猛暑日の銀座で

f0065768_00080281.jpg
何はともあれ、『とりあえずビール』
ぷっは~と飲み干すブラウマイスター (ほぼ一気飲み)







前回はお互い息子同伴で、大盛り上がりのカラオケ大会だったので
今日は久しぶりに二人だけの
ビールを飲みながらしみじみ人生を語る会です(笑)

最近の出来事を高速で報告し合いつつ
あっという間に二杯目へ・・・



f0065768_00180756.jpg
(二杯目は手堅くラガービール)
一緒に飲み始めて四半世紀になる彼女だが、
『飲みに行かない?』と誘って、今まで一度も断られたことがない(笑)
絶対に『行く!』と速攻で答えてくれる飲み友達のありがたさよ。

家族の話、ペットの話(彼女は保護猫を4匹も飼っているのだ)
将来もらえる年金の話に、唐突に彼女の口から飛び出した
『私ね、もうこれからは悪い人間になる!』宣言などなど、、、
率直かつ真面目に意見交換をしていたところ、
隣の席にいた品のいいご夫婦が、一緒になって小さくうなづいてくれていました(笑)
(しかも目が合ったとたん全然聞いていないふりをしてくれて。。。いい人だ(笑))




三杯目、ハートランド♪(彼女の黒っぽいのは達人ブレンド)

f0065768_00552621.jpg
ここで、突然話題が『銀座でわざわざかき氷を食べる意義はあるのか』に変わり
『これは今すぐ食べに行かなくては!!』という結論に至りました。
(なんなんだ、それは。。。)




善は急げと、さっそく店を出たところで、
目の前に藤城清治の影絵展のポスターを見つけ
急遽 教文館へ立ち寄ることに



f0065768_01232343.jpg


思わず、『今まですみませんでした』と土下座したくなるほど
清らかで美しい世界がそこにはありました。
『すべての人にいろんな楽しみ方をしてほしい』という藤城氏の提案により
会場は全ての作品が撮影OKになっています。
(ただし、一眼レフでの撮影と動画はNG)




ちょいと買い物に立ち寄ったGINZA SIX
f0065768_01575792.jpg

・・・の屋上で、水遊びをする子どもたち。
銀座のど真ん中とは思えぬような平和でのどかな風景を見ながらも
ついついこの土地の坪単価を思い浮かべ、これで採算は合うのかと。。。
藤城清治の影絵に土下座したくらいでは、清らかな心にはなれないらしい。





f0065768_01554763.jpg

あっちこっち寄り道しつつ、、、

かき氷に辿り着いた頃には、もう日は傾きつつありました。




f0065768_02002643.jpg
ジャ~ン♪ 「木いちごと練乳のふわとろかき氷」!!

本当にふわふわ・とろとろで、あっという間に食べちゃいました。
美味しかったな~


さてと、また明日からそれぞれの場所で
生真面目に、ひた向きにがんばろう。
そして暑さとか、ちょっとしたイライラだとか
毎日の怠け心なんかと闘って、負けそうになった頃
また美味しいビールを一緒に飲もう♪
次は、、、ひと月後くらいかな~?

Commented by peasantry at 2017-08-11 06:55
気の置けないすてきなお友達ですね~
Kirin CityとG-six・・・ニアミスしたかも。
Commented by pote-sala at 2017-08-11 08:27
飲もう、
今日はとことん飲み明かそう~~♪
そんな歌がお似合いの2人だな。
最初の一杯がほぼ一気飲みになる感覚、わかるわーー。
すーっとのどを過ぎていくんですよね。
もっと大切に飲めよ・・って言われそうだけど、
最初の一杯ってぐびーって行っちゃうのです。

って、あらー、酒の話しかしてないよ、私。

私も藤城清治さんに土下座だな。
Commented by muku65 at 2017-08-11 11:48
『飲みに行かない?』と誘って、今まで一度も断られたことがないというお友達!
いいですねぇ♡
なかなか予定が合わずもう数ヶ月先延ばしになってる飲み会を思い出しました。

