坂でタメ息をついてみた

f0065768_1749045.jpg

これは、大寒桜。
もちろんソメイヨシノではありません。
まだまだ寒い日が続いていますね。






先日、湯島天神に合格の報告&お礼に行って来ました。
f0065768_1755367.jpg

境内には合格の御礼の絵馬が鈴なりになっていました。


たくさんのお礼の気持ちと共にお札とダルマを返却。
お世話になりましたm(_)m
f0065768_1851032.jpg




帰りはちょっと寒かったけれどブラブラと上野まで歩くことに。


途中通ったのがここ

f0065768_18101636.jpg

森鴎外の『雁』に出てくる・・・というよりも
さだまさしの歌で有名ですね( ̄▽ ̄)b♪

f0065768_18125974.jpg


♪忍ぶ忍ばず 無縁坂~♪・・・の歌の通り
このなだらかな坂を下ると上野不忍池(しのばずのいけ)に突き当たります。
右手の石塀は旧岩崎邸(三菱の)
そして左手に玉さんが住んでいたお家があったんですね(これは『雁』の話)
不忍池のそばに住んでいた森鴎外も、この坂を登って恋人に会いに行ってたのかなぁ
・・・なんて感慨にも耽ってみたり。



そして、間もなく着いた不忍池。
f0065768_18382034.jpg




定員一名のポールの上にお行儀良く並ぶゆりかもめと
名前はわからないけどモノトーンが素敵な水鳥さま御一行
f0065768_18553519.jpg




それにしてもこの池の周り。。。



f0065768_18564456.jpg

ちょっと鳥が多すぎやしませんかい?:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
(邪魔よ、おどき。歩けないじゃないのさ)


f0065768_18593044.jpg

あと数日して桜が咲いたら、狂乱の宴が繰り広げられるであろう上野公園も
蕾が固いうちは平和な雰囲気。



では最後にもう一度上野の大寒桜を。。。
f0065768_1941798.jpg

開花宣言、待ち遠しいですね。
Commented by のんのんママ at 2007-03-20 07:20 x
お礼参りに言って来られたのね。
ん?「お礼参り」って京都ではそう言うけど、そちらでも言うでしょ?
なんか、「お礼参り」って言うと、違う意味の方が有名だけど(笑)
無縁坂かぁ~。さだまさしさんの歌、好きだったな~。
みっちょ、ハタと気付いたんだけど、うちのお兄ちゃんの高校合格のあと
お礼参りに行ってなかった・・・
頼む時だけ必死でお願いして、無礼なことをしてしまった・・・
北野天満宮さん、申し訳ありません・・・
Commented by nyanko4116 at 2007-03-20 18:39
>のんのんママさま
東京は今日開花宣言がでました(^-^)V
でも家の近所のソメイヨシノはまったくそんな気配はありません。
北風がピューピュー吹いて寒いです。
『お礼参り』・・・怖い言葉です(笑)
二年後にウッキーが控えているので、やはりここはキチンとお礼しておかないとね♪
(“お礼”と“お札”なんか著しく似ているわ)
無縁坂、最初に聞いたのは小学生の頃。
今思えば無縁坂を真剣な顔で歌い上げる小学生ってどうよ。。。( ̄∀ ̄)
北野天満宮さんはきっと優しくみっちょさんをお許しになっていることでしょう♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2007-03-19 19:20 | お外でにゃんこ | Comments(2)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る