りゅーとな新潟♪

f0065768_19032070.jpg
真っ青な空に白い雲、
そして眼下には滔々と流れる信濃川。








二年ぶりの新潟です♪

(前回の旅行記はこちら↓↓)


住んだことはないけれど、
DNA的には新潟県民成分100%のワタクシ・・・



f0065768_23545509.jpg

前回の旅では、初めて訪れた新潟の街に痛く感銘を受け
帰宅してからしばらくの間は、
『新潟に住みて~、引っ越して~』と、新潟ロスに苦しんでおりました(笑)





f0065768_00045879.jpg



前回目いっぱいあちこち回ったつもりだったのに
帰宅してみれば、『あそこにも行きたかった、ここも行けばよかった』と
日が経つにつれ往生際悪く、ウジウジと・・・^^;





f0065768_23581615.jpg


で、今回二年ぶりに新潟で
ぴよちゃん所属の合唱団のコンサートが行われることになり
喜び勇んで駆け付けたというわけです^^
(今回もまた一泊二日♪)



一番に行きたかった場所がここ。。。↓↓


f0065768_19485139.jpg

前回、帰る間際に乗ったバスの車窓から見えた洋風の建物。
『何?なんなの?あの素敵な建物は?!』
『誰か、バスをバスを止めて~!!』(・・・とは言わなかったけど(笑))
思い切り後ろ髪を引かれながら帰路についた思い出の場所でした。




ドキドキしながら入口を入ると
中はこんな風になっていました。

f0065768_19581746.jpg

今は新潟県政記念館として保存されているこの建物、
明治時代に建てられ、新潟県会議事堂として使われていたのだそうです。



f0065768_16035607.jpg
めっちゃ素敵・・・♡
こんな素敵な場所で会議をするんだもの
ここで話し合って決定されたあれこれは
きっと県民たちを幸せにしたに違いない(。。。妄想炸裂)

ワタクシ、一切政治にも政策にも興味はありませぬが
こんな素敵な場所で開かれる議会だったら
県会議員に立候補してみたかったかも。。。(笑)



f0065768_19321938.jpg
何故か見学者が私ひとりしかいなかった建物内、
思う存分ゆっくりと見て回ることができました^^





この記事のトップに持ってきた信濃川の写真は、
『朱鷺メッセ』という場所の展望室から撮りました。
佐渡島もすぐ近くに見える圧巻のパノラマビューでしたが、
ここから見る夜景はめっちゃきれいなんだとか。
さっそく次回の楽しみがまたひとつ^^♪





で・・・この展望室から真下を見下ろしたところに
またしても素敵な建物が!



f0065768_16192772.jpg
地図には『新潟市歴史博物館』と書いてあるこの建物、
すぐ目の前にあるのに、
ずっと先にある橋まで行って向こう側に渡り、
ぐるっと回って戻ってくるしかないらしい。。。ムムム・・・
(渡し舟あればいいのにな)




f0065768_16252505.jpg

ムムム・・・と思ったのは最初だけで
歩き始めてみれば、川沿いのお散歩はとても気持ちが良くて楽しい!




f0065768_16274362.jpg

毎日こんなところをワンコとお散歩できたら幸せだろうな~
(『あぁ・・・新潟に住みて~!』リターンズ(笑))




目の前にあった建物にのんびり20分かけて到着。

f0065768_16332654.jpg

かつて新潟市は、柳都(りゅうと)とよばれ
堀瑞に植えられた柳の下をお座敷に向かう芸妓さんたちが行きかう
それは美しい街だったそうです




f0065768_16463467.jpg
朱鷺メッセから見えたこの建物は
明治時代に建てられた二代目市庁舎を再現した建物だそう。



f0065768_17115084.jpg
(↑上:旧新潟税関庁舎 下:旧第四銀行住吉町支店)


江戸時代から、
日本海側最大の港町として栄えてきたという新潟の文化を肌で感じつつ
再び信濃川沿いを上流に向かってテクテク歩いてみることに♪





f0065768_17462222.jpg

六連のアーチが美しい万代橋。
この橋の夜景も、めっちゃ美しいんだとか!
次回は三脚持参決定だわ( ̄▽ ̄)b





f0065768_17515151.jpg

歩きすぎて河原で一休み。。。



f0065768_17525661.jpg

さらにカフェでも一休み(休んでばっか・・・笑)
あまりにのどが渇いて、オレンジジュースを二秒くらいで一気飲みしたあとで
ゆっくり紅茶を頂きました(笑)





f0065768_17562363.jpg

途中川沿いから離れて、
街中を歩いたりデパートを探索したりもして
家に帰って地図で確かめてみたら
軽~く10㎞以上歩いていました^^;




f0065768_17591322.jpg

練習やリハーサルで忙しかったぴよちゃんとは
初日のランチとホテルの朝ごはんだけ一緒に。




あとは少しだけ時間があったので
またしても水族館へ。。。。(笑)

f0065768_18064991.jpg
まったく・・・どんだけ好きなんだ、水族館 。。。( ̄▽ ̄)

