実は・・・

f0065768_17352785.jpg

ある日、我が家に届いた一通の合格通知。
ただし宛名はぴよちゃんではない・・・






20年ぶりに大学生になります。
f0065768_17372281.jpg

久々に手にする学生証。
これでディズニーランドもJRもauも学割です( ̄▽ ̄)b
(一番うれしいのは映画料金ですが)

放送大学の3年生に編入し、前からずっと取り組みたいと思っていた
発達障害について勉強しようと思っています。
f0065768_1742780.jpg

放送大学なので、スクーリングは週一回ぐらいですが
レポート提出も、年2回の試験もふつうにあります。

勉強から遠ざかってあまりに久しいので、
感が戻る(かどうか不安ですが・・・)までは
欲張らず、マイペースで勉強しようと思っています。
放送大学の学長がおっしゃっていた、
『急ぐな、されど休むな』の精神ですね。

本来なら2年で卒業するところですが、
無理をせず、4年間でぴよちゃんと一緒の卒業を目標にしました。

今でさえ毎日をバタバタと過ごしているのに
いったいどこから勉強する時間をひねり出すのか・・・
かなり不安ではありますが
まぁやってみないことには、わかりませんからね。
資格や試験のためでなく、
ただ学べることを楽しみたいと思います。
がんばるぞ~(^O^)/
Commented at 2007-03-15 21:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のんのんママ at 2007-03-15 23:05 x
おー!ご入学おめでとう!にゃんこさん!
実はー、2年ほど前にみっちょも放送大学の資料を取り寄せたんですよ!!
ただ、忙しさにかまけて、忘れたフリをしてました・・・
にゃんこさんは動き出したんですね~~!
立派だよ!!
楽しい反面、煩わしいこともあるかもしれないけど、やりがいをもって
がんばってね!!
やっぱりにゃんこさんの生き方は好きだわ~~!!
Commented by nyanko4116 at 2007-03-15 23:43
>鍵コメントの方へ
ありがとうございます。
親子揃って女子大生・・・というにはちょっと厚かましいですが
一緒に励ましあって勉強していきたいと思ってます。
果たしてさび付いたこの頭は、ちゃんと動いてくれるんでしょうかねぇ。
ちと不安。。。
Commented by nyanko4116 at 2007-03-15 23:49
>のんのんママさま
わかります。。。ここの入学手続きけっこう面倒なんですよね。
母校へ出向いて成績証明書や卒業証明書を取らねばならず
結婚で姓も変わっているので、戸籍抄本もとらねばならず。。。
でも、学生証を手にした気分はちょっといいもんですよ。
ぜひみっちょさんも!!
授業は4月1日開始です。カメの歩みでがんばります(^-^;ゞ
Commented by とらかぁちゃん at 2007-03-16 09:34 x
やるね!にゃんこさん!!
ぴよちゃんと一緒に花咲かせまくりだぁ~~!!
そうだよね、娘なんかに負けてらんないよね!青春現在進行形ですかね?(笑)
でも脳みそクンが中々昔のように動いてくれないんだなぁ~~
私の脳みそクンは壊れる寸前のパソコンのようにカリカリ…って言う音を発しております(涙)
にゃんこさんはそんな事は無いでしょうが焦らず頑張ってくださいませ!
いくつになっても目標を持って生きるって素敵です!
私もにゃんこさんを見習って日頃の生活態度を見直します~~(~_~;)
Commented by nyanko4116 at 2007-03-16 16:18
>とらかぁちゃんさま
とらかぁちゃんは“カリカリ”ですか。。。
私は毎日“プチプチ”っと、脳の細胞が弾けて消えていく音を聞いています。
そんな私を家族は『アルツにゃんこ』と容赦なく呼んだりしていますが
・・・・*:・( ̄∀ ̄)・:*:
いつまでも子どもたちにちょっかいばかり出していると
鬱陶しがられちゃいそうなので
母の子離れの始まりです(笑)

Commented by ma-ko at 2007-03-16 17:54 x
すごいですぅ。

ぴよチャンの勉強好きはママ譲りなんだな。
Commented by もくま at 2007-03-16 23:27 x
お久しぶりです。大学編入おめでとうございますヾ(´(エ)`ノ゙

実際の活動について、何か必要がありましたらぜひお声かけください
…と隣で母が申しております(笑)
Commented by nyanko4116 at 2007-03-16 23:37
>ma-koさま
そう!ぴよちゃんの勉強好きは私に似ました!
・・・なんて間違っても言えません(≧▽≦)ゞ
でも遊び好きなとこは、胸を張って私に似たと言えますわ。
Commented by nyanko4116 at 2007-03-16 23:41
>もくまさま
もくまちゃん、卒業式の時は声をかけてくれてありがとうm(_)m
とってもうれしかったです。
お母様、ひょっとして先輩ですか?!
(わ~いo(^-^)o)
なんだか履修のシステムとかわからないことだらけなので
色々教えて下さい。
不出来な後輩ですが宜しくお願いします。
・・・・と、隣のお母様にお伝え下さい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2007-03-15 17:55 | お家でにゃんこ | Comments(10)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る