人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロぽかぽか♪

ココロぽかぽか♪_f0065768_01231598.jpg


今日は一日中ポカポカのいいお天気でした♪
とても温かかったのに、明日の天気予報はなんと雪・・・
都心で10cmの積雪になるらしい。








久しぶりにフラワーボビンを使って
毛糸をグルグルグルグル・・・

ココロぽかぽか♪_f0065768_01321402.jpg


フワフワの花ができました♪
さあさあ、枯れ木に花を咲かせましょう。




ココロぽかぽか♪_f0065768_01343471.jpg


年末から飾っていた啓翁桜の花が
とうとう全部散ってしまったので、
ちょっと花咲かばあさんになってみました(笑)
そのうちはち君が、『ここ掘れワンワン♪』と
金銀財宝の埋まっている場所を教えてくれることでしょう。







先週の事♪
お友達のお誘いで料理教室に行って来ました。

ココロぽかぽか♪_f0065768_01575196.jpg


外苑前でシャルキュトリのお店をされている華先生。
私ははじめましてだったのですが、
ふんわりと優しい佇まいに、いっぺんで心奪われてしまいました^^





ココロぽかぽか♪_f0065768_02005591.jpg

その上、次々と出来上がるお料理の美味しそうなこと!
『身近にある材料と調味料を使って
お鍋一つでできるお料理を』・・・というリクエストに
完璧に応えて下さったメニューは
家に帰ってすぐにでも作りたくなるものばかりでした。





その上ご自宅のキッチンは、
私が『欲しいな~。。。』と思っていた調理マシンがずらりと並ぶ
夢のような眺め、、、

ココロぽかぽか♪_f0065768_02085135.jpg

あぁ、、、もう、
住み込みで働きたい(笑)





ココロぽかぽか♪_f0065768_02100511.jpg


メインディッシュ 鶏もものヴィネガー煮込み
(めっちゃ旨!!)




ココロぽかぽか♪_f0065768_02145222.jpg


四種類もあった前菜も、デザートのスフレも
美味しくてとても優しいお味でした。
練習して、ぜ~んぶ我が家の定番メニューにしたいなぁ^^
誘って下さったお友達に感謝ですm(__)m♪




先週はもうひとつ、寄せ植え教室も行って来ました♪

ココロぽかぽか♪_f0065768_02200716.jpg


1月のテーマ『冬を彩る華やかな寄せ植え』完成~♪
ブルー系のプリムラとパンジー&6種類のグリーンが植え込まれています。



私の心のオアシス、フローラさん・・・(笑)



ココロぽかぽか♪_f0065768_02314966.jpg


いつ来ても、たくさんの素敵なお花が迎えてくれます。
こちらもまた見習いたい寄せ植えがいっぱいでした♪


いつも素敵なもの、憧れの物に触れると
少しでもその世界に近づきたくて
もっともっと成長したいなと感じます。
寒さなんて気合いで吹き飛ばして、
がんばろうっと^^♪

Commented by pintaro23 at 2018-01-22 07:59
ふわふわのモヘアのお花、素敵です~❤
本当に花が咲いたようで、温かみがありますね。
そこにくつろがれる安定のご主人様(^.^)/~~~
ボビンレースが好きなんですが、このフラワーボビンでも紡ぐことができるのでしようか?もっと小さく杭が金属製かな?
器用に何でもなさいますね~

レストランやお店をされているシェフにお料理を習うのって良いですね。
専門的な知識も学べるし、調理器具もプロ仕様ですね。
カラフル野菜の前菜からもいっぱいビタミンが摂れそうです。
このメニューがにゃんこさん卓にオシャレに登場するのでしょうね!(^^)!

Sabio
Commented by nyanko4116 at 2018-01-22 17:38
> pintaro23さま♪
コメントありがとうございます^^
ボビンレース、私も大好き♡
憧れのレースです。
このフラワーボビンはどちらかというと子どもの頃に流行った
リリヤンのような感じでしょうか。
手でくるくるまくだけでお花ができてしまう楽しくて簡単な道具です♪

お料理を習いに行くと、
レシピを読んでいるだけではわからない
小さなコツや先生の丁寧な素材の扱い方などとても勉強になります。
野菜たっぷりの前菜4種は我が家の常備菜になりそう^^
メインデッシュはまだ復習していないのですが
ちゃんと再現できるかドキドキしています♪
Commented by haru2721 at 2018-01-22 23:21
こんばんは~