そんなぴよちゃんですが、
今月無事入籍も済ませ、どうにか新生活にも慣れてきた様子^^
(サイドバーにある家族紹介の欄、ちょこっと変えました)





f0065768_18433395.jpg

ホテルの部屋では久しぶりにゆっくりとおしゃべりでも・・・
なんて思っていたのですが、
ふたり揃ってベッドに入ったとたん瞬殺。。。(笑)
ぴよちゃんは日頃の疲れが、
私は昼間歩きすぎた疲れが原因と思われます^^;





f0065768_18092852.jpg

↑↑ぴよちゃんのコンサート会場だと思って入って行ったら、
違うコンサートをやっていて大慌てになった場所。
(正しい会場はこの建物のすぐ隣の建物でした(笑))


無事コンサートを終えての新潟からの帰路、
いつものように一緒に家に戻らず
新幹線の改札を出たところで、『じゃ、またね~♪』と
手を振って別れました。

あぁ・・・本当にぴよちゃん
嫁に行ったんだわと、
初めて実感した瞬間でした^^

ぴよちゃん、楽しい旅をありがとう。
また行こうね。

Commented by miyabi-9127 at 2017-05-18 08:29
楽しい新潟の旅でしたね
そう、昔の議事堂とか裁判所って、スゴク、フォトジェニックですよね~
名古屋へ行った時もそうだった・・・
あれは、息子のところへ行くという名目の撮影旅行だったけど
にゃんこさんもお嬢さんの応援という名目の・・・あ違いましたね。

そう、何気ないところで、あ、嫁に行ったんだった・・・って実感して
ちょびっと、寂しさを感じる母ですね
Commented by pote-sala at 2017-05-18 08:51
日本海側の海の幸も一度は堪能してみたい・・・!!
それに、「ニッポンの夜明け」的な建物もとても魅力的だし。
またまたいい時間を過ごされてきたのですね♪
あ、ぴよちゃんの応援がメイン、メイン、メイン・・・(エコー希望)
でもね、そうやって一緒の時間を過ごすってすごく素敵なこと。

改札出て「じゃ、またね」に
「あれ?あれ?あれれ??」ってなりますよね。
だって、ずっと一緒に暮らしてたんですもの。

うちは高校卒業して、東京で知り合った人と結婚しちゃったけど、
一度体調崩して入院しちゃったことがあったの。
そのとき、向こうのお母様も様子を見にきてくださったのだけど、
飲み物に名前を書いたりなんだり意地焼くのは向こうのお母様。
それ見てて「あー、もううちの子じゃないんだ・・」って思い知らされましたわ。

でも、孫が可愛いから許す。

ごめんなさいね、自分のことを長々と。
失礼しました。
Commented by haru2721 at 2017-05-18 09:18
こんにちは〜

とっても、素敵な情景の数々💗
本当にいい所なんですね〜
まだ、行ったことがないので、
行きたくなりました。
まだまだ、知らない所ばかりです(゚∀゚)

どこに行くにも、写真を撮る楽しみがあると
視点が違ってきますよね💗
Commented by kodemari4 at 2017-05-18 12:25
最後の改札を出たところ、なんだかキューンと寂しくなりますね。
でも別に暮らしていてもこうして一緒に旅ができるって、いいですよね。

新潟って、こんなに素敵だったの~!って、またまた思いました。
歴史的建造物も、川沿いの道も、展望台からの景色も
どれも心に響いてシャッターを押したくなりますね♪
カフェのアップルパイ(?)も、お刺身も、すっごく美味しそう~!

プロフィールを見直したら、はちくんは新潟出身!
縁があるんですね。
今度は新潟の夜景かなぁ~♪ 楽しみですね!(^_-)-☆
Commented by nyanko4116 at 2017-05-18 20:10
> miyabi-9127さま♪
ぴよちゃんのコンサートに行ったのに
コンサートのこと書くの忘れてた!!
・・・あはは( ̄▽ ̄)
いやいや、すばらしいコンサートだったんですよ(まじで♪)

明治の頃に建てられた建物って本当に素敵ですよね。
木造工法で建てられた洋館、たまらなく好きです。

夜になるといつも、『まだ一人帰ってないわ』って思っては
あ、嫁に行ったんだっけってひとり苦笑いしています^^;
Commented by nyanko4116 at 2017-05-18 20:21
> pote-salaさま♪
そうよ~!!
あんなに可愛い一号&二号ちゃんに会えたんだもの♪
全てが許されるわ(笑)
たしかにね、娘があちらのお姑さんと
めっちゃ親子の様に仲良くしていたら
うれしいなと思いつつもどこか淋しくなったりするんだろうなぁ。。。
先輩、これからも色々教えて下さい!

