人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春色・色々♪

春色・色々♪_f0065768_19000177.jpg

春よ来い、早く来い♪
雪が降り過ぎて困っている人たちの所に、
これ以上大雪が降りませんように。






樋口愉美子さんの『季節のステッチ』より、
春を運ぶ鳥をチクチクと♪
ちょうど刺繍枠に可愛く収まるデザインだったので
そのまま飾ることにしました。

春色・色々♪_f0065768_19074935.jpg

リビングへの入り口横の特等席です^^
ここに毎月、季節の刺繍を飾ろうと
野望を抱いているのですが
二月の刺繍を二月に刺したのでは遅い!・・・ということに今やっと気がつきました(笑)
もう三月の刺繍を始めなくては(汗)



春色・色々♪_f0065768_22322462.jpg

こちらも春を告げる球根の寄せ植え。
いつものフローラさんの教室で作りました。
水仙&クリスマスローズ&ムスカリ(まだ咲いてないけど・・・)の球根植物+スカビオサ。
寒さを打破して芽を出し、一番に咲き始める逞しい花たちです^^





リビングには、とっても春らしい色のミラーも仲間入りしましたよ^^

春色・色々♪_f0065768_19171370.jpg

こちらはカルトナージュの教室で作ったもの(design by Atelier Bonbonnière)
生地はウィリアム・モリスの『斜めS字の花とアラベスク』という
『へっ?』っと聞き返さずにはいられない名前の生地です。
毎回ワクワクしながら通う、カルトナージュの教室
今月から早くも3年目に突入です^^♪





今年になって始めた大物の刺繍があるんですけどね、、、

春色・色々♪_f0065768_19340677.jpg

2月になってもほとんど進んでいないという、、、
元々一年くらいかけてゆっくり刺そうと思っていたものなのですが
それにしても進まない。
だってだって、細かすぎて見えないんだもん。。。(T_T)

もうダメだ、、、諦めよう。。。と思った時に、
フフフ・・・最終兵器が登場したざんす( ̄▽ ̄)♭




春色・色々♪_f0065768_22510896.jpg

巷で話題沸騰のハズキルーペ♪(笑)
この写真だとなんだかよくわからないので
モデルさんに登場願いましょう。


モデルさん、カモ~ン!

春色・色々♪_f0065768_22564528.jpg

何故このモデルさんは、
そんなにもオロ〇イン軟膏を凝視しているのか?というのは置いといて
このようにメガネの上にかけて使います。
一番倍率の高い1.85倍を購入したのですが、めっちゃ見えます!!
編み物や刺繍をするのにはぴったり。
先日行った東京ドームのキルトフェスティバルでも
数名の講師の先生方がWSでこれを使ってらして、うれしくなりました^^

カビゴンパパが登場したついでと言ってはなんですが、
今日11日はカビゴンパパの誕生日で
朝から『俺は今日誕生日なんだから・・・』と、
あれをしろ、これをしろといつにも増して威張っています(笑)


春色・色々♪_f0065768_23085636.jpg

誕生日プレゼントにVネックのベストが欲しいというので
ちょうどセールになっていた 毛糸を購入し編み始めました。

一週間もあれば余裕で完成でしょ♪・・・と思っていたのに、、、




春色・色々♪_f0065768_23113648.jpg

誕生日当日の今日になっても
まだ後身頃のみという、、、、ははは、、、^^;
一応背中側半分だけプレゼントしておきました。

最近一日の家事が終わって、
さぁ、編むぞ~!!と座ったとたんに
どうしようもない睡魔に襲われ、寝ちゃうんですよね。。。困った。



春色・色々♪_f0065768_23223628.jpg

まだまだ寒くて、大雪への警戒も続きますが
確実に陽射しは春色へと変化をしています。
もう少し、あと少しがんばりましょう。

Commented by rioryu at 2018-02-12 07:23
にゃんこさん
おはようございます(๑′ᴗ‵๑)

気にかけて下さってありがとうございます。
今日、明日にまた寒波です…
お願い、沢山降らないでとずっと
頭の中で言い続けています(´Д`)

そして、カビゴンパパさん
建国記念日誕生日だったのですね✨
ℋᵅᵖᵖᵞ ℬⁱʳᵗᵈᵃᵞ◡̈*❤︎
おめでとうございます㊗️
ウチの父と同じ誕生日で
またまた勝手に親近感です(笑)
そうでしたかぁ(๑′ᴗ‵๑)
早く前身頃も完成するといいですねー
また完成形を着たカビゴンパパ
お待ちしてます⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾
Commented by nonshi24 at 2018-02-12 09:06
にゃんこさん、おはようございます。
大作の刺繍、素敵☆
少しずつ少しずつチクチクチクチク・・。
継続は力なり!
完成が楽しみですね~。
そしてそしてご主人への愛がいっぱいのベスト。
色合いもいいし、柄も素敵♡
心ほっこりしました~♪

Commented at 2018-02-12 09:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pote-sala at 2018-02-12 17:40
あ、噂のハズキルーペ!
薬の効能を読むパパさんが更に男前になるアイテムですね、
わかります!


