秩父夜祭

f0065768_1726276.jpg

寒い冬の夜に行われる幽玄な祭、秩父夜祭に行って来ました。




300年以上の歴史があるこの祭りは、毎年12月2日と3日に行われ
京都祇園祭、飛騨高山祭と並び日本三大曳山(ひきやま)祭のひとつと言われています。
(ガイドブックより)
f0065768_17373684.jpg

秩父は寒いとは聞いていたのですが、足元から深々と伝わってくる冷気にびっくり。
そして、どこからこんなに人が集まってきたの?!と思うくらいの人出にまたまたびっくり。
f0065768_17483194.jpg

昨年は人口10万人の秩父の町に30万人の人出があったそうです。

大きい物で高さ5.45メートル重さは何と20tもあるという笠鉾が
次々に通りを過ぎていく様子はまさに圧巻。
f0065768_17554634.jpg

このイナセなお兄さん、何気なく立っていますが
後ろに見えているのは電線で、ものすごく高い所にいるわけです。
(ちなみにこの写真も民家の2階の部屋から撮っています)



なかにはこんなお茶目なお兄さん達も。。。
f0065768_1803356.jpg

カメラを構えながら手を振ったら、二人揃って振り返してくれました。
(お顔が似ているから兄弟でしょうか)
落ちないように気をつけてね!


f0065768_18181219.jpg

秩父神社の女神妙見様と武甲山の男神とが、
年に一度だけ会えるというロマンチックなこの祭は
明け方の4時頃まで続くのでした。。。
f0065768_18185948.jpg

明るいうちに撮影した写真もちょこっとあるので、
次回もうしばらく秩父の話にお付き合い下さい。。。。つづく
Commented by のんのんママ at 2006-12-04 23:34 x
復活してきました!心配かけてごめんなさいね!ありがとうでした!!
で、改めまして、レッズ優勝おめでとう!
よかったね~~~!

秩父夜祭り!この寒い中にこんなお祭りがあるんだねー。
スゴイ人出!熱気で気温も上がるのかな?
ピースサインのイナセなお兄さん!笑ったー!
Commented by eporin at 2006-12-05 00:19
遅くなっちゃったけど、レッズ優勝よかったね~!
パレードはいつかな~?楽しみですね♪
秩父夜祭りすごい大勢の人ですね。
にゃんこさん迷子にならなかったですか(^^)
クリスマスのスキン、かわいいですね♪
エキサイトはスキンの種類が少ないと思う~!(のは私だけ?)
Commented by nyanko4116 at 2006-12-05 16:40
>のんのんママさま
もうすっかりいいのかな?無理しないでねo(^-^)o
私も数日前から何となく風邪っぽい。。。
年末の忙しい時に風邪なんかひいてたまるか~と
気合いで治す予定です(ムリ?)
おかげさまでレッズ悲願の優勝です!
最後の試合、勝って決められて本当によかったです。
ちなみにパパは連日祝勝会やら記念パーティーやらに出かけ
酒浸りの日々に輪をかけております(笑)
秩父夜祭、写真には写っていませんが
素晴らしい打ち上げ花火もありました。
冬の花火って、夏の花火と音が違うんですよ!!
パ~ンって、乾いた音がするの。
お兄さんいい人でした(笑)
Commented by nyanko4116 at 2006-12-05 16:56
>eporinさま
レッズやってくれましたね♪
おちゃめなレッズのこと、最後の試合も負けて優勝~とかありえるので
けっこう心配してました(笑)
アルディージャもJ2に落ちないで済んだし、
市民としては一安心(?!)
秩父夜祭、初めて行ったのですが
こんなにたくさんの人でにぎわうとは驚きでした。
そんなに有名なお祭だったとは・・・認識不足でしたm(_)m
迷子にもならず無事帰りの電車に乗り込んだ時には
安堵のあまり脱力したほどです。
ちなみに帰りの電車も朝の山の手線なみの混雑でした
(ラッキーなことに、座れましたが)
体力のあるうちにお出かけする事をオススメします(笑)
そう!エキサイトのスキンの少なさは特筆ものです。
(それも妙に渋好みだったりするし・・・)
そこで、こんなサイトを見つけました。
http://catsmoon.exblog.jp/
エキサイト用のかわいいスキンがいっぱいのっています。
スキンの使用もリンクもフリーという太っ腹なサイトなので
一度のぞいて見てください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2006-12-04 18:26 | お外でにゃんこ | Comments(4)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る