人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いとしの青空♪

いとしの青空♪_f0065768_18564787.jpg


はち君、雨が止んだよ。
やっとやっとお散歩に行けるね♪






いや~、長い雨でした。
一体いつになったら、洗濯物がカラリと乾くの?!と
毎日毎日空を見上げては、ため息をひとつ。。。



いとしの青空♪_f0065768_19011402.jpg


↑↑会社帰りに、横浜スタジアムのパブリックビューイングに行き
寒い中コートも着ないで(しかもビールまで飲んで!)
DeNAを応援し続けた結果、チームは勝ち続けたものの
見事風邪をひいて熱を出したウッキー君。
『そんなことで会社を休むなど、不届き千万!』と、
元サラリーマンの鬼、カビゴンパパの怒りを買っておりました。



そういうカビゴンパパだって、、、

いとしの青空♪_f0065768_19083460.jpg


雨の降る日は、朝から夜まで『また寝るんかい?!』と驚くくらい
昼寝をむさぼっておりました。
雨の日の睡眠時間はワンコ並みです(笑)




そんな家族の姿は、なるべく見ないようにして
私はひたすらチクチクの日々^^



いとしの青空♪_f0065768_19133311.jpg


先日のステッチショーで初めて見た、
『地刺し』という刺繍の方法。
クロスステッチとフランス刺繍のミックスのような、こぎん刺しのような、、、(?!)
同じパターンを繰り返して刺すので、DVDを見ながらでもできて
とっても楽しいです。




いとしの青空♪_f0065768_19172392.jpg


ピンクッションになりました^^
地刺し、めっちゃ可愛いです。




同じく、ステッチショーで見てやってみたかったビーズ刺繍。

いとしの青空♪_f0065768_19203646.jpg


まずは入門編ということで、簡単なものから。
うぅ・・・これまた、たのしい、、、(笑)




いとしの青空♪_f0065768_19220791.jpg


こちらは、バッグのキットだったのですが、
刺繍より、バッグの作り方の方が難しかったかも(笑)

刺繍には実に200以上もの刺し方があるのだそうです。
まだまだ私の知らない刺繍がたくさんあるんだろうなぁと思うと
ワクワクです^^




春から続けていたフェリシモの刺繍の会。
『はじめてさんのきほんのき』コースが終わって
今は『野の花を刺しゅうする 日々の暮らしに使える布小物の会』(長い!)を続けています。

いとしの青空♪_f0065768_19364276.jpg


2回目のペンケース(左)と3回目のポーチ(右)。

4回目の今月は小さなバッグでした^^


いとしの青空♪_f0065768_19391626.jpg


な、なんか、今月は出来栄えがイマイチです、、、(汗)
あとはひたすら練習あるのみですね。

来月からは、寒くなってきたので
『きほんのき』コースのかぎ針編みも始めます。
(棒針は好きなのだけれど、かぎ針編みは苦手なのだ)
次は何を作ろうか、、、(ワクワク)
カビゴンパパ、悪いけどやっぱりしばらくは
一緒にオセロしてあげられないかも(笑)

Commented by rioryu at 2017-10-23 20:53
今もTVで白熱した試合を
観戦中です◡̈♡
ウッキー君は発熱しながらも
TVで応援中でしょうか💦
早く良くなりますように(๑′ᴗ‵๑)

しかし、カビゴンパパの
お昼寝姿、笑っちゃいました‼️
ハチ君胸に乗せて苦しくないのかなぁ?
(≧∇≦)(笑)

にゃんこさんの
刺繍もどんどん凄い作品に
なっていきますね〜。:+((*´艸`))+:。
楽しみがあるのが何よりです✨
Commented by hidamaribenchi-me at 2017-10-23 22:14
台風一過の青空嬉しかったですねぇ♥
今週はやっとこ晴れマークが並ぶ^^

(驚きモモノキpart1)
親子ですね、雰囲気・・よぉーく似てますね・・(;'∀')
風邪ですか・・早く治りますように!