いえ、ほんとに細かな字を読むとか、拾う編み目がどれなのか、とか、
だんだん見えづらくなりました。

ハズキルーペをかけてベストの後ろ身頃をマントのように
羽織ればあら、タキシード仮面様vv
大丈夫、にゃんこさんならずんずんと編み進めてくれることでしょう、
愛情こ・め・て♪
Commented by nyanko4116 at 2018-02-12 20:29
> rioryuさま♪
う~ん、、、また寒波ですか(>_<)
どうか大雪にならないでと祈るばかりです。
jamさんも気を付けてお過ごし下さいね。

今日はせっせと前身頃編んでます♪
何度も編み直した後ろと違い、さすがにさっさと編めてます・・・が、
どういう訳か編み棒を持った途端に眠気に襲われるという。。。
編み棒に、何か魔法の力でも仕込んであるのでしょうか(笑)

カビゴンパパにお祝いの言葉をありがとう^^
誕生日を迎えるたびに、
年々子どもっぽくなっている気がするのだけれど、、、(笑)
完成形の着画楽しみにしていてね~♪
Commented by nyanko4116 at 2018-02-12 20:37
> nonshi24さま♪
結婚した頃はせっせとカビゴンパパのセーターも編んでいたのですが
最近はワンコのセーターばかり編んでいたせいで
久しぶりの人間のセーター(しかもLLサイズ!)に手が驚いて
なかなか言うことを聞いてくれません(笑)
早く仕上げないと、春になっちゃいますね^^;

この細か~い刺繍。。。完成は一年後か二年後になるのか、、、
他の物を作る合間に少しずつ進めて行こうと思っています♪
(そうしないと、挫けそう。。。(笑))
Commented by nyanko4116 at 2018-02-12 20:38
> 鍵コメさま♪
のちほど、お返事に伺いま~す^^
Commented by nyanko4116 at 2018-02-12 21:09
> pote-salaさま♪
あはは~♪
麗しのタキシード仮面様!!
やたら懐かしいです(笑)
ならば私が、月に代わってお仕置きして進ぜよう。

おばあちゃんになっても、ずっとチクチクしていられるように
ハズキルーペという強力な助っ人がやってきました^^
メガネONメガネは慣れないと少々違和感を感じますが
諦めていた細かい図案がまた挑戦できる喜びは何物にも勝ります♪

ポテさん作の可愛いシュシュ拝見しました^^
すごく上手~♪
オリジナルでもササッと作ってしまうところがさすがポテさんです。
Commented by ozwattle at 2018-02-12 21:39
パパさん、お誕生日おめでとうございます♡
愛情一杯のセーターの完成が楽しみですね^^
パパさんにとても似合いそうなお色です♪
さすが、にゃんこさんですね。

パパさんがお召しになったところを
パチリとお願いしますね、にゃんこさん^^
Commented by muku65 at 2018-02-13 08:27
おはようございます。
いつも優雅なにゃんこさん、憧れます。

ハズキルーペ、使い心地いいですか?
私もひとつ買ってしまおうかしら(^^)
それにしても、セーターにちくちくにガーデニングといろんなことが出来ていて
きっと時間の使い方がお上手なんでしょうね~。
セーターの完成楽しみにしています♪
Commented by shamika at 2018-02-13 13:56 x
カビゴンパパさん、お誕生日おめでとうございます♪♪
素敵なセーター、完成が楽しみですね^^

それにしてもにゃんこさん!
一週間でそこまで編むのもすごいですよーー!!
私なんてちっちゃなワンコセーターに四苦八苦です。。(涙)
棒編みスキルが初心者なので編み図の暗号解読に必死ですよぉぉ
にゃんこさんに先生になって欲しい!!
今年の冬は何だかいつもより寒い日が多くて
春の訪れはまだまだ先のように感じてますけど
着実に春へと進んでいるんですよねー^^
春のガーデニング、うちのベランダも少しずつ準備はじめようかな♪
Commented by カビゴンパパ at 2018-02-13 14:16 x
皆さま、カビのバースデーにあたり心温まる
お言葉を頂戴し痛み入ります。
そう2月11日は建国記念の日。幼少時に祖母から
紀元節と教えられました。因みに建国記念の日は
カビの小学生時代に設定されたものです。
誕生日が祝日になったためそれから「おめでとう」
と学校で言われなくなりました…

