AFTERNOON TEA RECIPE BOOK

f0065768_1740840.jpg

本日の主役は焼きたてスコーンではなく・・・






こちらの方。
f0065768_17412332.jpg

レモンハーブソーダです。
『あら、どこかで見た飲み物だわ?』と思った方、鋭い。
アフタヌーンティーで人気のメニューと同じ物です。

実は年末にこんな本を発見してしまいました。
f0065768_17443690.jpg

実際にアフタヌーンティのお店で出されているものがお家でも作れちゃうレシピ本です。
アフタヌーンティ大好きの私、これはたまらん!
さっそくお庭のハーブをむしりとり、レモンハーブソーダを作って」みました。
f0065768_17482082.jpg

たった一杯のソーダを作るのに、一個半のレモンとベランダのミントが一鉢丸坊主になるほどの量のハーブを投入。
しかもハチミツやレモン汁でハーブを煮た後、30分蒸らし、濾した後
さらに冷蔵庫で冷やし、ソーダで割ってレモンとミントを飾りやっと完成。
何気なくお店で飲んでいたけれど、こんなに手間隙かかってたのね。
(高い!とか言ってごめんなさい)

それに引き換え本日のスコーン。
初めてフードプロセッサーで作ってみました。
本屋で立ち読みした作り方を、必死で思い出しながらでしたが
あっという間にできちゃいました。
f0065768_175349100.jpg

恐るべしフードプロセッサー。。。スコーンてこんなに簡単にできちゃうのね。
もう二度と元の作り方で作る気がしないわ。
(粉入れてガ~~。バター入れてガ~~。卵と牛乳入れてガ~~で終わり)

f0065768_17561251.jpg

そんなわけで
手間隙からいっても、材料費からいっても
本日のメインメニューは断然レモンハーブソーダと相成ったわけですが。。。。
手間かけたほうも、手抜きした方もどちらもとても美味しかったので
どっちも主役ってことで・・・本日のおやつ報告でした。
Commented by カビゴンパパ at 2007-01-11 23:24 x
へっ! これは某ホテルの三段重ねではなかったのですか?
でもとても美味しそうで何よりです。
Commented by nyanko4116 at 2007-01-12 12:47
>カビゴンパパさま
え~っと、ホテルで食べる三段重ねは『アフタヌーンティー』セットですが
これは『アフタヌーンティー』という名前の雑貨屋さんのお話ざんす。
(なんて詳細かつ丁寧な説明なの♪)
ホテルのアフタヌーンティ食べ歩きは私のライフワークなので
これからもお付き合い下さい。
あ、スコーンあと2個残ってますよ~(食べる?)
Commented by ma-ko at 2007-01-12 23:40 x
おいしそ!

そういえば。今朝は偶然ばったり!!でしたね。
朝からやっぱりパソコン上で想像したとおりのにゃんこさんだったわ(^_-)-☆
Commented by nyanko4116 at 2007-01-13 16:41
>ma-koさま
朝、ゴミ出しに行こうとヌボ~っと外に出たらma-koさんにばったりでした。
私はまだ洗濯物も干していない状態だったのに、
ma-koさんはもうハツラツとお出かけなんだわ~。
すごいなぁ~。
などなどと、ヌボ~っとした頭で思っておりました。
私ももうちょっとシャキッとしないとね・・・。
Commented by とらかぁちゃん at 2007-01-14 00:27 x
フードポロセッサーでスコーン。やってみたいと思ってたんですよね。
そんなに簡単??こりゃぁ、明日の朝はスコーンだ!(あっ、牛乳切れてた)
この本、いいですか?買っちゃおっかなぁ~~
って、甘いものあんまり食べないじゃん!私…^^;
レモンハーブソーダ。手間かかってますねぇ~~!
私なんかだといつまでも未練がましく溶けた氷の分まですすってそうだわ(~_~;)
Commented by nyanko4116 at 2007-01-15 15:26
>とらかぁちゃんさま
スコーンをフープロで作るポイント
その1 バターを2cm角に切って、冷凍庫にいれておいたものを使う。
その2 卵と牛乳は先に合わせて卵液を作っておく。
それだけ( ̄▽ ̄)bカンタンザンス
ただ家のフープロ(ナショナル製)だと容量が少ないので、
いっぺんに6個くらいしか作れません。。。
この本はスウィーツだけでなく、ランチメニューもたくさんのってますよ。
見ているだけで、けっこう幸せになれると思います。
レモンハーブソーダ、手間ヒマかけただけのことはある味でした。
でもやっぱり誰かに作ってもらって飲むだけがいいなぁ・・・。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2007-01-11 18:04 | made by にゃんこ | Comments(6)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る