男の料理(宿題編)

f0065768_177194.jpg

う~ん。。。その菜箸の持ち方、イマイチだ。






長かった夏休みも残すところあと一日となりました。
毎年恒例ですが、今頃になって宿題に焦りだす方が我が家には約一名・・・
山のように残った宿題の一つ『家庭科』
献立を考え、料理を作り、レポートを提出するようにとのミッションが。

f0065768_17162622.jpg

献立を考えたのは、母。材料をそろえたのも母。
家庭科の先生、こんなんでよかとですか?!


とりあえずできあがりました。
f0065768_17191483.jpg

『サーモンの皮なしキッシュ』です。
(キッシュの皮は難しいので省略)
あとは『サツマイモのオレンジ煮』(サツマイモをオレンジジュースで煮るだけ)と
『サラダスープ』(コンソメスープの中に野菜を入れるだけ)です。
f0065768_17224192.jpg



作り終わってみたら思いがけず楽しかったようで、
『また作りたいなぁ』とか。
家庭科の先生、宿題の成果はあったみたいです。

さあ、あとは英語と国語と音楽の宿題を残すのみ!
のんびりTVを見ているなんて余裕じゃないですか。
あと一日で全部できちゃうなんて、さすがだね。
(↑↑必殺、ほめ殺し)
Commented by のんこ at 2006-08-30 21:37 x
にゃんこさん、家庭科の先生だって、にゃんこさんちの献立や出来上がったお料理を見たら絶対A+をくれますって!
(この写真のキッチンや食器を減点の対象にすることは絶対ありませんから!)
さすが日本の母です。
ところで、ブログ上で必殺技使って、ウッキー君には何かしらの影響があるんでしょうか(謎です・・・)。
Commented by のんのんママ at 2006-08-30 22:35 x
すごい!こんなおしゃれな物を作ってくる男子高校生がほかにいるかな?
みっちょは試食係に立候補したいです!(笑)
もう、夏休みが終わるんですね~。
切ない夏の終わりだな~。
おっと、うちのおにいちゃんは、まだ1ヶ月ほど夏休みです・・
まぁ、しょっちゅう研究室へ通ってるので、夏休みがあってないような物だけど・・
ウッキーくん!がんばれ~~!
Commented by nyanko4116 at 2006-08-31 00:10
>のんこさま
さっき、宿題もしないでPCを開いていたウッキー君は、
このブログを読むなり、そそくさと宿題をはじめました(シメシメ)
必殺技、みごと決まったようです。
Commented by nyanko4116 at 2006-08-31 00:16
>のんのんママさま
夏休みもとうとうラスト一日となりました。
高校生になってまで親が夏休みの宿題の心配をしてるって
どんなもんなんでしょうかね。。。
今私の目の前で必死にレポート書いてます。
ちょっと前にぴよちゃんまでもが宿題まったく終わっていないことが発覚しまして・・・
もうこれは育て方が悪かったとしか言いようがありませんm(_)m
Commented by とらかぁちゃん at 2006-08-31 01:22 x
おおっ!!ウッキー君、頑張ってますね♪
うちのお坊ちゃんは今一緒に暮らしておりませんが、高校生に時に作ってくれたのは「シーチキンの炊き込みご飯」でした。
今はたまに大学の休みに帰ってくると…
私より上手に天ぷらは揚げるは、出し巻きは作るは、カツ丼・親子丼なんか作らせたら「おいすぃい~~!!」ですよ。
3年以上のバイト生活、、、子供は勝手に育っていきますなぁ~~(汗)
あっ、うちの最後の高校生…彼女のはどうなってるんだ??
Commented by nyanko4116 at 2006-08-31 12:37
>とらかぁちゃんさま
坊ちゃんすごいじゃないですか!天ぷら揚げてくれる大学生なんて
めったにいませんよ。
さすがとらかぁちゃんのDNAです、マメなのね~。
一人でキチンと生活しているのは、やっぱり今までの育て方の結果。
う・・・うちは大丈夫だろうか(不安)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2006-08-30 17:29 | にゃんこ’s family | Comments(6)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る