はち君日記(5歳の決意編)

f0065768_18243424.jpg

みなさん、こんにちは。お久しぶりのはちでしゅ。
こんな場所からごあいさつをしているのは
ママに『コラ~!!』って怒られて、避難中だからです。






家のママ、まじで怖いでしゅ。
最近こんな武器を手に入れて
パワーアップしたんでしゅ。。。

f0065768_21504332.jpg
ちょっとワンワン吠えただけなのに、
ママは僕に向かって完璧なフォームで、この武器を放り込んでくるんでしゅ。
たしかTVでは、『投げていることを気づかれないように、少し離れた場所に落としましょう』って言ってたはずなのに。
ママの渾身の一投・・・まじ怖い。




だいたいね、今は8月なんでしゅよ。
はちくんのはちは、8月のはち!


f0065768_22142383.jpg

えっへん。
このたびぼくは、お誕生日が来たので
りっぱな5歳になりました。


お誕生日のごちそうは~♪♪♪

f0065768_22533679.jpg

ま、まさかの
カリカリごはん(ノートッピング)でした。
(まじっすか?)
ぼくは驚いて、何度もお皿の中を見たけれど
何度見ても、そこにあるのはなんの変哲もない
シンプルなカリカリごはんでした。
お・・・お誕生日なのに、ぼく。。。




でもね、そんなことじゃへこたれない、
5歳のぼくは4歳までと一味ちがうんですから。



これは、4歳までのぼく
f0065768_23044101.jpg
お外にひとりで出られるのに、
なぜか中には入れなくって、いつも『きゅ~ん、きゅ~ん』て泣いては
ママに網戸を開けてもらっていました。
ふっ・・・今思えば、ぼくはなんて子どもだったのでしょうか。





そしてこれが、5歳からのぼく
ニューはち君です。

f0065768_23334032.jpg

え、どこが違うのかって?
まぁ見てて下さい。





f0065768_23344407.jpg
どうですか?
なんてかっこいい身のこなし。
ぼくはもう、ひとりでお家に入れます。
パパは、『はち君は天才だ!』ってほめてくれました。
ママは、『よけいに網戸の下が壊れるじゃないの!』って文句を言ってました。
ママ、最近のトレンドは『褒めて育てよ』でしゅよ。



ぼくには10歳になる
たぬたぬ似の ねぇたんがいて、
f0065768_23442942.jpg


ぼくが、ワンワンうるさくしても
粗相をしても『いいこでしゅね~♪』って褒めてくれる
パパがいて


f0065768_23475008.jpg



いつも『パパはワンコを甘やかし過ぎです!』って怒ってて、
お誕生日の昼ご飯はただのカリカリごはんしかくれなくて、
隙あらば恐ろしい渾身の一撃を放り込んでくるママは、

f0065768_23540721.jpg
お誕生日の夜ごはんには、
ササミとかぼちゃの『すぺしゃるなトッピング』をしてくれたので
ぼくはずっとずっとず~っと、
みんなとこのお家で暮らしたいなって思いました。




あ・・・、ウッキー君のこと忘れてました。
ウッキー君はぼくの子分で、野球が大好きです。
そして、最近野球の時間になると登場するこの子は、、、

f0065768_23584972.jpg

ウッキー君の子分の『ハマのプニキ』君です。
子分の子分は子分とのことなので
ぼくの子分はウッキー君と この子と
ふたりに増えました。
何かと大変ですが 、ぼくは
パパの様にただ甘やかしたり
ママの様にむやみにいばったりせず
責任と愛情を持ってしっかり指導をしていこうと思います。
(おわり)

Commented by pote-sala at 2017-08-18 07:22
8月生まれのハチくん、お誕生日おめでとう!
出来ないことを出来ないままにしない、
そんな君の姿勢を見習って今日もダンスのレッスンに行くよ!