(驚きモモノキpart2)
カビゴンパパの奇妙なお昼寝姿・・(;'∀')
ハチ君・・なんだか息をしてるか?と、確かめているような(笑)

(驚きモモノキpart3)
刺繍のバッグといい・・素敵素敵の作品の数々。
そのうち・・ネット販売とかならないかしら(⋈◍>◡<◍)。✧
Commented by miyabi-9127 at 2017-10-24 08:09
パパさんの懐に入っているのも
お腹の上で(胸の上で?)寝ているのも はちくん?
可愛いですねぇ~
我が家も、レオンが夫の布団に入って寝る季節になってきました

素敵な刺繍の作品が次々に増えて
見せていただくのが楽しみです
Commented by kumama47 at 2017-10-24 19:47
こんばんは^ ^

ほんとうに毎日雨模様で嫌になりますね。
我が家は溜まった洗濯物をやっと片付け、ホッと一息です。

またまた、にゃんこさんの手から続々素敵な物が生み出されてる\(^^)/
「地刺し」始めて聞きました。刺繍の種類も沢山あるんだ。好きな物に囲まれていると幸せな気持ちなりますよね。

息子さん、風邪治りましたか?
仕事帰りに野球観戦。まさに我が息子も将来やりたい憧れのコース。(笑)
広島の試合が気になりながらも、勉強しなくてはならないジレンマで「来年こそ思いっきり応援したい」と願っている彼。それならば今もっともっと勉強してくれ〜と念を送っている私です。^ ^
Commented by pote-sala at 2017-10-24 20:17
いやいやいや、いくら小さな針刺しだからといって、
DVD見ながらこれほど規則正しい文様を仕上げられませんって!!
でも素敵だなぁ。計算された模様の美しさが際立ちます。

台風が行った後にガクンと気温が下がりました。
気を付けないとね。
風邪ひきさんは早く治してくださいね。

それにしてもハチくんを大事に抱くその姿・・・。
殿の草履をひたすら温めたという木下藤吉郎を思い起こしてしまうのは
私だけ?
Commented by nonshi24 at 2017-10-24 20:44
こんばんは~。
にゃんこさんは、刺繍の秋♪
素敵な作品が次々と。。
ペンケースの色と柄にキュンキュンしちゃいました♡

久々の晴れ間、どこか写真を撮りに行きたいなぁと思いつつ
いつも通り会社でした^^
風邪ひきさん、職場でも多いですよぉ。
息子さん、どうぞ早く治りますように^^

Commented at 2017-10-24 22:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by muku65 at 2017-10-25 08:22
おはようございます。
台風「サオラー」が発生し、青空を見ないまま雨が続くみたいですね。
お互いに体調崩さないよう気を付けましょう。

しかし、カバンにポーチにと、次々とかわゆい小物が出来ていくのは
拝見していてもわくわくして楽しいです。
次はどんなのが出来るかなぁ・・・と、幼い子のように目をキラキラさせてしまいます。
Commented by haru2721 at 2017-10-25 09:52
おはようございます~

刺繍💛すてきですね~~
私もしたいな~~、と
にゃんこさんの作品を見て引き付けられます・・・。

ウッキー君、お大事になさってくださいね~


Commented by nyanko4116 at 2017-10-25 17:37
> rioryuさま♪
ウッキー君、昨夜はTVの前で大興奮でした。
さすがに病み上がりで横浜スタジアムに行くとは言い出しませんでしたが
史上最大の下克上を目にし、また熱でも出るんじゃないかと
心配したほどです^^;

パパのお昼寝姿、我が家では
今日もこれとほぼ同じ風景を見ることができました。
はち君のこの場所は指定席になっているようです。

ここ半年くらいで、身の回りの持ち物における
刺繍率が著しく高まりました。
部屋中が刺繍で埋め尽くされる日も近いかもしれない。。。(笑)
Commented by nyanko4116 at 2017-10-25 17:49
> hidamaribenchi-meさま♪
やっと晴れた~♪・・・と思ったら
またしても雨 、、、ムムムです(-_-)

(驚きモモノキpart1)
言われてみれば、パパとウッキー
同じような格好で座ってますねぇ、、、(笑)
似ているところは、お調子者で一人でいるのが苦手なところ
似ていないところは、パパがせっかちでウッキーがのんびりやなところかな~^^

(驚きモモノキpart2)
我が家のリビングでは、
しょっちゅうこの風景が見かけられます。
パパが行き倒れると、必ずはち君が駆け寄って
呼吸を確認し心肺蘇生を行います(ウソ)