キリンシティのビールは美味しいですよね♡
名古屋にもあって好きなお店です。
季節のお料理と美味しいビール・・・また行きたくなってきました。

銀座のかき氷も食べて活力つけて、残りの暑い夏を乗り切れそうですね(^^)
Commented by nyanko4116 at 2017-08-11 14:31
> peasantryさま♪
そうなんです^^
なんでも話せるありがたい友だちです。
ニアミス・・・残念でした。
ちなみにBillsは私もまだ行っていません。
Commented by nyanko4116 at 2017-08-11 14:38
> pote-salaさま♪
あ~なんかね、ありましたよ
大泣きしながら語り明かしたことも(笑)
今では笑い飛ばせることも、やっぱり今でも悲しいことも両方あるけれど
そんなこんなな出来事を共有しているということが
心強かったりするんですよね。
やっぱり女友達っていいわ^^♪

やっぱりね、最初の一杯はグビ~ですよね♪
ビールはともかく、ワインであろうがシャンパンであろうが
気取らず並々とグラスについで
グビ~と一気に飲み干してしまうので
それは止めて!と時々注意勧告を受けます^^;
Commented by nyanko4116 at 2017-08-11 14:43
> muku65さん
私も日本で一番美味しいビールが飲めるのは
キリンシティだと思っています^^
ビールだけじゃなくて食べ物もほんと美味しいし♪

友人は、ずっと仕事を続けているし
お孫さんもいるしで
私よりずっとずっと多忙を極めているはずなのですが
いつでも『よし、行こう!』と付き合ってくれます。
会いたい気持ちはあるのだけれど、
なかなか予定が合わない友人というのもいますよね。
それはそれで会えた時の喜びが倍増して
楽しいんですよね^^♪
Commented by miyabi-9127 at 2017-08-12 06:35
銀座で気のおけないお友達とプハーとするにやんこさん。
なぜだか、ホッとしてしまった私です。
何でだろう〜?

猛暑の中で飲むビール、至福のひとときですね。

藤城清治さんの影絵、美しいですよね。
以前、震災後の作品を見て、影絵が美しいだけに、その作品の中の光景が、より、辛く感じたことを思い出しました。
その時は一眼で撮れたけれど、今はNGなんですね。
Commented by nyanko4116 at 2017-08-12 07:32
> miyabi-9127さま♪
光と影から作られる影絵は、写真で撮ってもらうのに
ぴったりだと思うと
藤城さんの言葉にありました(確かに!)

写真をクローズアップして撮ったりして、
作品をどんどん研究して真似してみてほしいと。
作品への深い愛を感じると同時に、誰にも真似できない藤城さんの作品だからこその言葉だと思いました。

いつもブログに引きこもり引きこもりと書いているので、
ご心配をおかけしてしまいましたね^^;
確かに引きこもりの日々ですが
たま~に、真昼間からのぷっは~で息抜きしてます♪
そのうちお出かけ欲&写欲がどど~んと復活するのではと
私も期待しているところです^^
Commented by iris304 at 2017-08-12 10:23
こんにちは

すっかりご無沙汰をいたしております。
先日は大変お世話になりありがとうございました。
お礼を申し上げます。
お陰様で無事行って参りました。
暑くて暑くて 予定通りは行かなくてちょっと残念な事もありましたが・・・

気のおけない友人と過ごす時間は至福の時ですね。
二人だと きちんと計画立てなくても行き当たりばったりで行きたいとこへ行って
又話の中で急に降って湧いたようなイベントに突撃してみたりと
話題もあちこち飛んで機関銃の様に話して
食べて飲んでおしゃべりして 又飲んで食べる!
幸せな事だと思います。