ぴよちゃんの応援もしっかりしてきたわ(笑)
(ちょっとブログに書くの忘れたけど♪)
言うまでもなくご飯が美味しくて、お魚も最高♪
そばもめっちゃ旨い!!
まだまだ食べていないものがあるので
また新潟行かなくっちゃ♪
(えっと、メインはコンサートの応援にね♪)
Commented by nyanko4116 at 2017-05-18 20:25
> haru2721さま♪
そうなんですよ~!!
新潟市内、ちょっと歩くと素敵な公園やら古い建物やら
たっくさんあって
めちゃめちゃフォトジェニックな街なのです。
それに、どういうわけか土日だというのに
人があんまりいない(?!)ので
写真、撮り放題ですよ~^^
Commented by nyanko4116 at 2017-05-18 20:50
> kodemari4さま♪
別々の家に帰るというのが初めてだったので
なんだか『あれ・・・?』って不思議な感じでした^^
いつも重い荷物を持ってもらったりしていたので
これからは、私もビシッと自立しないと!(笑)

そうなんです、はち君は新潟産♡
売られていたのは仙台ですが、
一度東京に送られてから仙台のペットショップに引き取られたそうです。
そしてカビゴンパパに出会い、今度は仙台から我が家へ。。。
たった二か月の間に、はち君はあっち行ったりこっち行ったり
旅するチワワだったようです。
(怖かっただろうな・・・涙)

すみません、話がそれましたm(__)m
写真の他にも美味しいものがたくさんあったのですが
散歩の途中で立ち飲みしたいちごのスムージーと、
おやつに食べたおにぎりやさんのフキ味噌おにぎりが絶品でした♪
(絶品すぎて写真を撮るのを忘れるという。。。( ̄▽ ̄))

まだまだ素敵な場所がたくさんありそうな新潟、
次回は三脚担いで行ってきます^^
Commented by nonshi24 at 2017-05-21 11:04
おはようございます。
お嫁に行かれたお嬢様との素敵な旅。。
駅での別れに実感でしたね。
また色々楽しい旅ができそうな予感。
新潟の素敵な場所、これからもた~~くさん紹介してくださいね。
※古きよき建物に私も胸キュンキュン。
 県会議員にあやうく立候補するところだったにゃんこさん(笑)
 色々見せていただきありがとうございました~♪
Commented by ロタハナまま at 2017-05-21 16:45 x
遅ればせながら、ぴよちゃんご結婚おめでとうございます♪♪

新潟って「米どころ」のイメージしかなかったんですが(スミマセン)
こんなに素敵な建物がいっぱいあるんですね~~
爽やかな青空に、趣ある建物、そして美味しそうな食べ物も
にゃんこさんが何度も行きたくなってしまうお気持ち分かる気がします。

私も先日北海道から帰ってきたばかりですが
あともうちょっと向こうにいたかったなぁと思います(^^;
老後は札幌あたりに移住したいと半ば本気で考えてしまうときも。
・・・ハンちゃんがあと30年くらい生きてくれたらなぁ。

Commented by nyanko4116 at 2017-05-22 14:33
> nonshi24さま♪
一度目は右も左もわからず
文字通り右往左往だったのですが
今回は余裕で(?!)ジモティーのふりしてあちこち
歩き回っていました。
これで私も方向音痴卒業です(キッパリ!)(笑)
知らない街をドキドキしながら歩くのも楽しいけれど
二度目というのもまた違った楽しさがあって
三度目はどんな感じになるのかと今から楽しみです^^
そうそう、かほさんのブログを見ていたら
猛烈に金沢にも行きたくなっているところです(*^-^*)
Commented by nyanko4116 at 2017-05-22 14:40
> ロタハナままさま♪
本当にね、家のワンコズたちもあと30年くらい生きてほしい!
(そして一緒にお墓に入りたい。。。)
いつかハンちゃんも一緒に北海道に行けるといいですね。
ワンコも客室に乗れる旅客機とか登場したみたいだし
ワンコも一緒に空の旅とか、気軽にできる時代が来ないかしら^^

ぴよちゃん。。。あのぴよちゃんが(笑)
どうにかこうにか新しい生活をがんばってるみたいです^^;
仕事に家事に合唱にオタク活動に(笑)
『もう、やることいっぱいで大変!!』・・・だそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2017-05-17 19:44 | 親子de 旅行 | Comments(12)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る