『フラガール』

f0065768_1749594.jpg

う~ん。。。このとてつもない感動をどうやって表現したらいいんだろう。




今年見た映画の中で、一番感動したかも。。。
(一番好きなのは『かもめ食堂』だけどね)
f0065768_1753549.jpg

昭和40年福島県いわき市。炭鉱の町は今、炭鉱の閉鎖による大量のリストラで行き詰っていました。
その打開策として考えられたのが、『常磐ハワイアンセンター』(現スパリゾート・ハワイアンズ)の計画。
そこの目玉となるフラダンスのダンサーを募集するものの、応募してきたのは
ダンスなどとは全く無縁の4人だけ
(そのうちのひとりが南海キャンディーズのしずちゃんよ♪)
f0065768_17592918.jpg

ストーリーは特にひねったものではないのだけれど、
役者がうまい、音楽もいい、踊りは最高!、そして脚本がもう絶品です。
東京からやって来た先生役の松雪泰子、灰色がかった街の中に立つバービー人形のような容姿は惚れ惚れするほど素敵でした。
荒くれ炭鉱夫を相手に、どんな乱暴な言葉を使ってタンカを切っても
どことなく上品な感じが漂って、この役にぴったりでした。
たぶんとてつもない努力をしたのでしょう、フラダンスもお見事でした!
f0065768_1864477.jpg

この映画、ぴよちゃんとウッキー君にも絶対見せようと思います。
たとえ受験生だって、机に向って2時間勉強するより
この映画を見る方が絶対ためになる(きっぱり)
昨日もぴよちゃんに『どこがそんなに良かったの~?』
って聞かれたんだけど、うまく説明できなかったの(泣)
一日たったので冷静に考えられるかなぁ・・・と思ったんだけどやっぱりだめでした。
f0065768_1812484.jpg

理屈じゃなくて、ハートが反応したって感じ(なんじゃそりゃ?)
この物語が作り話ではなく、実話であること(松雪先生のモデルになった女性は今も現役でフラダンスを教えているそうです)が感動を大きくしたんだと思います。
そしてラストに主役の蒼井優ちゃんが踊る迫力満点のフラダンス、もう映画館中が感動ですすり泣き状態でした。
ええ、、、人が泣くような場面でもめったに泣かないひねくれ者のアタシでも
泣けましたねぇ・・・この映画は。
そうそう、昨日ワイドショーで『フラガール』がアカデミー賞の最優秀外国語映画賞部門に出品される事が決まったと言ってました(ヨッシャ~)

『かもめ食堂』もそうだったけれど、こんな素敵な作品が出てくるなんて
日本の映画界、すごくレベルアップしてきてますよね。
願わくば、この映画が大ヒットしてたくさんの人が『映画っていいなぁ・・・』って思ってくれるといいのだけれど。
最後の鳥肌が立つようなフラダンスの迫力は、映画館じゃないと味わえません。
是非映画館で見て下さい。
もしつまらなかったら私が責任を取りましょう!
(どうやって?)
Commented by のんこ at 2006-09-28 22:41 x
こんにちは~。
さっそくおじゃましまぁす。
実は、昨日車を見かけてから、いつブログに映画の記事がでるかと密かに楽しみにしておりました。
くすんだ町に華やかな先生、という絵から、
ダンス(フラダンスもダンスよね?)が出てくる設定から、
私もぜひ観てみたいと思っています(実はお友達から教えてもらった映画なの)。自分が観て感動した映画がちまたでも良い評判だと嬉しいものですね、最近知りました。私の次の一番の候補にしま~す♪
Commented by nyanko4116 at 2006-09-29 12:26
>のんこさま
うん、フラダンスって想像以上に激しいダンスでした!
まった~りと踊るイメージのフラダンスを想像していると
度肝を抜かれます(私がそうでした)
自分がすご~く感動しても他の人の心には響かなかったり、
面白いと聞いて勢い込んで見たら、期待はずれだったり。。。
面白いもんですね。
その人が何を大切に生きてるのかとか、何を美しいと思うかで
感じ方や受け取り方がまったく違ってくるんでしょうね。
同じ映画がいいなって思っても、感動した場所を聞いてみると
全然ちがったりして。
のんこさんの言うとおり、自分が感動したものを
他の人にも同じように感じてもらえると、心が通じた気がしてうれしいですよね。
Commented by のんのんママ at 2006-09-29 18:31 x
遅くなっちゃった!ごめんなさーい。
今朝、「とくだね」に、なんとか島袋さんが出てましたね!
ウクレレの人。
お名前ド忘れししまった~!
映画もすごーくひょ番いいみたいですね。
あの毒舌のおすぎが、ベタ誉めしてたもん。
最近映画ってご無沙汰してるなぁ~(涙)
見に行きたいな~。
Commented by eporin at 2006-09-29 21:47
この映画しずちゃんが出てるんですよね~
いい味出してましたか?それともやっぱりまだまだ?
お笑い好きの私としては気になってます(笑)
映画館は相変わらず足が遠のいてますが
7月にお笑いのライブには行ってきました(笑)
その時はしずちゃんは出てませんでしたが、桜塚やっくんとか
まじゃとか・・・あっすいません関係ないことに飛んでしまいました^^;
「フラガール」DVDになったら見てみたいです。
Commented by のんのんママ at 2006-09-29 23:43 x
ウクレレの人!「ジェイク島袋」だったような~。
今、思い出した。
それと、↑読み返してみたら・・・間違い発見しました・・
「ひょ番」→「評判」です・・(汗)
Commented by nyanko4116 at 2006-09-30 08:12
>のんのんママさま
そうそう、ジェイクさんだよんo(^-^)o
(追加のコメントありがとう!)
アルファ派たっぷりの音楽を聞かせてくれる天才です。
とくだねに出てたのかぁ、見たかったな。
今日サントラ版買いに行こうと思ってます♪
そうですか、おすぎも絶賛でしたかぁ。
私、おすぎさんの映画評論にはかなりの信頼を寄せてます。
昔の古い映画から最近のものまで、映画の好みはかなり似てるようです。

Commented by nyanko4116 at 2006-09-30 08:24
>eporinさま
ほ~、eporinさんお笑い好きですかo(^-^)o♪
我が家も土曜の夜の『エンタ』はかかせません!
しずちゃんはですね・・・助演女優賞ものでしたよ。
まさか、あのしずちゃんの演技に泣かされるとは夢にも思っていませんでした。
もうね、喋り方も動作もあのまんまなんだけど
ものすごいいい味出してるの。
変に演技をさせたりしない、監督さんのしずちゃんの使い方が
すごく良かったんだと思います。
そういえば、お笑いライブ行ったことないです!!
新宿のあんな便利なところで毎日やってるのにね。
やっくん、一度生で見てみたいな~。
(やっぱりお肌すべすべなのかしら)
違う意味でマジャも見てみたい!
(こっちは怖いものみたさ・・・笑)
Commented by ma-ko at 2006-10-26 17:07 x
今日ヤット見に行ってきました。いい映画でした!!にゃんこさんのおっしゃるとおりです!!
タオルハンカチがとても役立ちました。
心が感じたというのが一番!あってるかもしれませんね。

Commented by nyanko4116 at 2006-10-26 18:21
>ma-koさま
もう一ヶ月もたつのに、まだジワジワと効いていますよこの映画!
泣けて、笑えて、感動して。。。
上映が終わる前に大スクリーンでもう一回みたいなぁ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2006-09-28 18:37 | 映画日記 | Comments(9)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る