とても素敵な時間を過ごされたんですね~~
いいな~~( *´艸`)
こういう刺激をいただけると
ウキウキしますよね♪
私までウキウキしました(^_-)-☆
Commented by kumama47 at 2018-01-22 23:36
こんばんは。
ニュースでは関東の大雪が映し出されていましたが
そちらは相当寒そうですね。
それでも、にゃんこさんのお家はポカポカ暖かそうで居心地がとっても良いのだろうな。

私は、お料理好きな人を尊敬していて、ブログでもよそのお家のご飯を見るのがとっても大好き。
私は料理好きではないし、毎日焦ってご飯の支度をしているので家族には申し訳ないといつも思ってしまいます。

お料理の上達は無理そうなので、今年はにゃんこさんのお部屋を見習って我が家も居心地良くしたいな。まずはそこらじゅうに放ったらかしの夫の物を黙って処分する事から始めようと思います。(笑)
Commented by moco-mo-coco at 2018-01-23 10:13
にゃんこさん おはようございます♪

昨日の雪が残り今朝は寒かったけど
にゃんこさんのお写真で気持ちがぽかぽかしました*^ ^*
フラワーボビンってあるんですね。
可愛いお花が咲いて花が散った後も楽しむ。
さすがにゃんこさんですね♪
お写真も上手でお料理に寄せ植えとにゃんこさんのいろんな素敵を
これからも楽しみにしてます^^
多肉ちゃんをも枯らしてしまう私の大好きな趣味は今はひとつなのに
にゃんこさんを見習い少しは成長できるように頑張らなきゃと思います*^ ^*
昨日の大雪は大丈夫でしたか?
お出かけの時はお気をつけくださいね。
いつもありがとうございます♪
Commented at 2018-01-23 10:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyabi-9127 at 2018-01-23 13:26
昨日は大変な雪の一日でしたね
チワワンズはお家でゆっくりしていたのかしら?

お料理教室、美味しそう~
食べたかった・・・
翌日、Oさんににゃんこさんがいらっしゃったとお聞きしました
お会いしたかったです

フラワーボビンって言うんですね
私もフワっと暖かくなりました
 
Commented by nyanko4116 at 2018-01-23 16:57
> haru2721さま♪
いくつになっても
何か知らないことを習うというのは
いつも新鮮でウキウキしますよね^^
とっても楽しいひと時でした♪
Commented by nyanko4116 at 2018-01-23 17:10
> kumama47さま♪
kumamaさんのブログに登場するごはんも、
いつもとっても美味しそうで
『いいなぁ。。。』って思いながら見ています^^
私もよそのお家のご飯を見るの大好き!(笑)
他の人がふだんどんなご飯食べてるのかって
興味津々なのです♪

昨日昼前から
降り出した雪は夜になってもシンシンと降り続け
朝には一面の銀世界でした!
このあたりでこんなに降ったのは初めてです。

お部屋の片付けにまず立ちはだかるのは
夫の物(笑)
放ったらかしたら→処分というのは大賛成です♪(フフフ…)
Commented by nyanko4116 at 2018-01-23 17:17
> moco-mo-cocoさま♪
予報以上の積雪でびっくりでしたね^^;
今日はピラティスのレッスンも中止の連絡がきて
一日中お部屋でヌクヌクと過ごしてしまいました。

フラワーボビン、正式には(?)フラワーリリヤンボビンというそうなのですが
子どもの頃にせっせと編んでいたリリヤンに似ています。
簡単に花咲かばあさんになれる便利な道具です^^

mocoさんには写真という素敵な趣味があって
いつも私はそれを羨ましく思っています。
いまだに『ご趣味は?』と聞かれると
『ん?・・・私の趣味は何だろう。。。』と考えてしまうのです^^:
Commented by nyanko4116 at 2018-01-23 17:23
> 鍵コメさま♪
そうですそうです。
ミシンの下糸を巻くのもボビンです。
ボビンってチクチクの世界では
ぐるぐる巻くものをみんなボビンと呼ぶらしいです♪

大雪をかき分けての出勤お疲れ様です^^
私は大雪にもかかわらず、雪かきの心配をせずに
お部屋でヌクヌクできたので
カビゴンパパが定年退職以来、初めてカビゴンが家にいることに
心から感謝をしました(笑)
Commented by nyanko4116 at 2018-01-23 17:29
> miyabi-9127さま♪
もうね、昨日も今日も寒がりワンコたちは
暖房の効いた部屋から一歩も出ようとはせず
ひたすらヌクヌクと過ごしておりました^^;
(私と一緒やん、、、)