それにしてもママが手に入れたあの武器はなんだろう・・・。
ペットボトルに額あじさいの玉をたくさん摘んで入れたみたいな・・。
BB弾なの??あれ、猿よけになるかなぁ・・。
うちにも作ってもらおうかしら。(今月初め近所に猿出現)
Commented by mashajunjun at 2017-08-18 09:50
ハチくん、お誕生日おめでとう🎂
私の周りは自分を含めて8月生まれが多い❣️
楽しいニャンコさんファミリー、我が家の子育てもう時すでに遅しですが、ハチくんのように愛情たっぷりに変更です。笑
Commented by mamemama at 2017-08-18 13:45 x
はち君お誕生日おめでとう^_^
これからも大好きな家族と楽しく暮らしてね。ママもホントははち君のことを、パパみたいにデロデロに甘やかしたいんだと思うよ。でもはち君のために心を鬼にして叱っているんだよ。

ご馳走様のあと、伸びをしながらペロリしてるはち君、すごく可愛いです。
Commented by nyanko4116 at 2017-08-18 16:51
> pote-salaさま♪
(* ̄▽ ̄)フフフッ あの秘密兵器はですね、
100均で購入したBB弾(たぶん)入りペットボトルです。
無駄吠えをなくす方法として、
本来は『吠えるとガシャーンと怖い音がしてしまう』
(天罰式)と覚えさせるために使うもので、
決して犬を威嚇するために投げつけるものではないのですが
我が家の場合、私が『こら~!』と言いながら投げてしまうので
天罰式になっていません^^;
ちゃんと気がつかれないように投げれば
お猿さんにも効きそうな気がしますが・・・どうなんだろう(笑)
poteさん、ダンスのレッスンがんばれ~♪
発表会には駆け付けるよ!!
Commented by nyanko4116 at 2017-08-18 17:01
> mashajunjunさま♪
ありがとうございます^^
我が家も、もうすでに手遅れすぎるくらい手遅れなのですが
人間の子も犬の子も、しつけがなっていませんの。
私が育てると、みんなスットコドッコイになってしまうのだけれど
どこで育て方を間違えたのかしら、、、
せめてワンコズだけでも、もう少しなんとかならないものかと
今更ながらあれこれ奮闘中です。
(でも、パパが目いっぱい甘やかすから効果無し( ̄∇ ̄;))
Commented by nyanko4116 at 2017-08-18 17:12
> mamemamaさま♪
ありがとうございます^^
本当に可愛いですよね、、、ワンコって♪
愛情と信頼の塊のようなワンコズ相手に
日々教えられることばかりです。

私がはち君を怒っている隣で
よちよち、だめでしゅよ~♡と、はち君をなでなでしているカビゴンパパ、、、
いつまでたっても躾なんてできないような無力感に襲われております^^;
Commented by muku65 at 2017-08-18 19:11
はち君、お誕生日おめでとう。
ささみとかぼちゃのトッピング、嬉しかったね(^^)
わんわん言うと大きな音がしてびっくりしますか?
声を出すのを忘れちゃうくらいですか?
我が家にもわんわん吠える子がいるから
て、もう7歳だけど、真似して「吠えると音がする」マラカスを作ってみようかしら←本気
そういえば、我が家は甘噛みした時新聞紙丸めて床を叩いておどかしたっけ。
人間の子どもたちが怯えていましたw

年々と、どんどんいろんな事が出来るようになって、かわいいやら困るやら
そんなこんなも楽し気に記事にまとめるにゃんこさんがステキです。


Commented by moco-mo-coco at 2017-08-18 19:48
にゃんこさん こんばんは♪

はち君 お誕生日おめでとう♪
5歳になって元気いっぱい。
しかられちゃうこともいっぱいあるだろうけど(笑)
はち君にとって元気いっぱい楽しい1年になりますように☆
BB弾のしつけってはじめて聞きました^^
ちゃんと叱らないといけないとわかっているけど
実家でわんこを飼ってた時に悪さをして叱るのだけど
はち君のように叱られるのをわかったのかシュンとしてる姿をみたら
もういいよーー‥って叱れなくなったのを思い出しました(笑)
はち君のお話から、にゃんこさん家族のたーーーくさんの愛情が伝わってきました*^ ^*
可愛いお写真とほっこり心があったかくなりました♪
はち君またお話きかせてね^^
Commented by hidamaribenchi-me at 2017-08-19 09:45
にゃんこさん・・おはようございます。
ゆっくりペースでようやく伺うことができました。

