cycle!

f0065768_15234826.jpg

GWの頃に植えた色とりどりのペチュニアが
今モリモリと花盛りになっています。





f0065768_15270529.jpg

その、一番きれいに咲き揃っている花を
本格的な雨続きになる前に、全部切ってしまわなくてはいけないのです。
こんな風に。。。↓↓
(45秒くらいから、衝撃が走ります(笑))




こんなに、容赦なく刈り込むことはとてもできなくて
一本二本とチマチマ切っては、家のあちこちに飾っています。
切り戻すのが花のためとわかってはいても
目の前で豪華に咲いている花を丸坊主にするというのは
なかなか勇気がいるものですねぇ。。。( ̄▽ ̄)






最近作ったもの♪

カルトナージュの教室(Atelier Bonbonnière)で以前習ったコンパクトミラーを。

f0065768_15442570.jpg

色違いで3つ作りました。
中はリバティプリントです♪




f0065768_15454535.jpg

それぞれ、
『久しぶりに会えてうれしい♪』
『お誕生日おめでとう^^』
『いつもありがとう』
の相手の所へと、無事もらわれて行きました。






これは、カルトナージュではないのだけれど・・・
f0065768_15504271.jpg

ウェットティッシュのケースに生地とブレードをペタペタと貼り付けたもの。
簡単なのに、めっちゃ可愛い!
ほんの少しの布で作れるので、端切れの使い切りに良いかも♪






こちらは前回のレッスンで作ったバインダーです。
(design by Atelier Bonbonnière))

f0065768_16070223.jpg

めっちゃ可愛いので
復習も兼ねて、さっそく家でも作ってみました。


f0065768_16085237.jpg

むふ♪ バインダー三姉妹です。
中はそれぞれ違うパーツを取り付けました。





f0065768_16115222.jpg
教室で作ったクリップ式と、家で作った2穴&4穴式バインダー。
こちらはお嫁に出されることなく
(家で作るとあんまり上手にできなくて・・・^^;)
ダイニングの片隅で活躍しています。



f0065768_16152343.jpg
どれもローラアシュレイの生地なので、柄は違うけれど
並べて置いても違和感なしです♪
次はファイルボックス作れるようになりたいな^^





カルトナージュを作りあげるペースを上回る勢いで
相変わらず生地のストックの量は増え続けています。。。

f0065768_16195258.jpg

またしても買ってしまったローラアシュレイの生地5種類。。。( ̄▽ ̄)
だって、セール中だったんだもん。
大丈夫、生地は腐らない。

伸び続けるペチュニアは、どんどん刈り込めばよい。
増え続ける生地だって、どんどん使えば良いのだ。
が、、、がんばるぜい!(ゲホゲホ)

Commented by rioryu at 2017-06-19 17:20
しょ、しょーげき。゚(゚´ω`゚)゚。いや〜!

あんなに今を盛りにと綺麗に咲いている子達を
ガッシガシ、ワッシワシ掴んで
ザックザク…
とても出来ないーーー( ˃ ⌑ ˂ഃ )

だから
ニャンコさんの気持ち良くわかりますよ。
せっせと切っては飾りますね。:+((*´艸`))+:。💕
かわゆす💕

そして、かわゆすなリバティプリントの鏡さん達✨
鏡を開く度に、皆んなニッコリ、
ウットリですよ♬ ٩(ˊᗜˋ*)و

Commented by peasantry at 2017-06-19 18:34
いつもながら、にゃんこさんの生活力には恐れ入ります・・
すごいパワーだね。見習わなくては・・
Commented by miyabi-9127 at 2017-06-19 22:38
ただただスゴイです
ペチュニアの刈り込みもだけど
にゃんこさんの暮らし方が、見事というほか言葉がみつかりません

あこがれのまなざしで見つめていますね・・・
Commented by haru2721 at 2017-06-19 22:55
こんばんは~

確かに衝撃が走りました~~
すごい・・・(゜゜)

カルトナージュ、可愛いですね( *´艸`)
好きな柄の布地に囲まれているだけで幸せですね💛
Commented by moco-mo-coco at 2017-06-20 06:31
にゃんこさん おはようございます♪

