒーターの前に居る
はち君💛可愛くて笑っちゃいました( *´艸`)
季節は流れて、やっと春が来ましたね~
桜、とってもキレイ(#^^#)
Commented by nyanko4116 at 2017-04-15 19:05
> haru2721さま♪
はち君、ヒーターが好きすぎて
この冬は外耳炎になってしまいました^^;
超近距離から右耳をあぶり続けたことが原因のようです。

おんぷうが吹き出さなくなって
はち君はご不満のようですが
これでもう、耳があぶられることはないと
人間はホッとしています^^(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2017-04-10 01:08 | お外でにゃんこ | Comments(12)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る