はち君💛今日も愛をかみしめ、ゆるペースで過ごしていますか^^
しち生まれの私は、はち君の何倍も生きているのに・・・w
何だかはち君が他人事とは思えない・・・・(笑)
そのうちにゃんこさんにBB弾攻撃されちゃうかも・・・
痛いのでお手柔らかにお願いします( ̄▽ ̄;)
心配事がもう一つ・・・・・・
赤ちゃん語でカビゴンパパに言い寄られたらどうしよう(爆)
なーんていう妄想はこの不安定なお天気のせいです( *´艸`)

にゃんこ編集長の可愛いわんこ生活、カビゴンパパをネタに(笑)
ストーリーの上手さについ引き込まれ・・何度も読んじゃいます。
犬を飼っている家とは思えないほど美しいお部屋も憧れ💛

ところでにゃんこさん・・
わんこonlyのブログにHNがにゃんこ(=^・^=)
不思議ちゃん(爆)

お友達との銀座の開放感デート💛
こちらもとっても素敵でした^^
ではまた・・・・
Commented by nyanko4116 at 2017-08-19 12:00
> muku65さま♪
この天罰式のしつけ、ポイントは
吠えるとどこかでガッシャーンって怖い音がするって思わせるために、
投げているところを見られてはいけないらしいのですが
我が家では思いっきり見られています^^;
ですが、『ママが武器を手にしたぞ、危ない!』って思うようで
投げようとすると吠えるのをやめるときもあります。
でも、このガッシャーンっていう音、
人間でもびっくりしてしまうので
『大変うるさい』と、家族内では不評です。。。
もっとちいさいうちにキチンと躾なくてはいけなかったのですが
ついつい、可愛くて・・・^^;
飼い主がしっかりしないとダメですね。
Commented by nyanko4116 at 2017-08-19 12:11
> moco-mo-cocoさま♪
そうなんです、、、
いたずらをした後は、怒られる前から申し訳なさそうな顔をして
上目遣いで様子を伺ったりするので
なんだか可笑しくて、笑ってしまったり^^;
もっとちゃんと怒らなくていけないのだけれど。

小型犬の5歳は、人間だと35歳くらいになるんだそうです。
思慮分別もしっかりできて働き盛り?!の年齢でしょうか。
我が家の5歳は、わからんちんのやんちゃ盛りが
もうしばらく続きそうです^^;
Commented by nyanko4116 at 2017-08-19 12:21
> hidamaribenchi-meさま♪
大丈夫♪BB弾攻撃、
コントロールは良いのでつっちさんに痛い思いはさせませんわ( ̄∇ ̄)フッ
(↑投げる気まんまん(笑))
『猫ブログかと思って来てみたら、犬しか出てこねぇ』という異議がが定期的に寄せられますが(笑)
『にゃんこ』って、ワタクシの昔からのニックネームなのです^^

いいこでちゅね~って迫りくるカビゴン(爆)
もう思いっきりBB弾の武器を手に攻撃しまくってやって下さい。
(きっと喜ぶわ(笑))
Commented by miyabi-9127 at 2017-08-19 15:20
旅先のバスの中で読んでいて
思わず声を出して笑いそうになりました

ちなみに今は帰宅して、休んだ分のたまった仕事を
処理中です

ハチ君お誕生日おめでとう~
うちは、誕生日でなくても、トッピング・・・ではなくて
別の食べ物をくれる人がいるので
しつけなんて、ま~ったくできてません。

にゃんこさんが、BB弾攻撃している姿が想像できません
BB弾攻撃、うちでもやってみようかな?
きっと私が投げると、とんでもないほうへ飛んでいきそうです

さすが、野球大好きのにゃんこさん
コントロール抜群なんでしょうね
Commented by kumama47 at 2017-08-19 20:48
こんばんは♪