全部切ってしまうとか‥かわいそうと思い
私だったらそのままにしちゃいそうですが
お花の為には切った方がいいんですね♪
多肉ちゃんをも枯らしてしまうので
私がもしペチュニアを育てたとしたら‥かわいそうなお花が目に浮かびます(笑)
カルトナージュはpoteちゃんのところで見せてもらい
今日はたくさんの素敵な作品を見せていただけて嬉しいです^^
ハンドメイドをする方って器用でセンスがあって
不器用でセンスのない私なので尊敬します*^ ^*
↓の紫陽花だったり梅仕事だったり‥とっても素敵なおうちと
カビゴンパパさんと仲のよい楽しいお話に笑顔をもらってます*^ ^*
仲のよいご夫婦(何かとあったりするだろうけど(笑)が憧れなんです♪
poteちゃんからいただいたご縁に感謝です☆
フォロー表示はしてないブログですが^^;フォローさせてくださいね^^
素敵なお写真とお話をありがとうございます♪
Commented by muku65 at 2017-06-20 08:41
にゃんこさん、おはようございます。

開けた口が戻らないくらいびっくりな映像でした。
このおっさん、にこにこしながらわしわしと。
花のためといえ、目的を見失いそうな技だけど、最後まで見入ってしまった。
やるな、プロトリーフチャンネル。

すてきな鏡、すてきな布。
でも何より素敵なのが、鏡に映ったにゃんこさんの姿。
こういう姿で暮らすの憧れます。
Commented by nyanko4116 at 2017-06-20 16:23
> rioryuさま
ね、衝撃だよね!
あんなにワサワサと(笑)
花のためとわかっちゃいても、
できない、、、丸坊主。。。^^;

古くはおチビだったぴよちゃんのワンピの残り布から始まって
いつの間にかたまっていたリバティの端切れが、
カルトナージュを始めてから大活躍してくれています。
それがとてもうれしいのです^^♪
Commented by nyanko4116 at 2017-06-20 16:26
> peasantryさま♪
あれもやりたい、これもやりたいと
家の中にいるとやりたいことが山ほど浮かんできます^^
私はインドア限定ですが、
peasantryさんの多才・多趣味・行動力はオールマイティーではないですか!
すごいなぁといつも思っています♪
Commented by nyanko4116 at 2017-06-20 16:33
> miyabi-9127さま♪
ペチュニアは雨に弱く、本格的な梅雨突入前に
刈り込まなくてはいけないのだけれど
一日伸ばしになっていて・・・^^;
明日の大雨の予報を前に、
ようやく先ほど刈り込みました(ごく控えめに(笑))

毎日バタバタと暮らす日々、優雅さとは程遠いのですが
miyabiさんの眼差しに応えられるよう、
がんばれ!わたし!(笑)
Commented by nyanko4116 at 2017-06-20 16:36
> haru2721さま♪
ね、衝撃ですよね~(笑)
あんなに大胆に・・・^^;

カルトナージュの良いところは
好きな生地で好きな形が作れるところ。
まだ『好きな形』はできないのだけれど、
『好きな生地で』は堪能しつくしています^^
Commented by nyanko4116 at 2017-06-20 16:50
> moco-mo-cocoさま♪
ありがとうございます^^
実は私もこっそりとフォローさせて頂いておりましたm(__)m
mocoちゃんさんの透明な世界にいつも癒されています♪
ね、poteさんに感謝しなくちゃですね^^
(今度お会いできたら、生ビールをおごって差し上げよう♪)

針仕事は子どもの頃から大好きなのですが
カルトナージュで何より大切な、
カッターの扱いが下手なのです(T_T)
真っすぐに厚紙をカットできなくて、いつもヨレヨレ(汗)
でもね、自分が心から楽しいからいいのですハンドメイド♪
あっ・・・これってカメラも一緒かな?
カメラも楽しいのが一番ですよね^^
Commented by nyanko4116 at 2017-06-20 17:01
> muku65さま♪
『おまえ、なにやっとんねん!』的なおじさんの映像です。
>目的を見失いそうな技・・・確かに(爆)
茎の先っぽにしか花が咲かないペチュニアなので
切り戻しは定めとはいえ、
こんな花の盛りに丸坊主にされてしまうなんて
心痛みます。。。(結局私も切っちゃったけど。。。)

エプロンとるの忘れてた!と撮ってから気づいたのですが
取り直すのが面倒で・・・^^;
ピントがもう少し合うと、素敵さはほぼ消え去ると思われます。
Commented by pote-sala at 2017-06-20 20:26
「おっさん、あんたの髪の毛も切り戻したんか!?」って
思わず突っ込み。
そして衝撃的な潔さ・・・。全く躊躇なし!
我が家は花じゃないけど、トマトの脇芽は要らないから摘むだよ・・って言われたのに残しちゃって・・。
そしたらその残した脇芽に花が咲いたの見たらもう摘めなくなっちゃった。
「余分に実が採れるんじゃね?・・うひひ・・」
欲張りです(^^)

