よろこんでくれるハズだった

f0065768_203619.jpg

フォンダン・ショコラ。。。う~ん、これは焼きすぎですね。





理想的なフォンダン・ショコラは、
サクッとフォークを入れたとたん
中からトロトロ~っとしたチョコが出てくる感じ。
f0065768_206626.jpg

流れでてしまうほどゆるくなく、あくまでもドロッとね。
オーブンを新しく変えてからもう3回も作っているのに
まだ上手に作れません。。。
今度のオーブンは“スチーム機能”もついているので
今度はそれを使って焼いてみよう。
(何事もチャレンジ)


フォンダン・ショコラのお供に
今日はホットアップルレモネードです。
f0065768_2012109.jpg

これも『アフタヌーンティーレシピブック』にのっていたもの。
りんごジュースとレモンの絞り汁とハチミツで作ります。
りんごジュースは混濁タイプでとの指定あり。
(透明タイプはだめなのかな?)
素朴な飲み物だけれど
『ママ、これものすごく美味しい!』と
ぴよちゃん大絶賛。
f0065768_20173773.jpg

アフタヌーンティーさん、さすがです。

さて、フォンダン・ショコラに話は戻って。。。
焼き具合はともかくとして、このケーキ
我が家では奪い合いがおきるほどの人気です。
『お~♪フォンダンショコラだ!』と喜んでくれる姿を思い浮かべつつ
先日お弁当のデザートにこのケーキを入れました。
帰ってきたウッキー君に、『ケーキどうだった?』ときいたら、

お返事してくれないの( ̄皿 ̄)

いつも温厚なウッキー君がなんだか怖いぞ(((゜д゜;)))
しばらくして帰宅したぴよちゃんに聞いてみたところ
もうドロドロに溶けて『とんでもない状態』になっていたらしい。。。

・・・想像したくないな。

要冷蔵のケーキは保冷剤くらいじゃだめらしい。
いや、それもこれも地球温暖化が悪いに違いない。
Commented by ma-ko at 2007-02-07 21:43 x
にゃんこさんの写真を見ていがつきました。

みゆっちもケ-キを作り始めます。
ともチョコ作りです。

キッチンからいい香がしてきそうです。
Commented by とらかぁちゃん at 2007-02-07 23:40 x
フォンダンショコラをお弁当にいれるなんて、なんてチャレンジャーなんだ・・・
オーブン、、、新しくしたら癖をつかむのと機能を使いこなすのにしばらぁぁぁくはかかりますね。
うちのも2年くらい前に買い換えたんですが火加減の設定がいろいろあって「このお菓子はどの火加減設定ですればいいんだぁ~~!って今でも取説出してきますよ(涙)
でも熱風機能っていうのが付いていて食パンがしっかり焼けるんです。(喜)
Commented by のんのんママ at 2007-02-08 00:25 x
おぉおいしそ~~!
サクっとして、トロトロ~~っとかあぁ~~!!
好きな感じ!好きな感じ!
アフタヌーンティのレシピですか。
ホットアップルレモネードかぁ!これもいい感じ~~!
(って、自分では作る気のないみっちょ・・・)
アフタヌーンティってあのアフタヌーンティでしょ?
大丸行ったら、ランチやお茶はアフタヌーンティか4℃のフラッグスカフェです。
(やっぱり自分じゃ作る気なし・・ってか、作れない・・)
Commented by eporin at 2007-02-08 17:57
ホットアップルレモネードいいですね~。
風邪かな?なんて時に飲んだら温まってホッとしそうな
やさしい飲み物ですね。
私は機械物を新しくすると慣れるまで大変です(汗)
特に携帯とか今はやたら機能が多くて・・・^^;
Commented by nyanko4116 at 2007-02-08 22:16
>ma-koさま
あっちこっちで、チョコレートの大量陳列を見かける今日この頃。
ふだん見かけないようなめずらしいチョコを見つけると自分用に買っては試食しています。
チョコ好きの私にはうれしい季節です(´▽`)
みゆっちは今年も手作りチョコなんですね。
美味しいのができるといいね♪
Commented by nyanko4116 at 2007-02-08 22:26
>とらかぁちゃんさま
冷蔵庫のなかで“シャキッ!”としているフォンダンショコラを見ていたら
何となくお弁当に入れても平気なような気がしちゃったのでした。
もうやらないさ(*´З`)。
オーブン、家のもその熱風機能がついてて
(ファンつきっていうの?)
なんだかやけに早く表面が焼けちゃうんですよね。。。
あと手前の左側が焼きが強いみたいでちょっとてこずってます。
『しばらぁぁぁく』(笑)は仕方ないですね。
Commented by nyanko4116 at 2007-02-08 22:30
>のんのんママさま
そう。アフタヌーンティーってあのアフタヌーンティーです(たぶん)
サザビーがやってるやつ。
フラッグスカフェ私も好きです♪
雑貨屋さん系のカフェだとコムサ・カフェのケーキも絶品だし(*^-^)b
お店の人が入れてくれた飲み物は2割り増しで美味しくなるかもしれませんね。
Commented by nyanko4116 at 2007-02-08 22:35
>eporinさま
ホットアップルレモネード、ヒットでした!
たしかに風邪気味のときに飲んだらぴったりかも。
ぴよに言わせると『受験生の夜食にぴったり( ̄▽ ̄)b』だそうです。
私は機械物結構強い方なんですけどね・・・(取り説は読まない派♪)
このオーブンとの格闘はまだまだ続きそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2007-02-07 20:59 | made by にゃんこ | Comments(8)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る