一年ぶりの再会

f0065768_16465550.jpg

待ちに待った紅玉のシーズン到来です♪





ちょっと前からお店に姿を見せはじめた紅玉りんご。
お値段が落ち着くのを待って、大量購入!
さあ、紅玉三昧の始まり始まり~。

f0065768_16502351.jpg

これはりんごのタルトです。
中にはアーモンドクリームと、これでもか~!っていうくらいの紅玉。
f0065768_16523231.jpg

煮たり焼いたりすると、紅玉ってホント美味しくなりますよね。
酸味と甘味が絶妙なバランス。
f0065768_165872.jpg



こちらは、りんごとサツマイモのパウンドケーキ
f0065768_16585412.jpg

りんごとサツマイモって相性抜群ですよね。レシピは→こちら
f0065768_1703061.jpg

ゴロゴロっと入ったさつまいもが美味しくて、
『また作ってね』のリクエストも。



そして一番登場回数が多いのが、りんごのマフィン。
f0065768_172083.jpg

シンプルだからか、しょっちゅう食べたくなる味です。

まだりんごパンもアップルパイも作ってないし・・・
まだとうぶんはりんごのおやつ、オンパレードになる予定。
毎日おんなじ様なおやつが続いてごめんね。
でもいましばらく紅玉との蜜月を許しておくれ。
Commented by ma-ko at 2006-10-24 21:50 x
アップルパイがたべたくなったよ~~

食欲の秋!実りの秋!芸術の秋!スポーツの秋!
Commented by のんのんママ at 2006-10-24 23:33 x
またまた、おいしそうだよ~~(よだれ~~)
秋になって、一段と食欲の増すみっちょ・・・
にゃんこさんとこ見てたら、この食欲に拍車がかかる~。
おチビの上におデブになったら、にゃんこさんのせいだじょ~(笑)
Commented by nyanko4116 at 2006-10-25 09:37
>ma-koさま
うん!アップルパイ食べたいねぇ。
私はレーズンとシナモンたっぷり入れて作ります。
私は今んとこ、睡眠の秋かなぁ・・・
毎日眠くてたまらんのよ~zzz
Commented by nyanko4116 at 2006-10-25 09:40
>のんのんママさま
ぴよちゃんにも、体重増えたらママのせいだ~!!って言われてます(笑)
栗・芋・りんご・イチジク・・・秋のスーパーには
『お願い!アタシをお菓子にして』って叫んでいる食材がいっぱい!
みっちょさんは、スリムだから大丈夫。心置きなく召し上がって♪
(悪魔のささやき)
Commented by とらかぁちゃん at 2006-10-25 11:25 x
これまた美味しそうな紅玉三昧!!
今年はうちの姫りんごが豊作で娘がアップルパイを作っていました。
でもあんなちっこいりんごの皮をよく全部剥いたもんだ…
私はこの季節になるとレーズンやらの具がいっぱい入ったバターケーキを焼きたくなります。仕上げにブランディをたっぷり染み込ませて1晩置いて…くぅ~~(うちのラムレーズン、10年ものです。無くなっては継ぎ足し継ぎ足し…美味しいですよ!)
あっ…紅玉と関係ない?
Commented by nyanko4116 at 2006-10-25 22:49
>とらかぁちゃんさま
すごいですね、10年物のラムレーズン!
美味しいんだろうなぁ・・・(^O^)
姫りんごでアップルパイっていうのもこれまたすごい!
お嬢さんはとらかぁちゃんの血を引き継いで器用でマメなんですね。
焼き菓子を焼くにはいい季節になりましたよね。
明日はりんご入りチーズケーキを作ります!
(生クリームの賞味期限が明日までなもので・・・)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2006-10-24 17:08 | made by にゃんこ | Comments(6)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る