読書日記No.51

f0065768_2110288.jpg

昨日の夕焼け空。
台風の影響でしょうかね、なんじゃこりゃ~!状態の空の色でした(ちょっと怖かった)






今日図書館に行ったら、火曜日なのにお休みでした。
月曜が祝日の場合休館日が火曜に変更になるのを忘れてました。
おかげで今読む本が手元にありません。。。。
読む本がないと思うと、動悸がして冷や汗が出て
・・・なんてことは全くないのですが、なんだか手持ち無沙汰でです。
これってやっぱり活字中毒ですかね?

ということで、本日の一冊目 さだまさし作 『眉山』
f0065768_21235940.jpg

さだまさしが書いた・・・という先入観が大きくて
読み始めてしばらくは、頭の中でまっさんが朗読している声が響き渡り
なんだかちょっと落ち着きませんでした。
そうそう私、その昔『まさしんぐWORLD 』の住人でした。
(ファンクラブ会員のことです↑)
高校生の頃まっさんのファンだというと、『え~!クライじゃん』とか言われ
当時はどこが暗いのかさっぱりわからなかったのですが、
今聴くと、なるほど理屈こねてる曲が多いですね。
で、この小説はまっさんがいつも歌っているような事
美しい国日本・親子の絆・日本人としての心
そんなものがいっぱいいっぱいつまった小説でした。
この話、松嶋菜々子さん主演で映画化されるそうです。


二冊目 岡嶋二人作 『クリスマス・イヴ』
f0065768_21372675.jpg

思いきり季節はずれで申し訳ありません。
クリスマス・イヴに起きた世にも恐ろしい殺人事件のお話です。
推理するような場面はなく、犯人もはじめから犯人としてきっちり登場しているのですが
この犯人がめっぽう怖い!
冬の雪山の山荘を舞台に、逃げても逃げても追いかけてくる殺人鬼から
逃れる事ができるのか!!
TVの2時間ドラマを見ているようなのりで、一気に読めます。
ハラハラ・ドキドキで楽しいですよ。



三冊目 室井滋作『私は、おっかなババァ(すっぴん魂4)』
f0065768_21474282.jpg

本が出るたびにパワーアップしている『すっぴん魂』ワールドです。
いきなりですが実は私、やたらと電化製品を壊してしまう癖がありまして(癖?・・・とは違うか)
友達の家で、私が触った瞬間にCDプレーヤーが止まるなんてことが度々ありました。
おかげで我が家の電化製品の耐用年数といったら・・・結婚19年で冷蔵庫4台目
CDプレーヤー同じく4台目、ビデオデッキ(今はDVD)5台目というアリサマです。
コレは当然『新製品が出たから買っちゃおう~♪』なんてことでは全くなく
壊れてウンともスンとも言わなくなり、泣く泣く買い換えたものばかりです。
・・・で、なんでこんな話をしたかというと
この本を読んでその長年の謎が解けたのです。
室井さん、電気をつけようとスイッチを押すと とたんに”バチッ”と音がしてすぐに電球が切れたりするらしい。
(そうそう”バチッ”となるとき火花が散るのよね~)
電化製品も触るとすぐ壊れるって
(おんなじおんなじ♪)
それって身体に溜まった静電気のしわざらしい。
(そうなのか!!)
冬に手をつなごうとすると、指先から火花が散るのが見えるアタシ
かなりの帯電体質だとは思っていたけれど、それが電化製品にまで影響してたなんて(泣)
静電気除去装置でも買おうかしら。。。でもその除去装置も静電気でのせいで壊れるなんてことは
・・・ないか。
いずれにしろ、この本参考になりました。



四冊目 角田光代作 『夜をゆく飛行機』
f0065768_22163096.jpg

角田さん直木賞とって ひと皮むけましたねぇ。
すごく素敵な物語でした。
酒屋を営むのんべいのお父さんと料理上手なお母さん。
そして個性豊かな4人の娘達。
主人公は高校3年生の末娘。
家族の愛に守られてスクスク育った
(・・・と本人はこれっぽっちも思っていないが)彼女が
自ら願ったわけでも望んだわけでもないのに
あるきっかけから、家族から精神的に独り立ちしていくことになります。
自分がいた場所が、どんなに居心地のいい所だったのか判った瞬間に
そこへはもう戻れない事を知るのです。
懐かしい匂いのする物語でした。
  

