晴れた春分の日に

f0065768_14592821.jpg

桜の便りとともに、暖かい陽射しが戻ってきました。





f0065768_1511377.jpg

ポカポカお天気がうれしいのかい?
今日のお散歩はろくチンものりのりです。


まだまだつぼみが目立つソメイヨシノですが
よ~く探してみると、あったあった。
f0065768_154966.jpg



あっちでぴょんぴょん、こっちでぴょんぴょん
君はウサギか?
f0065768_1519273.jpg





さてさて、家では
お彼岸と言う事でおはぎを作ることにしました。
で、おはぎってどうやって作るンだ?
もち米+お米をつぶして、あんこでくるめばいいのよね。。。
簡単簡単!
レシピなんていらないわ~。


と作り始めてみたものの・・・
f0065768_15393690.jpg

あんこの固さってどのくらい?とか
お米はこんなにつぶしていいのか?とか
数え切れないくらい今まで食べてるはずなのに
正しいおはぎのあり方が思い出せず涙。。。


まぁ、できたけどね。
f0065768_1542077.jpg

家族の反応はみごと全員一致して。
『うまい。けど、でかい』
中身のおもちはうんとちっちゃく丸めないとダメらしい・・・メモメモ φ(.. )
次回はぜひレシピを参考にして謙虚に作ってみようと思う。
Commented by のんこ at 2007-03-22 17:29 x
そういえば、
大昔、私の母が作ってくれたおはぎも巨大でした。
きっと母も中身をちっちゃくしないで作ったんですね~。
おおらかなおはぎ♪
でも、レシピ無しでおはぎがつくれちゃうにゃんこさん、
やっぱり尊敬ですわ。
Commented by nyanko4116 at 2007-03-22 18:33
>のんこさま
わかんなくなっちゃったら、母に聞けばいいわ~
・・・とか思いながら作り始めたものの
肝心の母は墓参りで外出中( ̄□ ̄;)!!ヤベ~
食べ終わってから、もち米に塩をちょこっと加えて炊くことを知りました・・・。
そうですか、のんこさん母も巨大おはぎでしたか!
(仲間発見♪)
『おおらかなおはぎ♪』素敵な言葉です。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2007-03-22 15:48 | ろく & なな & はち | Comments(2)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る