箱入りの幸せ

f0065768_20193595.jpg

軽井沢をお散歩中に見つけた、
その名も『夢の箱』
この箱の中の本は自由に借りることができます。
もし返せない場合は、自分の持っている本を
代わりに一冊入れればいいそうです。
素敵だ~♪






本好きには、まさしく夢がいっぱいの箱^^
今度は本を持参して、ぜひ取り替えっこしてこようと思います。



むふふ。。。
これは、カルトナージュで作った
ワタシの夢の箱♪

f0065768_20332999.jpg
(design by Atelier Bonbonnière)




中には、刺繍やキルトの作りかけの物あれこれや
読みかけの本がまとめて入っています。

f0065768_20383379.jpg

そう、この箱は
やりたいことのいっぱい詰まった箱。
時間ができると、この箱を抱えて
さて、どれを作ろうかな~?と選ぶ一瞬がなんとも幸せなのです^^



↑↑の写真の、一番右の刺繍は、

f0065768_20494720.jpg
 ミニサイズなので、あっという間に完成し・・・




f0065768_20511404.jpg

すでに部屋に飾ってあります^^

f0065768_20520271.jpg
ここ最近の刺繍熱の高まりで、
そろそろ作っても飾る場所がなくなりそうな、、、(笑)

なんて言いつつも、
また作り始めてしまった久しぶりのクロスステッチ。

f0065768_22371819.jpg

数年前に作ったクロスステッチが、ものすごく大変(当社比)で
クロスステッチはもうこりごり!・・・って思ってたはずだったのに。





ちなみに、その『もうこりごり!』は
これです・・・・↓↓

f0065768_23010946.jpg
このパンジーの刺繍、作り始めたのは2011年で
出来上がったのが2015年。
いくらチクチクしてもなかなか終わらなくて、
途中で飽きちゃったんですよねぇ。。。^^;

今は、他の作りかけと一緒にやりたいもの箱に入れておくと
飽きずにムクムクとやる気が湧いて来るので
やっぱりこの箱は夢の箱だわ(笑)




あと、これも最近作ったものです。

f0065768_23373485.jpg
通帳ケースとお揃いの印鑑ケース。
カルトナージュの教室(Atelier Bonbonnière)の
夏のセミナーで作りました♪
がま口、めっちゃ可愛いです^^
色々材料を分けて頂いてきたので、はまりそうな予感。。。(笑)

作りたいものが次々出てきて、
作っても作ってもきっと箱の中身はいつもいっぱい。
三度の飯より好きな読書だって
読んでも読んでも次々に読みたい本がちゃんと出てきてくれて、、、




f0065768_00122945.jpg


明日作りたいものがあって、読みたい本がある。
まったくもって、そのことが
ワタシの毎日をどれだけ幸せにしてくれていることか。

よし、今日もがんばって早く家事を片付けるぞ~^^♪

Commented by nonshi24 at 2017-09-06 06:27
おはようございます。
軽井沢の素敵な図書館、心に響きました。
本の文通みたいですね^^
いつか機会があったなら訪ねてみたいです。

にゃんこさんの夢の箱。
素敵ですね~。
手作りの楽しさ、しあわせの原動力、
ココロほっこりしました(^_-)-☆
Commented by pote-sala at 2017-09-06 07:24
軽井沢のこの本箱、いく度にもしかしたら
置かれている本が変わっているかもしれませんね。
自分の置いた本が誰かの手に取ってもらえるかもしれないし、
いろんな楽しみと夢が詰まった本箱です。

にゃんこさんのおうちの「夢の箱」にも
作りたい♪がいっぱーーーい。
軽井沢に連れて行ったクロスステッチも発見。

家事をぱっぱとこなして手作りの時間を上手に作ってらっしゃるにゃんこさん、
これからもいっぱい作品を見せてくださいませ~~。
(それが私への刺激にもなってるのだーー)

そういえば、にゃんこ家の夢の箱に、パパさんは入ってますか?(笑)
Commented by カビゴンパパ at 2017-09-06 10:26 x
pote-sala 様
いつもご愛顧ありがとうございます。お答えします。
「夢の箱にはカビが充満しております!」
恥ずかしがり~のにゃんこさんに代わっての回答でした。
Commented by miyabi-9127 at 2017-09-06 13:07
笑ってはいけない・・・と思いつつも、↑ のパパさんのコメント!!!(笑)
横から失礼しました。

針をチクチクしながら幸せそうなにゃんこさんのお姿を想像しました
読書も、たいへんな読書量でびっくりです。

どんどん活字から遠ざかった生活になってしまって、
反省中です
Commented by nyanko4116 at 2017-09-06 20:00
> nonshi24さま♪
本の文通!
なんて素敵な言葉^^
誰かがそっと置いた本を誰かがまた手に取って・・・
そんな知らない人とのやりとり、面白いだろうなぁ。

やりたいことがいっぱい詰まった箱は
見ているだけで幸せな気分になります^^
早く家事を終わらせる原動力にもなるし。
一方、やらなきゃいけないことがいっぱいだと
とたんに憂鬱になるのだけれど(笑)
Commented by nyanko4116 at 2017-09-06 20:14
> pote-salaさま♪
昔地下鉄の駅とかに青空文庫みたいなのがありましたよね。
この夢箱は、
それをめっちゃ素敵にバージョンアップしたような感じでした^^
自分が読んで面白いなと思った本をここに置いて
それを誰かが手にしてくれたら、うれしいだろうなぁ。。。
(あっ・・・でも私の読んでる本って、図書館のだった(汗))