このマリオカート 銀座も凄いのですね。
私は東京タワーの下でよく見かけましたが
東京の観光名所を回っているのですね。
かき氷も美味しそう〜銀座sixまだ足を踏み入れておりません。
いずれ機会もあるでしょう〜
もう立秋も過ぎ 残暑ですね。
虫の音も聞かれる様になり次の季節は確実にやって来ていますね。
どうぞ、ご自愛くださいね。
Commented by nyanko4116 at 2017-08-12 11:17
> iris304さま♪
こちらこそ、ご無沙汰しております。
素敵なドイツの旅行記を、うっとりと眺めさせて頂いておりました。

あちらへも行ってらしたんですね♪
暑い中お疲れ様でした。
少しでも何かのお役にたてたならよいのですが^^
そのうちお写真UPされるかしら~(ワクワク)

何の計画性もなく、ひたすら暗くなるまで飲み続けるときもあれば
突然かき氷探検に出かけたり。。。
食べ続け飲み続けしゃべり続ける、ほんとこれぞ女友だちの醍醐味ですよね^^

マリオカート、私はよく銀座で目撃します。
この日はものすごく暑かったので
コスプレをしている人が少なかったのが残念でしたが、
皆さん交通ルールをきちんと守られて楽しそうに走っていました。
そうそう、銀座sixは圧倒的に地下二階のフードフロアが楽しいです♪
美しくて美味しいものに、たっくさん出会えますよ^^
Commented by moco-mo-coco at 2017-08-12 19:08
にゃんこさん こんばんは♪

女友達っていいですよね*^ ^*
いろんな話に時間があっという間に感じたり。
美味しそうなビールのお写真を見ながら
以前は弱いながら少し飲めたお酒も今は飲めなくなったので
今度会えたら私はジュースで乾杯かな(笑)
と、実家が関西なので数年前帰った時に会えなかったので
友達と会ってるような気持ちで重ね合わせながら楽しませてもらいました♪
一眼レフでの撮影はNGとはいえ撮影させてもらえるって
撮影禁止が多かったりするので嬉しいですよね^^♪
影絵のお写真に癒されました*^ ^*
美味しそうなかき氷♪食べたい(笑)
素敵なお写真とお話をありがとうございます♪
昨日今日といつもより?(笑)過ごしやすかったですが
また暑くなるようなので熱中症など体調に気をつけてくださいね^^
いつもありがとうございます♪
Commented by haru2721 at 2017-08-12 21:45
こんばんは~

いいですね~~( *´艸`)
お酒もOK💛甘いものもOK
いくら話しても話はつきないでしょう~(^-^;
私は毎回、「今度は一泊でないとね」なんて決まり文句を言います♪
一か月後、楽しみですね~~
Commented by nyanko4116 at 2017-08-13 20:10
> moco-mo-cocoさま♪
時々しか顔を合わせられない友だちでも、
顔を見ると、もうあっという間に
昨日まで一緒にいたような感覚に戻れますよね^^
中高生の頃は、男友達の方がさっぱりしてて楽だな~なんて
思ってたこともあったのですが
大人になってからは(最近は特に)
やっぱり女友達は最高です♪
次回の帰省の時には会えるといいですね^^

日本の美術館で、写真OKなんてほとんどないですもんね。
家に帰ってからも写真を見ながらうっとりと余韻に浸ることができました^^
海外の美術館だと写真OKの所は多いのだそうですよ(太っ腹だ~)

このかき氷、イチゴ味のエスプーマのクリームがかけてあって
めっちゃ美味しかったです。
かき氷も毎年毎年進化してますよね^^
ほんと、まだまだ暑い日は続きますね。
mocoちゃんさんも、御身体気を付けてお過ごしください♪
Commented by nyanko4116 at 2017-08-13 20:16
> haru2721さま♪
なんか最近私、お酒の出ない集まりだと
何を話していいのかわからなくなったりします(笑)
もちろん、甘いものを食べに行ったり
素面のランチもとっても好きですが♪

私もそうです!
いつか旅行行こうね・・・といいつつ
実現できていないなぁ。。。
足腰弱らないうちに実現しないと^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2017-08-11 05:58 | お外でにゃんこ | Comments(14)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る