June Come She Will

f0065768_19575493.jpg

久しぶりに雨の朝です。
梅雨入りしても ほとんど降っていなかったせいか、
シトシトと降る雨の音が耳に心地よく響いています。








f0065768_20000662.jpg

・・・ま、そのうち
うんざりするほど降るのでしょうが、、、
梅雨は梅雨らしい方がやはり落ち着くというものです^^





f0065768_20050490.jpg









もう何年前なのかもわからないくらい、ずっと窓辺に飾っていた
アナベルのドライリース

f0065768_20165576.jpg
さすがに色が悪くなり
触っていないのに、ボロボロと崩れ始めてしまいました^^;
新しいドライを買ってお取替えです♪





f0065768_05084491.jpg

グルーでぐるりとくっつけるだけなので
あっという間に2個完成。
いつも思うのだけれど、、、
こんなに簡単にできるなら
目にするたびに『あぁ・・・取り変えなくちゃ。。』と気にしてないで
さっさと作ればよかったのです。





昨日は寄せ植え教室で、
ベゴニアのハンギングバスケットを作って来ました。


f0065768_05160439.jpg
毎年6月に作ると、
ジリジリと刺すような夏の太陽にも負けず
暑い夏中咲き続け、冬が来るまでこのまま楽しめます。
ベゴニアというと古臭いイメージがあるけれど
実はとても優秀且つコストパフォーマンスに優れた植物なのです^^





いつも素敵な寄せ植えを指導してくれる
黒田園芸さん

f0065768_05255243.jpg
一年中見事な庭が楽しめて、私の最高の癒しスポットです^^






もうひとつ、この時期と言えば
やっぱり梅♪
f0065768_05293629.jpg
『今年はカビゴンパパが、手伝ってくれたので
とっても助かりました』(はい、書いた)





今年も同じように
青梅1kgで梅シロップを

f0065768_05334682.jpg

南高梅1kgで梅ジャムを作りました^^



f0065768_05351578.jpg

ジャムと言えば、先日伊豆のドッグランで
人生初の高枝切りバサミを駆使して獲った夏みかんも
一足先にマーマレードになっております。


f0065768_05380664.jpg

冷蔵庫にはまだ、シーズン最後に作ったいちごジャムも残っているので
我が家は目下ちょっとしたジャム祭り(笑)








梅雨の時期は、日光量の不足に加え
高い湿度、大きい気温差などのせいで気分が落ち込みやすくなるそうです。
学生さんの長期欠席が始まるのも、五月病ではなく
梅雨の時期からが一番多いのだとか。




f0065768_05473780.jpg
心身の不調に気を配りつつ、
ゆるりゆるりとお過ごし下さい^^♪




(おまけ)

毎年6月恒例『ろくチンと一緒♪』

f0065768_05525830.jpg
ろくチン、13歳のお誕生日おめでとう^^
会いたいねえ。。。

Commented by rioryu at 2017-06-13 18:19
にゃんこさん
梅雨入りもせず…
何故か寒い寒い金沢からです₊(ˊᵕ͙ૣᴗᵕ͙ૣˋ)ˈ·˚*
アナベル綺麗だなぁ。:+((*´艸`))+:。
ウットリです、ウットリ💕
もうお腹いっぱいってくらい
アナベルを家中に生けたいです(笑)ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

それよりなにより
ロクちんの薔薇(ू ੭•͈ω•͈)੭。.゚ ♡
今年も見せてくれてありがとう
にゃんこさん₊(ˊᵕ͙ૣᴗᵕ͙ૣˋ)ˈ·˚*
無事に咲いたんだなぁと
ホッとしました。
いつまでもいつまでも
咲き続けて欲しいですଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧
Commented by kumama47 at 2017-06-13 21:42
こんばんは^ ^

そちらは雨が降ったのですね。
こちら地方、梅雨入りしてから全く雨が降らず。唇や指先がカサカサするくらい空気が乾燥しています。
雨はそれほど好きではないけれど、ここらでちょっとくらい降ってもいいかも。

にゃんこさんのお家は季節毎のしつらえが本当に素敵。
写真を見ては目の保養をしています。

私も梅シロップを仕込もうと青梅を買って冷凍中(毎年凍らしてからつけます)なのですが、全然やる気がおきません。(泣)
このまま永遠に凍ったままかも。
我が家にも優秀な助手が必要です。^ ^
Commented by miyabi-9127 at 2017-06-14 08:22
にゃんこさんのお写真、スゴイナ~
しっとりした空気感が伝わってきます
カラッとしているときも、そうだし。

恵みの雨になったお天気でしたね。
お庭の花々も、潤っていることでしょう~

雨上がりの紫陽花、撮りに行きたいです。
アナベルの白さもさわやかですね。
Commented by haru2721 at 2017-06-14 11:44
こんにちは~

素敵な生活が伝わってきます(*^_^*)
ハンギングバスケット、素敵ですね~~
私も作ってみようかしら^m^
ジャムも作りたくなりましたよ♥
Commented by nyanko4116 at 2017-06-14 15:30
> rioryuさま♪
あらま、寒いのね金沢。。。
こちらも早々に梅雨入り宣言はなされたものの
本当に梅雨なのか・・・?と
そろそろ皆が疑い始めてきた今日この頃です(笑)

