『プラダを着た悪魔』

f0065768_1705620.jpg

『自分の一番厳しい批評家は自分』なんて全くの嘘。
一番厳しいのはわたし達よ!





たぶんこれが今年最後の映画館で見る映画になりそうです。
タイトルの『プラダを着た悪魔』とはこの方のこと。
f0065768_1742935.jpg

貫禄たっぷりのメリル・ストリープが演じる、悪魔のカリスマ編集長ミランダ。
そしてその悪魔の下で24時間態勢で働かされるのが、
大のファッション音痴なのに、なぜか超一流ファッション誌の編集部勤務となってしまったアンディ。
f0065768_17161625.jpg

この写真では、シャネルのサングラスにカルバン・クラインのワンピースと
この上なくオシャレな格好をしていますが、
ちょっと前までのアンディは『服は着ていればいい』レベルのファッションセンスで
ブランド物で全身を飾り立てる人たちを軽蔑していたのです。
仕事上の必要性を感じてファッションに目覚め、仕事にのめり込んでいくにしたがって
それまで仲の良かった友人や恋人とも疎遠になっていってしまいます。
f0065768_17165116.jpg

まあ次から次から最新ファッションがこれでもか~って言うくらい、出てくる出てくる!
もう楽しいったらありゃしない♪
私が目から鱗だったのが、あの華奢なジミー・チュウやマロノ・ブラニクの靴を履いて
女性達が走る走る!
両手に荷物を抱えオフィス街を車を避けつつダッシュしている時も
足元は10センチ以上ありそうなピンヒール。。。
折れないのか?っていうか何で走れるの?
ああいう靴は歩くためにあるんじゃないと思っていました。
(だって足痛いでしょ)
文化の違いを感じましたわ。家の中でも靴履いてる西洋人(笑)にはやっぱりかなわん。
日本には一日中マロノ履いて走れるOLなんてそうそういないと思う。
(長年草履を履いてきたDNAのなせるわざ)
あ!でもこの人なら履けそう。
f0065768_17461914.jpg

この映画の日本版ポスターのモデルになった押切もえちゃんの足↑↑
う~ん。日本人のDNAは急激な進化をとげつつあるのかもしれませんねぇ。
なんだか靴の話ばかりになってしまいましたが、
ファッション誌をパラパラとめくっているような、とても楽しい映画でした。
最後のシーンで自分らしさを取り戻した主人公が
ジーパンにジャンパー姿で街を歩くシーンが写るのですが
足元だけはペッタンコな靴ではなく高いヒールの靴でした。
自分らしさを見つけた象徴のようなその姿は彼女にとても似合っていて
あぁ・・・おしゃれってこういうことだよねぇ。。。。と再確認させられました。
自分に似合ったものを自分らしく着る。
難しいけれど、だからこそおしゃれは楽しいのさ!
Commented by のんのんママ at 2006-12-12 23:34 x
この編集長って、実際にモデルになった方がいらっしゃるんですよね!
おもしろそうだと思ってたよー。
パパの仕事がら、たまーにBSのパリコレとか見てるよ。
ああいう世界って、華やかだけど、中に入るといろんな苦労やなんかがあるんでしょうね。
これ、もえちゃんの足なのかぁ!キレイだね~~~!!
とにかく、毎日スニーカーやペタンコ靴で過ごしてると
足首がなくなって、ベタ足になって、ヒールの靴がはけなくなるんですよね。
毎日の鍛練(?)だね。
Commented by nyanko4116 at 2006-12-13 18:32
>のんのんママさま
さすがみっちょさん!よくご存知ですね。
ヴォーグ誌の編集長アナ・ウィンターがモデルと言われています。
(原作者がアナの元で働いていたから)
楽チンだからね~ペタンコ靴は。でも足首なくなったらやだし・・・
ヒールがあるけど楽チンで足が疲れなくてとってもおしゃれな魔法の靴
どこかにないかしら。
Commented by eporin at 2006-12-14 00:08
エ~ これは押切もえちゃんの足だったんですか!
絶対外国のモデルさんか女優さんだと思ってました。
高いヒールで格好良く歩くのって憧れです。
少しでもヒールのある靴を履くと遠出は無理・・・
つい、ずんずん歩けるペタンコ靴を選んでばかりです。
トホホ。。。^^;
Commented by nyanko4116 at 2006-12-14 16:57
>eporinさま
そうなの!もえちゃんて実はものすごくきれいな足だったのね~。
細くて真っ直ぐで・・・
私も最近はろくチンが一緒なのを言い訳にして
ペタンコ靴常用者となりつつあります。
たまにハイヒールを履いておでかけすると
帰り道はヘロヘロになっちゃいます。
ブーツだとヒールがあっても大丈夫なので、
冬はばっちりなんだけどね(#^_^#)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2006-12-12 18:01 | 映画日記 | Comments(4)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る