はちくん、5歳のお誕生日おめでとうごさいます。
私も同じ8月生まれです!(残念ながら年齢は、はちくんの○○倍→考えたくありません(泣))
にゃんこさんのお家の子供になれて、はちくんは本当に幸せですね。
ウチの夫の実家には、今時滅多にお目にかかれないような実に雑種らしい姿の犬が庭で自由奔放に暮しています。
この犬のご飯(ドックフード)に先日鰻がトッピングされていてビックリしました。多分義父(88歳)が乗せたんだと思います。
その前は「豚カツ」や「クロワッサン」がトッピングされていた事もあるそう(夫談)
夫の実家は40年近く犬を飼い続けているのですが、みんな長生きなんだそうです。(ーー;)
Commented by kodemari4 at 2017-08-21 10:42
遅くなっちゃったけど、はちクン、お誕生日おめでとう♪
早いね~
ちびっこはちクンが、もう5歳なんだね。
おねえちゃんの背丈も超えちゃって大きくなったね!
5歳の一年も病気やけがのない穏やかな一年でありますように。^^

にゃんこさん、momoがまだ若かりし頃「天罰式」試したことありますよ~
うちの場合はね、最初だけビックリしてたけど
一日でもう慣れちゃって効果なしでした。。。
ワンワン!言うのも若くて元気な証拠かなぁ~って
今では懐かしく思います。

笑顔のななちゃんがものすごく可愛くて
お手々の揃え具合もモデルさんみたいで
見とれてしまいました。(^_-)-☆
Commented by nyanko4116 at 2017-08-21 16:44
> miyabi-9127さま♪
BB弾攻撃、本当は
投げているところを見られないように・・・ということらしいのですが
我が家は丸見えの場所で投げ込んでいるので
効果は今一つかもしれません^^;
コントロール大事です!!
間違ってワンコズに当たったら、カビゴンパパに家を追い出されることでしょう(笑)

バス旅行にお出かけだったのですね♪
ワクワク、今度はどこだろう~^^・・・って
miyabiさんがお出かけするのを、我がことのように楽しみにしています。
写真早く見た~い!!
Commented by nyanko4116 at 2017-08-21 16:51
> kumama47さま♪
すご~い♪
うなぎに豚カツにクロワッサン!!
豪華すぎる(笑)

やっぱり、お庭でのびのびと自由に生活していると
長生きできるんでしょうね♪
幸せなワンちゃん^^
(ウナギも食べられるし(笑))
うちの子たちも少しでも幸せに長生きしてほしいなぁ♪
Commented by nyanko4116 at 2017-08-21 16:59
> kodemari4さま♪
ありがとうございます^^
はち君、すくすく大きくなって(長くなって?)
最近では『カワウソに似ている』ともっぱら評判です(笑)

最近ちょっとワンコズ二匹の関係に変化が生じて
ななチンがはち君にリーダーの座を譲ったようなのです。
(ななチンがはちの後ろをついて回るようになったの!)
そのせいか、はち君は一層ワンワンと威張るようになって
うるさいうるさい。。。^^;

我が家も、投げるよ、本当に投げちゃうよ!とアピールしてから投げるので今一つ天罰式にはなっていなような(笑)

ななチンは頸椎ヘルニアになって以来、
まだ美容院も許可がおりないので、なんだかボサボサなのだけれど
可愛いって言ってもらえてうれしいです^^♪
Commented by haru2721 at 2017-08-23 19:26
こんばんは~

遅れてしまいましたが、
はち君、お誕生日おめでとう~~

いつもながらの読みごたえのある
とっても素敵な文面と画像( *´艸`)
笑っちゃいました~~
Commented by nyanko4116 at 2017-08-30 02:49
> haru2721さま♪
返信が遅くなってしまいごめんなさいm(__)m
しばらくPC&スマホから離れた日々を過ごしていました。
はち君にお祝いの言葉をありがとうございます^^
5歳になっても相変わらずやんちゃなはち君ですが
これからも飼い主ともどもよろしくお願いします♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2017-08-18 05:18 | ろく & なな & はち | Comments(20)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る