命名『そのまんまパン』

f0065768_17452395.jpg

お正月のお餅まだ残っていませんか?
(あまってるお餅で大福が作れちゃいますよ~♪)





ちょっと前にTVの「はなまるマーケット」でいちご大福の作り方をやっていました。
お餅といちごとこしあんで作る簡単レシピ。
レンジでやわらかくしたお餅に砂糖を加えコネコネし、
あんこで包んだいちごを中に入れて包むだけ。
(15分でできました!)
味は驚きの美味しさでしたよ。
(レシピはこちら



ただいま春の模様替えに伴い、
キッチンの「在庫一掃処分推進週間」の我が家。
このたび収納庫の中から発掘されたのはこちらの代物。

f0065768_1801957.jpg

3ヶ月以上前に封を切ったきり、存在を忘れ去られていたワッフル粉。
そして、かなり長期間保存可能なはずなのに
なぜか賞味期限が目前に迫っているドライフルーツ。
(やっぱりこれも、買ったこと忘れてたんだな・・・)


まずはワッフル粉を消費促進しようと
いつもの半分の大きさにしてたくさん焼いてみました。

f0065768_18114855.jpg

一口半くらいで食べられちゃうので
ついつい手が伸びるんですな、これが。
(10円まんじゅうが売れる理由がわかったような気がする)
そのちっちゃいワッフルをクッキージャーに入れておいたら
あっという間になくなっちゃったぞ(やった~!)

f0065768_18153699.jpg

大きいワッフルを焼いておいても
みんなあんまり食べないのにねぇ。。。消費者心理(?)は不思議です。



そしてお次はドライフルーツ。
フルーツケーキを作ろうと思って買った(多分)のだけど
ワッフルもあることだし、
パンに混ぜて焼くことにしました。

f0065768_18221233.jpg

何が悪かったのか、こねてもこねてもベタベタの生地が出来上がってしまい
分割もできない状態だったので、急遽食パンの型に流し入れ二次醗酵。
その醗酵にも1時間30分もかかる様子に、
いったいどんなパンになるのかと恐々としていましたが
できあがってびっくり!!
なぜかとてつもなく美味しいパンが出来上がってしまいました。
(しかもふわふわ♪)
一次醗酵が終わったあと、『これでもか~』って言うくらい
こねたり叩いたりしたのに。。。
『醗酵が終わったあとのパン生地はデリケートなので、なるべく優しく扱いましょう』
って、パン教室の先生が言ってなかったっけか・・・?
(フッ・・・ワタクシ今までパン生地と言うものを甘く見すぎていたようですわ)
パン生地には「容疑者」から「県知事」にまでなった『東国原』並みの
一発逆転力があるらしい。
(美味しいからもう一度作ろうと思っても、同じものが作れないのがとっても残念・・・)
Commented by とらかぁちゃん at 2007-02-17 21:00 x
やっぱり一口サイズって食べやすいんでしょうかねぇ?(そりゃたべやすいさ、一口サイズだもの・・・)
悪戦苦闘したパン。美味しそうですぅ~♪
ドライフルーツ…もしかしてレーズンが入ってませんでした?
私も以前、クルミレーズンパンを焼いたところ最初からレーズンを放りこんで捏ねたら、一向に発酵せず持久戦に持ち込んだ事がありました。
(これが意外と美味しかった・・・)
その後ネットでパンの販売をしている知人に聞いたところ、レーズンが潰れると発酵しにくいらしいです。(理由は聞かなかったけど…)
コネが終わったら混ぜ込まないといけないんだってさ。
失敗の積み重ねでいい女は出来上がっていくんだ・・・と自分を励ましたのでした。。。
Commented by ma-ko at 2007-02-18 12:40 x
おいしそ・・・・!!!

いいなぁ。♬
Commented by nyanko4116 at 2007-02-18 20:12
>とらかぁちゃんさま
そうなんです。入れました、レーズン。
いつものレーズンパンと同じ作り方で作ったのですが
材料を間違えたのかベタベタな生地になってしまったので
一次醗酵を終えたあとに、大胆にももう1回こね回してしまったのです。
きっとその時にレーズンがつぶれちゃったんですね。。。
>『失敗の積み重ねでいい女は出来上がっていくんだ・・』
なんていい言葉なんでしょう!!
なんだか私誰よりもいい女になれそうな気がしてきましたわ
:*:・(´▽`)・:*:
Commented by nyanko4116 at 2007-02-18 20:14
>ma-koさま
途中、『もうアカン・・・失敗や』と諦めかけていたので
よけい美味しく感じられたのかもしれません。
一発逆転、起死回生!!
私の人生これからよ♪(なんのこっちゃ)
Commented by ma-ko at 2007-02-18 21:37 x
追伸
ブログのしゃしん・・ろくチンになってる!!すごいでしゅ。
Commented by nyanko4116 at 2007-02-20 15:31
>ma-koさま
あ~でもない、こ~でもないと写真の加工に悪戦苦闘していたら
ぴよちゃんが来て、パッパッパ~と簡単に作ってくれました。。。
私もがんばろうっと!
(昨日はちょこっとだけど久々にお顔を拝見できてうれしかったです♪)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2007-02-17 18:54 | made by にゃんこ | Comments(6)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る