布はね~、見たら欲しくなります、わかります。
手縫いでチクチクできる何か探そうかな・・。
Commented by らんママ at 2017-06-21 07:40 x
にゃんこさん、カルトナージュ素晴らしいです。
どれも可愛いねぇ。私も材料あるのに、一度しまったお道具、なかなか外に出てきません。
ウエットティシューも先生のblogで拝見しました。やりたいなぁ。

Commented by nyanko4116 at 2017-06-21 12:31
> pote-salaさま♪
ポテさん、面白過ぎ~!!(≧▽≦)
おっさん、、、(爆)

ペチュニアの花は雨に弱いので、
刈り込まないとヨレヨレになってしまうのです。
そうとわかっていたって切れないのに、
摘まなければ実がなるかもしれないトマトの脇芽
摘めないよね~!!(私も欲張り^^)

なんででしょうね、、、
服やバッグはあまり欲しいと思わないのだけれど
布は欲しい!素敵な布を見たら買わずにいられないのです。
せっせと作って、消費しなくちゃ^^
Commented by nyanko4116 at 2017-06-21 12:42
> らんママさま♪
カルトナージュ楽しいですよね^^
まだカートンを真っすぐカットできないし
作っているうちに髪の毛までのりでベタベタになったりするけれど
作っている時間は至福の時です♪
ウェットティッシュのデコ、私も先生のブログで拝見して
可愛いなぁ・・・と思っていたところ
たまたま作成キットが販売されているのを発見し
作ってみました。
カルトナージュと出会わせてくれたらんママさん、
感謝しています^^♪
Commented by iris304 at 2017-06-21 23:57
こんばんは

カルトナージュ製作の勢いが凄いですね。
そういう時ありました。私も。
復習を兼ねて色違いデザイン違い沢山作りました。
だって無心で、
いえ、彼女はこれがいいかな?でもこっちも好きかも?
って考えながら楽しい時間ですよね。

コンパクトミラー素敵ですね。
中のリバティプリントもラブリーです。❤︎
バインダー これくらい厚みがあるといいですね。
私が作ったのは全くまちがないので余り実用的ではないかも?

布 私も買ってしまいますが
死んだらどうするのか?これって位あります。
量もすごいけれど、結構お高いので金額にしてもかなりになると思うのですが・・・
困ったものです。

私もこの方の花のお手入れを参考にしています。
Commented by nyanko4116 at 2017-06-22 15:59
> iris304さま♪
すごいです!
死んだらどうするのか?という布の量(笑)
でもわかります。
私もカルトナージュを始めてから、
ものすごい勢いで増加中ですから。。。^^;

習い始めてから一年と少したって、
ようやくカルトナージュの仕組みが理解できてきました。
飲み込みが遅いので、教室で作ったものは
必ず家で復習して覚えるようにしています。
今、カルトナージュを作っている時間はめちゃめちゃ幸せです♪

このおじさま、時々あさイチにも出演していますよね^^
とても参考になります。
Commented by nonshi24 at 2017-06-24 07:48
おはようございます。
とても可愛い色のペチュニアですね~。
にゃんこさんの素敵なお家にとっても似合います(^_-)-☆
我が家の玄関にもペチュニアがいますが
枯れたらつまんで取るぐらい。。
なかなか・・ね(笑)
そっかぁ、大胆に切らないとだめなのね=と
おじさまの講義に納得でした^^

カルトナージュ、素敵ですね~。
ローラアシュレイの生地、胸キュンです^^
Commented by nyanko4116 at 2017-06-24 18:54
> nonshi24さま♪
そうなんですよ、、、
ここでエイヤッ!っと刈り込まないと
ひょろひょろと間延びした姿になってしまうのです(>_<)
甘やかさず、将来のために心を鬼にする、、、
それができていれば、もう少しちゃんと
子育てもできただろうに。。。(笑)

ローラアシュレイの生地、
可愛い上に、カルトナージュに使うと
とても糊が貼りやすいというメリットもあるのです♪
宝くじが当たったら、全種類買い占めたいくらいです。
(宝くじ、買ったことないけど。。。)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2017-06-19 16:35 | made by にゃんこ | Comments(20)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る