『ゲド戦記』

f0065768_19472775.jpg

私は悲しい・・・そしてくやしい・・・




決して映画の内容が悲しかったわけではありません。
この映画の出来がとても悲しかったのです。
f0065768_19492396.jpg

映画が好き!という人はみんなそうだと思うのですが、
私は上映されている物を見るときに、決してマイナス視点からは見ません。
あれ?と思った作品でもなんとかいい所を見つけてその作品を楽しもうとします。
だから人が『つまんなかった!』というものでも面白いと感じることができるのです。
でも『ゲド戦記』はダメでした。
f0065768_19532518.jpg

ジブリ作品は大好きです。
『魔女の宅急便』や『耳をすませば』などは何度繰り返し見たことでしょう。
みんながイマイチだと言っていた『ハウルの動く城』だって大好きなくらいです。
その私が途中で帰ろうかと思うくらいの仕上がりだったのですよ。
絵から伝わってくる世界観も奥行きもありません。
ストーリーもメチャメチャです。

やはり2世と言うだけで、経験のまったくない人をいきなり監督にというのは無理でしょう。
本気でこれからも映画をやる気があるのなら、偉大なお父様の下で
映画のイロハの勉強からしっかりとやってほしいです。
これをジブリ作品として公開してしまうことに宮崎駿さんは何も言わなかったんでしょうかねぇ。

でもけなしてばかりというのもなんなので・・・
よかった所も上げとかないとネ。

吹き替えの声優さんたち、良かったです。
特に悪い魔法使い役の田中裕子。
ボソボソと気だるそうにしゃべっているのに、とても言葉が聞き取り易くて心地よかったです。
あとは、『心を何にたとえよう~♪』の“テルーの唄”
いい曲だし、いい声ですね~。
ああ言う声をジブリ声と言うそうです(何となくわかる)

最後にお願い。。。この映画を海外の映画祭にはもっていかないでね。
Commented by のんこ at 2006-08-03 22:27 x
映画好きのにゃんこさん、
早速観たんですね!
私も来週あたり、行こうと思っているんです。
にゃんこさんの評論(?!)を見て、心の準備をしていきます。
私自身、ストーリーが追えなくなることが、時々あるもので。。。
子どもと一緒に観ようと思っているのだけど、
内容が理解できるか、ちょっと心配です。。。
Commented by ma-ko at 2006-08-04 17:31 x
我が家もハウル。。以来のジブリ作品に期待していたのですが・・・トラックバックを見ながら今回は見なくていいか!その代わりのものにおかねをかけようかしらん?と考えています。
Commented by nyanko4116 at 2006-08-04 20:05
>のんこさま
小学校低学年にはちょっと難しいかもしれません。(特に前半が)
ストーリーは多分大人でも『???』だと思うので、お子さんと一緒に行くなら
前もって少し知識を仕入れて、解説してあげられるようにした方がいいかも。
(多分質問攻めにあうと思う・・・)
この映画を最高傑作と感じている人もたくさんいるので、
私のたわ言に惑わされず、楽しんできてね♪
(感想是非アップしてくださいね~!)
Commented by nyanko4116 at 2006-08-04 20:10
>ma-koさま
親子で見に行くなら『花田少年史』がオススメかも。
予告編を見た限りではすごく面白そうですよん!!
(でももちろん『ゲド戦記』も私の個人的な感想なので、
面白いと感じる人もたくさんいるはず・・・)
ぴよちゃんは、私の感想を聞いて『そこまでつまんないなら、是非見てこないと!!』と言ってます。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2006-08-03 20:15 | 映画日記 | Comments(4)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る