空中庭園

f0065768_209441.jpg

地に足をつけて。。。もしくは大地にしっかりと根をはって(などなど)
ここにいると、そんな言葉の意味があやふやになってきそう。





なんの変哲もない普通の公園。
でもここは大都会のど真ん中、しかもデパートの屋上だったりする。
f0065768_20131758.jpg



今年6月に新宿伊勢丹が2億5千万円(!)をかけて、屋上に作った庭園です。
噂には聞いていたけれど、想像していたよりずっと広くてびっくり。
f0065768_2016522.jpg



季節の花もたくさん咲いているし、花壇の感じも野の花っぽくて素敵。
f0065768_20184536.jpg

f0065768_20232970.jpg

新宿駅から徒歩数分の場所に現れた憩いの場。
でも・・・やっぱりなんか思いっきり寛げない感じがするのは気のせいか?
ずっと地上に這いつくばって生きてきた私の中のヒトDNAが
『高いよ~。怖いよ~。』と叫んでいる(たぶん)
f0065768_20295343.jpg


それにしても、いくら平日の夕方とはいえ
もったいないくらい人がいない。。。

いるのは、庭園をぐるぐると走り回るちびっ子2名とその保護者。
そして お疲れさん!と思わず声をかけてあげたくなるような、爆睡中のサラリーマン
  f0065768_2055365.jpg
f0065768_20565120.jpg

















あとは、でかいカメラバックを抱えウロウロと歩き回る怪しい女がひとり(それはアタシだ)

きっと休日は人でいっぱいになっていると信じよう。
なんてったって2億5千万円なのだから。
Commented by のんのんママ at 2006-09-14 07:26 x
怪しげに歩き回っての取材をありがとう!(笑)
いや~、すごい!!さすが新宿伊勢丹!
京都の伊勢丹は、規模が小さいから・・・
ここの空中庭園は、ワンコは入れるのかな?
日本橋の高島屋や三越なんかは、ワンコ連れで入れるんでしょ?
屋上はドッグランになってるとか。
京都は出遅れてるよ~~(泣)
京都の伊勢丹もキャリーに入れれば、ワンコもOKらしいんだけど。
でも、ドッグランなんかはないし・・・・
休日の空中庭園の賑いはどうだろね?2億5千万だもんねーー!!
Commented by nyanko4116 at 2006-09-14 20:50
>のんのんママさま
ここはワンコだめみたいなのよ。。。
その点銀座三越なんか、バッグに入れなくても抱っこしてれば食品フロアー以外OKよ!
高島屋も屋上ドッグランあるしね(みっちょさんよく知ってるね)
京都の伊勢丹て、京都駅の真上にあるあのかっちょいいビルでしょ。
上の方のレストランフロアーと下の方のお土産物フロアーだけ行った事あります。
ワンコを連れて行けるところ、もっともっと増えてほしいよね。
Commented by eporin at 2006-09-14 20:54
新宿伊勢丹、しばらく行ってませんでしたが
こんな風になってたんですね~
ワンコは行けそうにない雰囲気ですがどうかな?
ドッグランがある近くの○ごうの屋上、ワンコも行けて良いのですが
少し緑があったらもっと寛げるのになぁ・・・と思ってます^^
Commented by nyanko4116 at 2006-09-14 22:28
>eporinさま
そうなの、新宿伊勢丹こんな風になっちゃってました。
私もタイムズ・スクエアができてからとんとご無沙汰で・・・
○ごうの屋上ホント緑があったらいいですよね~。
この間、そこの屋上でペットショップから逃げ出したワンコを
お店の人が大勢で追いかけてました。
それを見てろくチンも大興奮!!
私も楽しく見物させていただきました♪(笑)
願わくば、緑いっぱいのドッグラン(しかも無料!)ってのが理想かしら。
(↑↑ぜいたくすぎ!!)
Commented by とらかぁちゃん at 2006-09-15 00:55 x
すごい!なにがすごいって2億5千万・・・!!
でも普通にここの土地を買ったらいくらになるんだ??
まぁ、人がいなくてもいいじゃないですか。
地球温暖化にはコツコツこういうのが増えていくことが大切だと思えば・・・
企業の姿勢を見ましょう!エコですよ!ロハスでしょう・・・!(意味不明)
全屋上にこんなのが出来たらヒートアイランド現象は解消されるんですかね??
Commented by nyanko4116 at 2006-09-15 20:35
>とらかぁちゃんさま
そうよね~莫大なお金をかけてでも環境を守る時代になったのかも。
屋上の緑地化って都市の温度を下げるのに物凄い効果があるそうです。
どうせ緑地にしたのなら、ここで盆踊りやったりドッグラン作ったり(願望)
有効利用してほしいものです。
(盆踊りが有効かどうかはともかく・・・)
私はカビゴンパパが定年退職したら、ヒートアイランドを抜け出して
田舎でのんびりエコ&ロハスな生活をするのが目下の夢です♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2006-09-13 21:13 | お外でにゃんこ | Comments(6)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る