人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大雪が降った次の日は。。。

大雪が降った次の日は。。。_f0065768_23333420.jpg

前夜の雪がうそのように、やわらかな陽射しが差し込む部屋の中。
本当はもう少し広角で撮りたいのだが・・・








ちょっとでも広角にしてしまうと、
写っちゃうんだもの。。。


大雪が降った次の日は。。。_f0065768_23371755.jpg

直視したくない現実が、、、( ̄▽ ̄)フッ

しかもこの日の部屋の外が、こんなことになってるなんて
この写真からはきっと想像できまい。。。









大雪が降った次の日は。。。_f0065768_23420783.jpg

降りましたよ~雪!
それも予想を超える量がド~ンと。
TVでは交通情報や水道管の凍結による破裂など
一日中注意を呼びかけていました。
我が家は大丈夫さ♪・・・なんて何の根拠もなく思っていたら
まさかの給湯器が凍結 。
お湯が出なくなってしまいました ( ̄∇ ̄;)
破裂ではなく排水ドレーンの内部が凍って、
センサーが働いてしまっただけだったので
気温の上昇と共に(14:00くらい) 自然解凍されて、
無事解決しました(ホッ)
この日は市内で-10℃と、1月の観測史上最低の気温を記録したんだそうです。





超寒がりワンコズは ずっと部屋でヌクヌクと。。。

大雪が降った次の日は。。。_f0065768_00001607.jpg

フワフワなものが大好きなはち君↑↑
脱いだパジャマはすぐに片づけないと、こうなります。
(こうなると、もはや誰も奪い返せない(笑))



ななチンは、はち君と違ってクッション不要派ですが、、、

大雪が降った次の日は。。。_f0065768_00111641.jpg


一日中ホットカーペットの上で
お腹を温めていました^^





大雪が降った次の日は。。。_f0065768_00124284.jpg





カビゴンパパは、
いつも通りに寝たり起きたりで、、、
(※病弱なわけではありません(笑))




大雪が降った次の日は。。。_f0065768_00180306.jpg


あ、でも雪かきはちゃんとやってくれましたよ。
フル装備で雪の中に出て、ちょっと楽しそうにしてました(笑)




そして、私はと言えば
いくつかの予定が雪でキャンセルになり、
ここぞとばかりに、ひたすらチクチク♪




大雪が降った次の日は。。。_f0065768_00264487.jpg


図書館で借りた刺繍の本 (樋口愉美子『2色で楽しむ刺繍生活』)から
シンプルなデザインを二つ選んで、家にあった残り糸で刺しました♪



大雪が降った次の日は。。。_f0065768_00304908.jpg

すずらん、めっちゃ可愛い^^

チェーンステッチで面を埋めていく刺し方は初めてだったのですが
すいすい埋まっていって楽しい!
他にも刺してみたい可愛いデザインがたくさんのっていたので、
本は購入することに決定♪



で、出来上がった刺繍は
ポケットになってエプロンにぺったんこ♪




大雪が降った次の日は。。。_f0065768_00372795.jpg

エプロンドレスの形で作ったら、
なんだか幼稚園の先生みたいになってしまいました(笑)
ま、家の中にいるのは幼稚園児みたいな人たちばかりなのでいいんですけどね ( ̄▽ ̄)ハハハ…




お正月用に買った金色に塗られた柳、、、

大雪が降った次の日は。。。_f0065768_00565207.jpg


↑↑の花はとっくに枯れてしまったのですが、
柳だけそのまま花瓶に差しておいたら
なんと今日花が咲いているのを発見!!



大雪が降った次の日は。。。_f0065768_00442465.jpg



葉や根が出るのはよくあるけれど
花が咲いたのは初めてのこと。
ひと足早く、こんなところに
小さな小さな春がやってきてくれました♪

今週半ばには、またしても天気予報に雪マークがちらほら見えていますが
春は一歩一歩近づいているはず。
花いっぱいの春を夢見て、もう少しの間がんばりましょうね^^

Commented by miyabi-9127 at 2018-01-29 08:27
外の寒さがうそのように、暖かそうなにゃんこさんのお家の中ですね
だってパパさんもにゃんこさんも薄着だもの~ って、そこ?

スズランの刺繍かわいいですね
こんな可愛いきれいな刺繍のエプロン、私だったら使えなくて
引き出しの中にしまっておきそうです

雪が降っても寒くても、つい外へ出ていく私
家でチクチク針仕事・・・っていう時間・・・いつになったらできるかな?