アナベル、やっと咲きました。
一昨年の秋に植えたのですが
苗がちっこすぎたようで、時間がたっぷりかかってしまいました^^;

六月は何年たってもやっぱり
ろくチンの月なのです^^
rioryuさんがろくチンのバラを覚えていてくれて
とてもとてもうれしいです。
ありがとう♪
Commented by nyanko4116 at 2017-06-14 15:38
> kumama47さま♪
いつでも貸出可ですよ~!!
お手伝い係(梅・もやし専門)
交通費自腹で往復させましょう(笑)

梅シロップ、なにが面倒って
あのおっきなビンを煮沸消毒するのが一番面倒だったのですが
パストリーゼでいっか。。。と割り切ってから
早々に完了できるようになりました。
kumamaさんのやるきスイッチもきっとどこかにあるはず!(笑)

こちらも今のところ、空梅雨です。
・・・てか、本当に梅雨入りしているのかも
怪しい感じです。
勝手な願いと知りつつも、
朝、皆が出かける前に
少しだけシトシトと降ったりしてくれるととてもうれしいな~なんて
考えています^^


Commented by nyanko4116 at 2017-06-14 15:42
> miyabi-9127さま♪
昨日朝起きて、ブログを書き始めた時には
シトシトと降っていたのに
書き終わって投稿したらもう雨が止んでいて
文章を書きなおそうかどうしようかと
悩んでしまいました^^;

やっぱり、雨上がりの紫陽花はしっとり美しいですよね。
私も撮りに行きたいなぁ。
梅雨の空気感が写真から少しでも伝わったならうれしいです♪
Commented by nyanko4116 at 2017-06-14 15:46
> haru2721さま♪
毎年この時期にベコニアでハンギングバスケットを作るのですが
毎回とても素敵にアレンジした花材を揃えてもらえるので
飽きずに楽しめています^^

実は私、数あるジャムの中でも
南高梅のジャムが一番好きなのです♪
ぜひぜひharuさんも作ってみて下さい^^
Commented by muku65 at 2017-06-14 16:53
にゃんこさん、こんにちは。
6月になれば彼女は♪
にゃんこさんの日常は、お花に(あとわんこさんたちとパパさんに)囲まれしっとりしてて素敵ですね。

梅の季節なんですね。
私は梅酒を作ったことが無いですが、ブログを拝見していて作りたくなってきました。
梅を拭くパパさんの生真面目な感じが写真から伝わってきます(^^)

Commented by muku65 at 2017-06-14 17:04
あっ。
よく見たら、梅酒ではなく梅シロップですね。
梅シロップって梅ジュースのもととかになるんでしょうか?
Commented by kodemari4 at 2017-06-14 18:14
ろくちゃん、お誕生日おめでとう。13歳なんだね。今年も愛らしい薔薇の花を咲かせてくれてありがとう。きっといつも、ななちゃんとはちくんと一緒にいるんだろうね。パパさんのお手伝いも、しっかり見張ってたかな?(^^)
Commented by nonshi24 at 2017-06-14 20:43
こんばんは~。
梅雨ですね~。
とても綺麗なアナベル、可愛いです^^
我が家も梅仕事(梅シロップ)したが
一人で梅ちゃんプツプツしてたの。
カビゴンパパに手伝ってもらってよかったですね~♪
出来上がりが楽しみですね♪

Commented by ぴよ at 2017-06-14 23:26 x
梅シロップとジャム欲しい
Commented by nyanko4116 at 2017-06-15 17:54
> muku65さん♪
おっ♪あの曲お好きですか?(ほんとはAprilだけど・・・(笑))
そうなんです、我が家は毎年梅酒ではなく梅シロップを^^
炭酸で割って飲むとめっちゃ美味しいです♪
梅と同量の氷砂糖で漬け込むだけ、
しかも2週間過ぎればもう飲めちゃうのでおススメです♪

カビゴンパパ、もやしのひげ取りと
梅のヘタとり及び梅の実拭きの技は、『誰にも負けない』・・・と
本人は申しております(笑)
Commented by nyanko4116 at 2017-06-15 17:59
> kodemari4さま♪
ありがとう、kodemariさん。
とってもとってもとってもうれしいです^^
ワンコたちが具合が悪くなったり、困ったりすると
いつも『助けて!』とお願いするのはろくチンで、
ろくチンは毎回ちゃんとそれに応えてくれるので
きっと天国でも大忙しだと思います。
もう5年もあっていないので
あのずっしりとした重みが懐かしいです。
Commented by nyanko4116 at 2017-06-15 18:03
> nonshi24さま♪
カビゴンパパは、
・座ってできる
・単純作業である
・TVを見ながらできる
という作業が大好きで、『今日はもやしはないのか?』と
たびたび聞いてきます(笑)
なので、梅の手仕事も
『なんだかもやしよりカッコいい』という理由から
とても張り切ってお手伝いしてくれました^^

かほさんも梅シロップ派ですか?
爽やかで美味しくて一年中飲みたい味ですよね♪
Commented by nyanko4116 at 2017-06-15 18:04
> ぴよちゃん♪
了解なんだ (*^◯^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2017-06-13 06:01 | お家でにゃんこ | Comments(17)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る