五冊目 阿川佐和子編 『すずめのほっぺは なに色ですか?』
f0065768_22285767.jpg

教えて!gooというウェブサイトをご存知でしょうか?
パソコンの使い方から「こんなこと誰にも聞けない・・・」というような質問まで
ユーザー達があれやこれや知恵を絞って回答してくれるという
Q&Aコミュニティサイトです。
たとえば、
『美人は3日で飽きる』というのは本当でしょうか?
と言う質問には
『自分の奥さんは美人です!』という人が堂々と回答を寄せていたり(ビミョウ)
『電車の運転手が乗務中にトイレに行きたくなったらどうするのか?』
と言う質問には
『ヘエ~』とボタンをたくさん押したくなるような回答があったり、読んでいて面白いです。
この本ではそのQ&Aに阿川さんがコメントをしているのですが
その内容もまたまたバカらしくて大変よろしい・・・・。
頭は空っぽにしたいけれど、本は読みたい時(アタシはたまにそういう時がある)にオススメです。



最後です 伊坂幸太郎作 『重力ピエロ』
f0065768_22581332.jpg

伊坂さんの作品は、どれを読んでもハズレがない(・・・とアタシは思っている)ので
この本も安心して読み始めました。
推理小説としては、かなり初めの頃に犯人の予想がついてしまうことから
犯人探しの醍醐味は残念ながらお預けです。
それでもとても洒脱な登場人物同士の会話が面白くって一気に読めました。
仲の良い兄弟と家族、その過去にまつわる悲しい出来事の数々・・・
プチ・ミステリー気分を味わいたい時にオススメです。
Commented by のんこ at 2006-09-20 00:17 x
なるほど~。。。
にゃんこさんの読書日記には、まさに「私がこれから読みたい作家」の名前がずらり。。。
今日もここを見てメモメモ_〆(。。)の本の目白押しです(ホントに書いてます)。でもまずは、ここにある(タイトル確認)図書館の本を読んでしまわなくっちゃね('';)ウーン
Commented by nyanko4116 at 2006-09-20 18:14
>のんこさま
伊坂幸太郎はやっぱり面白いですね。。。
あと私の今のイチオシおすすめ作家は奥田英朗です。
図書館で見かけたら、ぜひ手にとって見て下さい。
こんな節操のない乱読日記ですが、少しでも役に立てたらうれしいです♪
のんこさんのオススメ本もそのうち是非教えて下さいね~m(_)m
Commented by ma-ko at 2006-09-21 00:50 x
私はファンクラブには入らなかったけれど高校生時代ギタ-部でまっさんの歌良く歌ってましたよ。(^_-)-☆
Commented by のんのんママ at 2006-09-21 09:23 x
実家に帰って、ごぶさたしてました。
帰ってみたら、読書日記!いえ~い!
みっちょも高校の頃、さだまさしが好きだった。
「雨やどり」なんかは特に好きだった!
みっちょも活字中毒なので、手元に半のストックがないとダメです。
うちの図書館、20日から25日まで、本の整理のため休館なの。
で、それまでに図書館とブックオフでしっかりストックしましたよ(笑)
昨日、東野圭吾の「赤い指」読み終わった!なかなかよかったです。
今、山田宗樹の「天使の代理人」読んでます。
「ゴールデンタイム」も読みました!あれ、よかった!
手元にストックしてるのは、宮元輝の「人間の幸福」・内田康夫の「歌わない笛」・
谷村志穂の「海猫」です。
ずーっと楽しみ!
伊坂幸太郎さんの本はまだ読んだことないので、
今度ぜひよんでみよう!!
Commented by nyanko4116 at 2006-09-21 18:28
>ma-koさま
そうですか!高校時代ギター部!!
今度ぜひ生で弾き語りしてください。
え~っと、リクエストは。。。やっぱりスピッツ♪
Commented by nyanko4116 at 2006-09-21 18:36
>のんのんママさま
お帰りなさ~い(^O^)/
みっちょさんもまっさん好きだったのね~♪
私は『交響曲』と『主人公』って言う曲が好きでしたね(懐かしい・・・)
私も今日無事に図書館に行って6冊ほど仕入れてきました。
みっちょさんのストック本面白そうなのばかりですね。
私もさっそくメモメモして予約入れま~す。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2006-09-19 23:07 | 読書日記 | Comments(6)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る