(驚きモモノキpart3)
まだまだ下手で、恥ずかしいような出来栄えですが
上手にできるようになったら、着払いでお届けしますので
使ってね^^♪
Commented by nyanko4116 at 2017-10-25 17:59
> miyabi-9127さま♪
そうです、はちです♪
はち君は、一瞬でも長くパパにへばりついていたくて
いつもこんな感じなのですが、
ななチンはパパと目が合うと一目散に逃げだします(笑)
(ちなみに私もななチンと一緒です♪)

昨日は、お騒がせ&ご迷惑おかけしましたm(__)m
今日もひたすらパスワード変更中です。
Commented by nyanko4116 at 2017-10-25 18:16
> kumama47さま♪
地刺し、可愛いのです!
よく見ると北欧風なデザインのパターンが多いので
何かインテリアに使えそうだな~と考えているところです。
今、世の中には刺繍ブームが来ているそうなので
まだまだ知らない刺繍が登場してくれるかもしれませんね^^

ウッキーも、高校生の頃からずっと
『就職したら、会社帰りに野球観戦するんだ』と言っていました。
因みに学生時代のバイト先は東京ドーム。
社会人になってからは、全国の球場を制覇するのだと言って
休暇が取れると出かけています。
先月は遅い夏休みをとって、札幌ドームと楽天koboスタジアムに
観戦に行ってました^^

広島のシーズン終了してしまいましたね。
これで心置きなく勉学一直線!になりますように♪
Commented by nyanko4116 at 2017-10-25 18:21
> pote-salaさま♪
いやいやいや、同じパターンの繰り返しで
目数を数えるのも簡単なので
できるのよ、DVD見ながらでも♪(笑)
(でも時々間違えてほどいたりもする。。。)

はち君を温めても、褒美はやれないけれど
はち君抱っこしてると、湯たんぽ代わりになって
とってもあったかいのです^^
寒い季節になりましたね、
pote-salaさんも風邪ひきませんように♪
Commented by nyanko4116 at 2017-10-25 18:30
> nonshi24さま♪
ウッキーはなんとか出勤できるようになりつつも
ゴホゴホと咳をしたりしていたのですが
昨晩、横浜DeNAがクライマックスシリーズ出場決定したことにより
今朝はすっかり元気になっていました(笑)
今は日本シリーズのチケットをどうやって手に入れようかということで
頭がいっぱいなようです。
(『風邪の具合はどう?』と聞いても『何のこと?』みたいな顔をしていましたわ、、、( ̄∇ ̄;))

刺繍の秋に続いて、待ちに待った編み物の冬もやってきます^^
でもきっと刺繍の冬にもこのまま突入するものと思われます♪
Commented by nyanko4116 at 2017-10-25 18:37
> 鍵コメさま♪
私、子どもの頃、
図画工作というものがとっても苦手でした^^;
多分相当不器用だったと思います。
でもどういう訳か、裁縫とか編み物とか
針を使ったモノだけは好きで
いつもチマチマと何かを作りながら大人になりました♪

老眼との闘い、、、年々厳しくなりますね。
この前近所のメガネ屋さんで遠近両用を初めて作ったのですが
手仕事をするなら、それ専用のものも一つ作った方が良いと言われました。
今度作りに行って来ようと思っています^^
Commented by nyanko4116 at 2017-10-25 18:40
> muku65さま♪
台風『サオラー』?!
サオラーっていう名前なの?
なんか可愛い~。。。^^♪

サオラーまたしても週末に日本列島直撃でしょうか、、、
雨の日はチクチクが捗るので
また小物が完成しそうです(笑)
出来上がったらUPするので、また見てやって下さい。
Commented by nyanko4116 at 2017-10-25 18:45
> haru2721さま♪
今時の刺繍、おしゃれで可愛いです。
フランス刺繍と言えば、家庭科で習った刺繍のイメージしかなかったので
最近の刺繍はあまりにも素敵すぎて
見るもの見るもの作りたくなってしまって困ります^^;

おかげさまで、ウッキー元気になりました。
きっと横浜がクライマックスで優勝してくれたおかげだと思われます(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2017-10-23 20:07 | made by にゃんこ | Comments(18)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