え~っと。。。
カビゴンがコメントでなんか書いてますが
気にしないように。
Commented by nyanko4116 at 2017-09-06 20:19
> カビゴンパパさま
カビゴンが充満した箱の中ですって?!
考えただけで、、、うっ。
だ、誰かカビキラーをお願い!!
Commented by nyanko4116 at 2017-09-06 20:38
> miyabi-9127さま♪
大変失礼致しました。
カビゴンパパ、忘れた頃にコメントを入れてくるので
油断も隙もありません。。。(-_-)

昔から手元に読む本がないと、禁断症状が出るので(笑)
もう活字中毒に近いかもしれません。
本もチクチク生活も夢中になっているとあっという間に時間が過ぎてしまって、そのまま夜が明けてしまうことも。。。
いかん!早寝早起きしなくっちゃ^^;
Commented by kumama47 at 2017-09-06 22:33
こんばんは^ ^

にゃんこさんの作るものはどれもこれも素敵です。
「夢の箱」ワクワクしますね。
本の夢の箱にも驚きです。
私は一度好きになると同じ作家の本を読み続けてしまって。
もっといろんな本を読みたいと思いながらなかなか選べないので、こういう夢の箱の本をエイヤっと選ぶのも楽しいかも^ ^

にゃんこさんのクロスステッチ素晴らしい\(^^)/
私も(ほったらかしの>_<)刺繍の続きを頑張らなきゃ。
ところで、窓辺に飾られているのはスージー・クーパーのお皿ですか?
とっても可愛い!
私も欲しくてイギリスへ旅行した時、アンティークショップで値段交渉したのですが、私のあまりの英語力のなさで交渉決裂(泣)
今でも悲しい思い出です。(ーー;)
Commented by haru2721 at 2017-09-07 00:11
こんばんは~

素敵~~(#^^#)
私も同じような目的の入れ物がありますが、
ただの「いれもの」
にゃんこさんのように、おっしゃれ~~な物を作ろう~!
な~んて思いました~~

それにしても、素敵な刺繍ですね♪
Commented by hidamaribenchi-me at 2017-09-07 22:10
こんばんは・・・にゃんこさん♬
『軽井沢*夢の箱』+『夢の箱~にゃんこ編~』
素敵なコラボのお話(⋈◍>◡<◍)。✧♡

私の住む街にも置いてみたいなぁ・・・・
気づいた人だけそっと夢を持ち帰ることができる本箱📚📚
考えただけでワクワクしちゃいました^^

そして・・にゃんこさんの『夢の箱』は夢中になる箱^^
魔法がかかったように素敵な時間を紡いでいくのね。
同じ色でもグラデーションな刺繍の作品を見てるだけで幸せな気持ち。
ミニ額で飾ったコーナーも滅茶可愛い(*^^)v
壁に飾った大作なんかは気が遠くなるような作品、
本当によく完成にこぎつけました\(◎o◎)/!

亡き母も刺繍・・・好きでしたねぇ。
思い出の作品を私も額に入れて飾っています。
一番好きなコーナーです^^

本当の手作りの良さは愛情がいっぱい。
好きで続けられる趣味があってうらやましいです💛

パパさんにも『夢の箱』も作ってあげましょう^^
誰かと交換してはだめですよ(爆)
Commented by nyanko4116 at 2017-09-08 01:48
> kumama47さま♪
わぁ~いいな~♪
私も本場イギリスのアンティークショップや
蚤の市に行ってみたい^^
(語学力が乏しいので、私も値引き交渉は無理だけど。。。)

スージークーパー、可愛いですよね^^
最近は値段がすごく上がってしまいましたが、
まだまだお安い時に(もちろん日本で(笑))買いました♪

本を選ぶときって、やっぱり安心して読みたいから
好きな作家さんのものに手が伸びますよね。
私は『面白いんだろうなぁ・・・』と思いつつ
時代物とSF物になかなか手が伸びないのです^^;
Commented by nyanko4116 at 2017-09-08 01:53
> haru2721さま♪
この箱の形、ものを縦に入れられるので
とても便利です^^
違う生地でもう一つ作ろうかとただ今検討中♪

クロスステッチもフランス刺繍も
チクチクしながら美しい刺繍糸の色に癒されています^^♡
Commented by nyanko4116 at 2017-09-08 02:10
> hidamaribenchi-meさま♪
あはは~♪
カビゴンパパを箱に詰め込んで、返品・交換できたら
それこそが真の夢の箱だわ(笑)

お母様の作った作品を
大切に飾っていらっしゃるんですね。
すごく素敵です!
亡きお母様も、きっとうれしいと思う。

我が家は、私が作った作品に家族は全く興味がなく
新しく部屋に飾っても、誰も気づきません。。。(-_-)
私の愛情がこもった作品は、そのうち怨念でいっぱいになりそうな予感がして
今から恐ろしいです(笑)
Commented by muku65 at 2017-09-09 08:30
おはようございます。
夢の箱、いいですね。
高原の「本の文通」もステキ。
なんか岩井俊二的な映画が出来そう。
そういうのが観てみたい気持ちになりました。
常にやりたいことがあって、そのためにあれこれにエンジンがかけられるって
ほんとうに幸せですね。
Commented by nyanko4116 at 2017-09-10 02:18
> muku65さま
あぁ・・・岩井俊二の世界!!
大好きっす^^♪
特に『Love letter』今まで見た映画の中で、
三本の指に入るほど好きです♡
軽井沢の夢の箱で借りた本の中から、
裏に似顔絵が書いてある図書カードが出てきたらどうしよう。。。
物語が始まってしまうわ!(笑)

小さな楽しみばかりだけれど、
やりたいことがずっと先まで詰まっている状態というのは
ほんと、幸せなことだなと思います。
おかげで今まで、退屈というものを感じたことがありません^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2017-09-06 00:48 | made by にゃんこ | Comments(16)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る