『ユナイテッド93』

f0065768_17432560.jpg

アメリカ史上最悪の惨事となった 同時多発テロ。
あの日から今日でちょうど5年です。






見たいような怖いような、ほんのちょっぴりの葛藤を乗り越えて
やっと見に行ってきました。
派手な演出もなく有名な俳優も一人も出てこない地味な映画ですが
ハイジャックされた機内で起こった出来事を
忠実に再現しようという意図がまっすぐに伝わって来るドキュメンタリー映画でした。


f0065768_17555960.jpg

同時多発テロでハイジャックされた4機のうち、
1機だけが目標物に到達することなく墜落しましたが
それがユナイテッド93でした。

テロリストに乗っ取られた機内では、乗客が地上との携帯電話でのやりとりで
同時にハイジャックされた他機が、ワールドトレードセンターに突っ込んだ事を知ります。
なんとか最悪の事態を避けようと、乗客は力を合わせてテロリストと戦う決心をするのです。
(このあたりは、遺族とのやりとりでわかっている当時の機内の様子をできる限り忠実に再現したそうです)

f0065768_185165.jpg

また、死を覚悟した乗客は、次々と携帯電話を使って家族へ電話をかけるのですが
最後にほとんどの人が残したメッセージは
『I love you』でした。

映画は乗客たちの懸命の戦いもかなわず、墜落する瞬間で終わります。
いきなり真っ暗になったスクリーンを見つめていたら、
乗客たちが味わった恐怖や、無念さが一気に押し寄せてくるような気がしました。

テロは許せません。戦争も絶対にいやです。
現世での幸せを求めず、自爆テロによって死後の幸せが得られると信じている人たちと
話し合いで分かり合うことは、不可能に近いのかもしれません。
でもたとえ不可能とわかっていてもその努力をどこまでも続けていくことしか、
道はないのではないでしょうか。

心から、見てよかったと思える映画でした。
(もう一度どうぞと言われたら遠慮しますが)

9.11テロで犠牲となった多くの方々のご冥福をお祈りします。
Commented by のんのんママ at 2006-09-11 22:58 x
もう5年なんですね。ほんとに恐ろしい出来事でした。
あのテロのちょうど1年前の9月、うちの息子がニューヨークに行ってたんですよ。
だから、あの映像を見たとき、カラダが震えました。
その息子、今月26日から、またアメリカに旅行だって・・・なんでこの時期にアメリカなん・・
今回は西海岸なんだけど。
今も、テレビで追悼式の映像が流れています。
みっちょも心からご冥福をお祈りしますよ。
Commented by nyanko4116 at 2006-09-12 16:46
>のんのんママさま
今度アメリカの入国審査は、両手の指紋ぜ~んぶとらなきゃいけなくなったんだって・・・。
ものすごい事態になってますけど、でもそれくらいしないと安心できない状況になってしまってるんですよね。
息子さん米国旅行ですか!すごいね~。
西海岸ならきっと安全♪(に決まってるさ!)
私もTVで追悼式見ました。
この映画を見た直後だったので、胸がつまりましたよ。
人が人の命を奪っちゃいかんです。
Commented by とらかぁちゃん at 2006-09-12 22:56 x
怖いですねぇ~テロだなんて・・・
2度と起こって欲しくない…って思っていたら
なんだか今日は不穏なニュースが…
Commented by nyanko4116 at 2006-09-13 19:59
>とらかぁちゃんさま
あっちこっちで不穏な動き。。。
昨日はアメリカ大使館が狙われたんですね。
私達はただのほほ~んと、ワンコたちと
平和に暮らしていきたいだけなんだけどなぁ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2006-09-11 18:28 | 映画日記 | Comments(4)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る