Commented by nyanko4116 at 2018-01-29 22:54
> miyabi-9127さま♪
パパは冬でも暑い暑いって、よくTシャツ一枚でウロウロしています^^;
室温設定を寒がりチワワに合わせているせいかもしれません。
あ、でも私がこの写真で薄着に見えるのは
写真を撮るためにカーデガンを一枚脱いだからです(笑)

私はやたらとエプロンを汚すので、消耗がすごく激しいです^^;
このエプロンの寿命も、たぶん短い。。。(涙)

miyabiさんの撮る外の世界は、今や私の何よりの楽しみになっているので
どうかこれからもどんどんお出かけして
素敵な写真を見せてください^^♪
Commented by nonshi24 at 2018-01-30 06:40
おはようございます。
にゃんこさんのところもたくさん降りましたね~。
今朝も(先日とは量が全然違いますが)少し積もっていました。

とてもほっこりするお家時間。
ワンコズたちの可愛いこと♡
そしてカビゴンパパ、雪かき頑張ったのですね~。

ちくちくちくちく素敵なエプロン。
優しいスズラン柄、とっても素敵ですね~(^^)/
Commented by muku65 at 2018-01-30 08:48
おはようございます。
テレビで見たけど、関東の雪、大変でしたね~。
雪かき頑張った後のまったりは達成感も加わって
満足な時間だったでしょうか(^^)
というか、奧さんがせかせかせず、縫物などしていてくれるから
なお更のんびりした時間が作れるんでしょうね~。
幸せそう。
小坂明子の「あなた♪」そのままの景色ではありませんか。
うらやますぃ~♡

金の飾り枝に芽が?
まだまだ寒いけど、春が確実に近づいていますね(*´ω`)
Commented by haru2721 at 2018-01-30 18:07
こんにちは~

たくさん雪が積もったんですね~~
大阪もちょぴり積もりましたよ~
刺繍、素敵ですね(#^^#)
「可愛い~~」と声を出しちゃいました♪
Commented by nyanko4116 at 2018-01-31 14:49
> nonshi24さま♪
こんなに真っ白なきれいな雪景色、
写真に撮ったら素敵だろうなぁ。。。と思いつつ
不精な私は、窓やドアから大急ぎでバシャバシャッとシャッターを切っただけで再び部屋に引っ込んでしまいました。
いいのいいの、美しい雪景色の写真は
かほさんのブログで堪能できるし♪(←人任せ(笑))

カビゴンパパ、雪かきがんばってくれましたよ♪
ほんと、お家にいてくれてよかったって
定年後、初めて思えたわ (笑)
お礼に、ビールの刺繍の入った
雪かき用エプロンでもプレゼントしようかと検討中です( ̄▽ ̄)フッ
Commented by nyanko4116 at 2018-01-31 15:03
> muku65さま♪
20数センチの積雪で、大騒ぎするのは雪国の方に申し訳ないのですが
もうこちらでは天下の一大事でした。
息子は会社が早帰りとなり、思いもかけぬ夕方からの一家団欒(笑)
大変な思いをしている方も多い中
なんか揃って、まったり~と過ごしてしまいました^^;

今頭の中で、懐かしい『あなた』を再生してみました♪
あぁ・・・古い暖炉がほしい♪(笑)
子どもの頃聞いたこの曲は、
理想のお家として強烈にインプットされていました。
『愛おしいあなた』を『うっとうしいあなたに』に変えれば
今も私の理想のお家になることと思います^^
Commented by nyanko4116 at 2018-01-31 15:09
> haru2721さま♪
雪、めっちゃ降りました!!
寒いですよね、、、今年の冬(>_<)
積もった雪がまだ融けていないのに
もう明後日には雪の予報が出ています。

刺繍は一つの作品を完成させるの時間がかかってしまうけれど
こういう、ちょこちょこっとできる刺繍は
楽しくてとても精神衛生上良いです♪(笑)
何かを作る達成感っていいですよね^^
Commented by rioryu at 2018-02-09 16:55
いつも通りに寝たり起きたりで、、、
(※病弱なわけではありません(笑))
↑に笑ってしまいました(≧▽≦)

毛布に溶けてしまいそうなはち君の姿と
カーペットと一体化しそうなほどペタンとお腹をくっつけているナナちんの
可愛い姿に癒されました~(*'▽')

どんどんにゃんこさんの刺繍のレベルが上がっていて
素晴らしいなと思います。
この先もチクチクした作品、楽しみにしていますね(*^^)v
Commented by nyanko4116 at 2018-02-10 07:37
> rioryuさま♪
毎日毎日チクチクしていたら、
ようやく刺繍のコツみたいなものが見えてきました。
何事も回数を積まないとダメですね。
でもって今、久しぶりに編み物をしているのですが
なかなか手が馴染まなくて何度もほどきなおしています(涙)
最近はワンコのセーターばかりで人間のものは久しぶりなので
すっかりコツを忘れているという。。。(-_-;)

このはち君が寝ている毛布みたいなのは
常日頃カビゴンパパから、『色気のいの字もない・・・』と言われている
私のパジャマです(笑)
超暖かくて、まさに『着る毛布』
もはやこれ無しでは冬を越せない身体になってしまいました♪
名前
URL
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2018-01-29 00:24 | お家でにゃんこ | Comments(10)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