そうなんです♪
お声をかけていただいて、とっても楽しくて美味しいひと時を
過ごすことができました。
miyabiさんは写活でいらっしゃらないと伺って
残念に思っていました。
とってもフォトジェニック&身体に優しいお料理でした^^
Commented by Amy at 2018-01-23 20:05 x
華さんのお教室良かったでしょう。
近くにそんな素敵なお教室が合って、気の合う仲間とお世話になれたの最高でした。

次があるといいですね。
Commented by ozwattle at 2018-01-23 22:38
先日は久しぶりにお会い出来て嬉しかったです。ボリュームたっぷりで、どれも美味しいお料理でしたね。あれから紫キャベツをあちこち探したけれど見つからず諦めかけたら近所にあったので早速作ろうと思っています。フラワーボビンも寄せ植えも素敵だけれどエプロンの刺繍がとても素晴らしかったです。
Commented by muku65 at 2018-01-23 22:44
こんばんは~
枯れ木に咲いた白いふわふわのお花が可愛すぎます。
フラワーボビンて言うんですね~癒しですね♡

お料理も美味しそうだし色合いもステキ。
目で舌で心でいっぱい楽しめたでしょうか。

(今は寒いけど)もうすぐ春だし
私も何か習い事に通いたくなりました。
Commented by nyanko4116 at 2018-01-24 12:38
> Amyさま♪
はいっ!とってもと~っても素敵でした^^
華さんもお料理も、お家の中も全部素敵すぎて
夢のようなひと時でした。
お近くで通えてたなんて羨ましいです。
声をかけてくれてありがとうございました♪
Commented by nyanko4116 at 2018-01-24 12:47
> oz wattle♪
こちらこそ、楽しいひと時に混ぜて頂き
ありがとうございました^^
皆さんにもお会いできてとってもうれしかったです♪

前菜だけでも、こんなに山盛り!って思ったのに
あっという間に平らげてしまいました^^;
お腹いっぱいでも胃袋はすっきり爽快で
本当に美味しかったですね。

キャベツでもOKと先生はおっしゃっていましたが
やっぱり紫の方が見た目華やかですよね^^
ozwattleさんの作るお料理は、美味しいだけじゃなくて
いつも美しいし♪

エプロンに使っていた刺繍は
飾る場所も見つからなかったので
ポケットにしてしまいました。
(ガラガラと洗濯機で洗えます♪)
今年の目標は『使える刺繍』なのです^^
Commented by nyanko4116 at 2018-01-24 12:57
> muku65さま♪
何かを習うって楽しいですよね^^
そうそう、春になると毎年何か新しいことを始めたくなります。
色々手を出してみるのもいいし、何か一つを極めるのもいいし
あれこれ考えただけでワクワクしてきます♪

フラワーボビン、どんな糸でもひもでもお花が簡単に作れるので
とても便利です。
最初シルバーの糸でも作って枝に付けてみたのですが
なんだかクリスマスっぽくなってしまい却下となりました^^;
Commented by hidamaribenchi-me at 2018-01-24 22:10
Bonjour(ボンジュール)Madame^^
こんな挨拶が似合いそうな素敵なにゃんこさんブログ♡

フワフワの毛糸のボビン花にズッキーーン(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ブログタイトル「雪の華・・」こっちに運んできました(笑)
我が家にもいっぱい咲かせてもらって、はち君にも掘ってほしい。って・・
床の下からへそくりが来たらまた隠さなくてはならんぞ( ̄▽ ̄;) 
ぷっ!いったいどんな家に住んでいるんだよぉ(笑)

『お料理教室&寄せ植え教室』写真のアングルが素敵です。
テレビカメラが廻っていそうなお洒落な実況中継♡
このままオンエアしちゃうおうかしらね?
愛読の栗原はるみ「haruーmi」そのままです^^
はぁ・・・憧れちゃうなぁ・・・にゃんこさんの暮らし。
Commented by nyanko4116 at 2018-01-26 22:00
> hidamaribenchi-meさま♪
この花を作りながら
『今年最初の、雪の華を~♪ 』って歌いながら作ってたんですよ!!
(どうしてわかった?!(笑))

つっちさんの切り取った雪の華の景色が好きすぎて
何度もお邪魔しては見ています。
特に最後の小さな雪だるまさんたちの写真が可愛くて~♡

栗原さんの生活素敵ですよね♪
『大好き』の気持ちが家事の中にあふれていて
私も毎日あんな風に過ごしたいなと思っています^^
haruーmiも毎号読んでいます
・・・図書館でだけれど。。。^^;
名前
URL
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2018-01-22 00:24 | おけいこ | Comments(20)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