クリスマスがやってくる

f0065768_15411236.jpg

我が家のクリスマスツリー。
年々小型化の道をたどり、今年はとうとう卓上サイズになってしまいました。





青山こどもの城のシンボルとなっているモニュメント、岡本太郎作『子どもの樹』です。
f0065768_15344174.jpg

この季節にこの場所といえば。。。そう、今年も行って来ました『ア・ラ・カルト』
青山円形劇場でクリスマスの時期になると毎年決まって上演されるこのお芝居。
17年前に初めて観て以来、私にとってのクリスマス=『ア・ラ・カルト』になっています。
歌アリ・踊りアリ・もちろんお芝居アリの舞台を見ながら
今年も幸せに年の瀬を迎えられたことに感謝しつつ、
来年も一年間がんばって過ごし、またこのお芝居を見に来ようと心に誓いました。

お芝居が終わって外に出ると辺りはもうすっかり暗くなっていました。
f0065768_15565719.jpg


帰り道青山通りから一本入った細い通りで、突然現れたお城にびっくり!
f0065768_1641969.jpg

まばゆいばかりにライトアップされたこのお城、
セントグレース大聖堂という結婚式場だそうです。
f0065768_1682789.jpg

ちょうど式が終わったところらしく、中からドレス姿の可愛い花嫁さんが出てきました。
どうぞ末永くお幸せに♪

そういえば、表参道のクリスマス・ライトアップが今年8年ぶりに復活したとか。
ついでだから見て帰ることにしました。
表参道のイリュミネーションは、ライトを取りつけることで参道の街路樹が痛むため
ずっと中止となっていました。
今年はどうやって樹を保護しているのでしょうか、興味津々です。。。

『あ”っ( ̄□ ̄;)!!!・・・・』
f0065768_1615415.jpg


この思いっきり和風な巨大ぼんぼりは何?!


f0065768_16182026.jpg

つまり、樹にライトをつけるのはやめたんですね。
オサレな表参道に今ひとつマッチしきれなかったこのぼんぼり。
でもこの道は本来明治神宮まで続く参道であることを思えば、これで正しいのかも。
キリスト教のお祭に神社の参道がライトアップされてしまう、美しい国日本。
皆様も素敵なクリスマスをお迎え下さい。
f0065768_1626538.jpg

Commented by のんのんママ at 2006-12-23 00:24 x
おぉぉぉ!!なんとステキじゃないですかっ!
ライトアップきれいだね~~!
表参道、どうなっちゃったの!?
たしかに気のためにはよくないのはわかるけど、
なんか巨大なボンボリはいただけないな・・
もうちょっとオシャレなものを考えてほしかったよー。
ま、たしかに神宮への参道なんだけど、
やっぱり「表参道」ってのは、地方の人間にの耳には
特別な響きなんだよね~~。
気分を壊さないでもらいたいのであ~る!
にゃんこさんお卓上ツリー、とってもきれいだよー!
うちのお母さん、こういうの大好きだよ!
Commented by nyanko4116 at 2006-12-24 00:53
>のんのんママさま
昔のきらめく表参道のライトアップの記憶がまだ強いので
なんとなく・・・( ̄∀ ̄)な気分でした。
でも樹を保護するための苦肉の策なんでしょうね。
卓上ツリーの次は手乗りツリーでしょうか・・・
でもなんとなく来年はド~ンとおっきいツリーを出したいなぁと
思っています。
(みっちょさんの影響大!)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2006-12-22 16:56 | お外でにゃんこ | Comments(2)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る