バナナケーキ物語

f0065768_17282381.jpg

クンクン・・・なんだかいい匂いがしましゅよ。
(只今バナナケーキ製作中)





レシピ本によると、お菓子作りに使うバナナは
『ちょっと食べるのには抵抗があるくらいになってきたもの』がいいらしい。
それってこれくらいかなぁ。。。
f0065768_17314829.jpg


さて今日作るのはクルミがたっぷり入ったバナナケーキ。
実はこのバナナケーキ、我が家ではずっと封印されてきたんです。
それにはこんなワケが・・・

あれはウッキー君がまだ小学校の一年生だった頃
おやつのバナナケーキを焼いているところに、ウッキー君がお友達を2人連れて帰って来ました。
りビングに入ったとたん一人の子が
『なんだかくさいぞ!』と言い出すと、もう一人の子も『くさいくさい』と大騒ぎ。
私が『バナナケーキを焼いている匂いだよ』と言っても『くさいコール』はなりやまず。

f0065768_17381261.jpg

自分の家がくさいといわれ悲しかったのかウッキー君は半べそ状態。
一方お友達は『くさいコール』自体が楽しくなってしまい
みんなでバナナケーキをおかわりして食べ終わるまで延々と繰り返されたのでした。

f0065768_17425963.jpg


そしてその日の夜、おやすみの挨拶を言いにきたウッキー君、私の耳元で
『バナナケーキは美味しいけれど、ボクはもう食べなくてもいいような気がするよ。』
たぶん、私をせいいっぱい気遣っての言葉だったのでしょう。
はっきり『もう焼かないで』って言えばいいのにと思うとおかしいやらいじらしいやら。

そんなこんなでちっちゃかったウッキーくんも見上げるほどに大きくなり(現在高校一年)
9年ぶりにバナナケーキを焼いてみました。
f0065768_1748384.jpg

今日は部活がない日なので、そろそろウッキー君が帰宅する時間です。
さてさて、バナナケーキを食べたウッキー君は何か思い出すでしょうか・・・
楽しみ楽しみ♪



 ____________________________________________


 ・・*結果報告です*・・(1/27 追記)

バナナケーキをおなかいっぱい食べても
ウッキー君は何も思い出しませんでした。
楽しい思い出は私だけのもののようです。
ウッキー君の正面に座り、ニヤニヤとバナナケーキを食べる様子を見ていたら
『かあさん。。。怖い』といわれてしまいました( ̄皿 ̄)
バナナケーキ物語には、
『へぇ~そんなことあったのかぁ』ととても楽しそうに聞いていました。
ウッキー君にもひとつ楽しい思い出話が増えたようです。
Commented by のんこ at 2007-01-26 18:19 x
もう今ごろは食べ終わったでしょうね?
続編が楽しみです。
子どもってこういう残酷なことを繰り返して大人になっていくんでしょうね。
でもウッキーくんのこういう優しいところ、母は嬉しいですよね~。
Commented by eporin at 2007-01-26 19:45
うひょ~!バナナとくるみたっぷりのケーキ♪
なんて美味しそうなんでしょう~!
久しぶりにバナナケーキを食べたウッキーくんは
どんな感想だったのかな~?(^^)
Commented by ma-ko at 2007-01-26 21:31 x
おいしそう。いいなぁ。
しかし、うっきぃ君がえらかったよ。
Commented by のんのんママ at 2007-01-26 22:42 x
ウッキーくん、いじらしい~~。
なんてかわいいんだろぉ~。
さて、高1のウッキーくんは、どんな反応だったのかな?
ほんと、おいしそうですね~~!
バナナ、これくらいなら、みっちょは何の抵抗もなく食べるよぉ~(笑)
これくらいのが、熟れてておいしいんだよぉぉ~~(笑)
Commented by nyanko4116 at 2007-01-27 15:13
>のんこさま
続編を追記したので読んでみてください。
あのころ子どものことで一喜一憂してたことって、今思い出すと
ほとんどが笑い飛ばせるものなんですよね。
(その当時はもちろん大問題だったわけだけど)
ウッキー君はどういうわけか母思いかもしれません。
Commented by nyanko4116 at 2007-01-27 15:15
>eporinさま
バナナ2本とクルミが100gも入っているので
1切れでおなかいっぱいになります!
(私は2切れ食べましたが・・・)
ウッキー君のその後の様子を追記したので、読んでみてください。
Commented by nyanko4116 at 2007-01-27 15:23
>のんのんママさま
ウッキー君、小学校一年生でしたからまだまだ可愛げは
た~っぷり残っていましたね。
可愛げなんてニキビほども残っていない現在のウッキー君( ̄▽ ̄)b
(残ってたら怖いけど)
の反応は、追記したので見てみてください。
そうか。。。バナナまだまだだったかもね。
黒い斑点が出てくるとみんな食べなくなっちゃうんだよぉ~(*´Д`)=з
Commented by nyanko4116 at 2007-01-27 15:26
>ma-koさま
久々のバナナケーキ、みんなでウッキー君を冷やかしながら
味わって食べました。
ウッキー君、『覚えてないよ~』と言いながらもテレまくってました(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2007-01-26 16:46 | made by にゃんこ | Comments(8)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る