また余談ですが、先程最寄りの年金事務所にて
老齢厚生年金受給の手続きをして参りました。
これで心身ともに立派な年寄り!ハズキルーペも
仲良く共用使用しています。
華麗なる手縫いのベスト姿は今暫くお待ちください。
Commented by nyanko4116 at 2018-02-13 23:27
> ozwattleさま♪
パパにお祝いの言葉、ありがとうございます。
パパ大喜びで、返信書いていたので読んでやって下さい^^
愛情・・・は半分くらい、
あとは日頃の恨みつらみも編みこまれております( ̄∇ ̄)フッ
ここ数日陽射しが春めいてきたので、
早く作らないと~!
Commented by nyanko4116 at 2018-02-13 23:42
> muku65さま♪
ハズキルーペ、編み物や縫物の様に
一点を見て作業をするのにぴったりだと思います。
ただ、私の買った1.85倍だと焦点距離が短いので
新聞を読むときの様にあっちこっちに視線を走らせる場合には
なかなかコツが掴めず、
慣れるまで少し時間がかかりました(でも便利♪)

2年前、パパが定年退職して毎日家にいるようになった時には
自分の時間が全く持てず、
チクチクの時間もなくなってしまい
『これから先、どうしましょう、、、』と思いましたが
だんだんそれにも慣れてきたのか、
はたまたカビゴンパパが自分で自分のことをできるようになったのか、
少しずつ自分の時間を取り戻しつつあります^^
Commented by nyanko4116 at 2018-02-13 23:52
> shamikaさま♪
私も最近ワンコのセーターしか編んでいなかったので
手がLLサイズのでっかい編み物を拒んでいる気がしてなりません^^;
やっぱりこういうのは、今頃焦って編むのではなくて
秋ごろから少しずつ楽しんで編まないとダメですね。
来年は毛糸の安売りを待たずに編み始めようと反省しました。

今年の寒さは、草花にも耐えられない寒さだったようで
雪の下に埋もれてしまったパンジーやビオラが
ずいぶん萎れてしまいました(涙)
早くポカポカな陽射しの中で、春のガーデニング楽しみたいです^^♪

(パパにお祝いのメッセージありがとうございました♪
返信を書いたようなので、読んでやって下さい^^)
Commented by miyabi-9127 at 2018-02-15 08:40
遅くなりました
パパさん、お誕生日おめでとうございます
まぁ、2月11日だなんて・・・
義父も、そのひ孫も(姪の子)も同じ日が誕生日なんですよ
祝日なので毎年義父のお祝いで皆集まっていました
(寂しいけれど過去形になりました)

雪の多い地方は今年は大変ですね
私、お猿さんに会いに、信州へ行っておりました
雪が少なかったです
山の向こうは大雪なのにね
場所によっては吹雪いていましたが、全体に今年は少ないとのことでした
場所によって違うんですね
Commented by nyanko4116 at 2018-02-16 11:45
> miyabi-9127さま♪
まぁ♪
もしかしてそれは、温泉につかるお猿さんでしょうか?!
お写真、見た~い!!
今年の信州、雪が少ないんですね。
友人のいる石川県、親戚がたくさん住んでいる新潟県が
本当に雪がたくさん降ってしまって大変なことになっているので
あちらも勝手に雪が多いとばかり思っていました。

パパにお祝いのメッセージありがとうございます^^
とても喜んでいます♪
2月11日生まれの人、、、私の周りに
確率的になんだか多いような気がするのは
気のせいかしら~(笑)
Commented by tootantootan at 2018-02-17 22:41
こんばんは。
おっと、出遅れました。
カピゴンパパ様お誕生日おめでとうございます。
愛情一杯のにゃんこさんの手編みセーター、楽しみですね。

にゃんこさん、ハズキルーペ、ご購入したのですね。
最近テレビのCMでよく見かけますね。
ほら、お尻で踏んでも壊れない、、ってやつですよね。
カピゴンパパ様がダンディな館ひろしにしか見えませんわ。
わたしも欲しいなと密かにチェックしておりました。
(お化粧するにも自分の顔が見えないくらいの老眼です←マジです)
どの倍率が良いのかな、と迷っておりました。
わたしも買ってしまおうかな。。
Commented by nyanko4116 at 2018-02-19 00:03
> tootantootanさま♪
オサレなレストランで、館さんがワインを片手にハズキルーペ、、、
『一体なぜ?!!!』とCMを見るたびに、頭の中が『?』でいっぱいになります(笑)

倍率、悩みますよね。
手芸をするには1.85倍はちょうどいいですが、新聞を読むには
もしかしたら焦点距離がちょっと近すぎるかも。。。(私の場合)

パパにお祝いの言葉ありがとうございます^^
先日ベストは無事完成し、贈呈式が行われました。
出来上がり写真はこの後UP予定です♪
名前
URL
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2018-02-12 00:03 | made by にゃんこ | Comments(19)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