『シャーロットのおくりもの』

f0065768_1753586.jpg

『春生まれのブタは雪を見ることができないんだよ』・・・・だってクリスマスにハムにされちゃうんだから。。。





最近、一見子供向けのようでいて
実は大人も充分楽しめるという海外の映画がたくさん出ていますが
(『ナルニア国物語』とか『カーズ』とか・・・)
この映画はどこまでも子どものための映画だと思いました。

f0065768_16143063.jpg

決して出来が悪いとかそういうことではなく、
大人ではもう、このどこまでも純粋な話に感動できないくらいに純粋な話なのです。
(なんだかややこしいな)

まず、多くの人が誤解しているであろう題名について。
『シャーロット』というのは主人公であるこのカワユイこぶたちゃんではありません。
なんと大きくてシマシマ模様で足がいっぱいあるクモです。
f0065768_16323636.jpg

ちなみにこのぶたちゃんのお名前はウィルバー君と言います。

f0065768_1625989.jpg

身体が小さく、生まれてすぐに捨てられそうになったウィルバー君を助け
一生懸命育てるのがダコタちゃん。
(相変わらずの天才子役ぶりでした)
ダコタちゃんと可愛いこぶたちゃんを見ているだけで癒されます。

この話の鍵となるのはクモの『シャーロット』なんだけれど
このシャーロットの吹き替えをしているジュリア・ロバーツが素晴らしい!!
女優さんとしては『どうなのよ?!』ですが
優しく、気高く、母性に溢れた話し方はお見事でした。
(日本語吹き替え版では鶴田真由が担当だったみたいです)

f0065768_1633465.jpg

この映画を見に行ったのは1月2日の22:00~24:00。
子ども向きの映画だし、お正月のこんな夜中に
ぶたさんとクモさんがしゃべるお話を見に来る物好きは
そうそういないだろうと思い、狙っていました。
そう、夢にまで見た映画館お一人様貸切上映 を。
家を出るときに念の為ネットで空席情報を確認したところ全席空席!!
『わ~い!』とお菓子と飲み物をいっぱい持ち込んで乗り込んだところ



人がいた。。。。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。。。

しかもカップルが二組も・・・
なんで、あんたたちここにいるのよ~!!
と八つ当たり的冷たい視線を送ってみたところ
『正月のこんな時間に、一人で動物映画見に来るかわいそうな女』と
あからさまな視線に逆襲される始末。。。

まあ。。。どう見たってあたしのほうがヘンだな。この場合。

      (~閑話休題~)

さて、大きく育ったウィルバー君。
クリスマスに燻製にされてしまう運命を、友達のシャーロットは助けられるのでしょうか。
ウィルバー君の運命やいかに?!
(結末はたぶん、皆さんが想像した通りです)
Commented by とらかぁちゃん at 2007-01-09 23:33 x
まぁ、お近くにいたらお付き合いいたしましたのに…
トラさんが来るまでは一人で映画なんて日常茶飯事でしたのに
ここ二年、観た映画なんて5本程かも…
観てても留守番さんが気になって集中できなくてダメ…
今年は脱皮して一人映画を楽しむぞぉ~~!!
(3ワンもいりゃ大丈夫だよね♪)
Commented by nyanko4116 at 2007-01-10 17:14
>とらかぁちゃんさま
近かったら、映画よりさきに宴会希望だす♪
お気持ちわかります!私もろくチンに留守番させての映画はちょっと無理です。
ろくチンはきっと平気なんだろうけど、私が心配で平気でいられない(*´Д`)=з
私が外出する時には両親が大歓迎で預かってくれるので、お願いしちゃってますが
映画をみるのにも、まわりの協力があってこそということ
忘れちゃいけませぬなぁ。。。
とらかぁちゃんの映画日記、今年は期待してますぞ。

Commented by のんこ at 2007-01-11 18:32 x
すったもんだの末に我が家でも観に行った映画です♪
ホントは自分が映画鑑賞記を書くまではにゃんこさんのコメントを見ない!つもりだったんだけど、
思わぬ展開の映画日記になっているんですねぇ~。
バスに1人だけ、コンビニに1人だけ、
のレベルではないんですね、映画館に1人だけ。
私も普段は何をするにも1人です。
連れがいたら落ち着いて買物もできませ~ん。
この映画、
淡々とスクリーンを見つめる子ども達の脇で、
ミニタオルを手の中に忍ばせて観ていました
(大人はお約束の展開でも涙腺は壊れるんですね)。
Commented by nyanko4116 at 2007-01-12 12:54
>のんこさま
夢のお一人様貸切上映!あきらめずに再チャレンジしてみますわ。
私もひとりの行動が日常です(おんなじだ♪)
ぴよちゃんにも行きたい所はどこでも一人で
『ひょいっ』といけるような女性になって欲しいといつも思っています。
のんこさん、泣けましたかぁ。。。
う~ん。すごい。て言うか、うらやましい。
私、邪心がいっぱいみたいです。
いいお話なのに、私の心は反応してくれなかったのよぉ。。。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2007-01-09 17:11 | 映画日記 | Comments(4)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る