4月のにゃんこ

f0065768_1758040.jpg

ぴよちゃんより一足早く、
入学式がありました。






正確には、『放送大学 入学者の集い』
入学式では校歌を歌い(ちゃんとあるんだね~)
履修ガイダンスの後には
サークルの勧誘も!
運動サークルから語学サークルまで色々あって、ちょっとびっくりでした。

f0065768_18419100.jpg


新入学生は、老若男女見事にバラエティーにとんでいました。
ワタシの隣の席にいた60過ぎと思われる男性の方は
毎日の厳しい労働を物語るような
赤銅色の顔と手をしていました。
作業ズボンのような服装でしたが、
背筋を伸ばししっかりと前を向いて、入学のはなむけの言葉に聞き入っている姿を見て
この方が、ここで学ぼうと決心するまでに
どんな人生があったのだろうかと、勝手に思いをめぐらせてしまいました。

誰に強制されるわけでもなく
ただ勉強がしたいという自らの意志で集まった人たちの姿を前に
学ぶということの意味をもう一度しっかりと噛み締めることができた
入学式でした。

f0065768_1819233.jpg


さて。。。話変わって。

昨日はウッキー君の学校で保護者会がありました。
そして、
毎年恒例魔の時間・・・・役員決め。
学級委員にされてしまいましたのよ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ワタシを役員に推薦しようなんて、まったく世の中変わった人がいるものです。
人前に出るのがなによりキライ、しかも人付き合いも悪い。
ワタシだったらぜったい、こんな人にやってもらいたいと思わないね( ̄▽ ̄)b
高校二年の今年引き受けると、クラス替えがないため
来年度まで二年間の任期。
しかも学級委員にはもれなく卒業対策委員のオマケ付き!
ふつう・・・誰もやりたくないわよね。。。(*´Д`)=зフウ~
でも、まぁ
向こうから飛び込んできた物は素直に受け入れてみようかと。
腹立てたり、困ったり色々あるだろうけど
それもまたいいんじゃないかと。
そんな感じで、ワタシの4月スタートしました(^O^)/
Commented by カビゴンパパ at 2007-04-08 20:07 x
 ジャーン、久しぶりの登場です。ニャンコさん、この度はご入学おめでとうございます。聞くところによるとピヨさんも合格の由。またウッキー君も単位取得できたと伺いました。これもニャンコさんの不断の努力の成果と思います。本当に日々の家事に感謝です。
 またPTAの役も平然と受ける度量の大きさに感心する次第です。
カビゴンも強い要請のあるOB会長について前向きに考えたいと思います。今後とも貴女の背中を見て精進いたします!!
Commented by ma-ko at 2007-04-08 20:45 x
↑のコメントの後に
書くのはいかがしましょうか?
といったん躊躇したのですが・・・


ご入学おメデト。
それから学級委員ですが・・これは適任でシュ。
以前の校外\\\
notokiha立派な立ち居振る舞いに
すっかり
魅了されてしまったma-koでしたからね。
Commented by nyanko4116 at 2007-04-08 22:30
>カビゴンパパさま
相変わらずの酔っぱらいコメントありがとうございます。
たまにしか家にいないからと言って、
ずいぶん他人事なコメントじゃ~ありませんこと( ̄▽ ̄)b?
それはともかく、
おかげさまで家族それぞれ無事に新しいスタートを切りました。
まぁ家の中の事は無駄に広いワタシの背中にド~ンとまかせ、
せっせと三人分の学費を稼いできて下さいな。
(OB会長受けるんかい( ̄□ ̄;)?!!ますます家にいなくなるわけね・・・)
Commented by nyanko4116 at 2007-04-08 22:39
>ma-koさま
わけのわからんコメントの次に書き込むのは
さぞや勇気がいったことでしょう・・・m(_)m
ありがとうございます。
役員ねぇ。。。電話で打診された時点で
『断ることはできませんよ!!』ってさ。。。
それって脅迫ですかい?!・・・って思っちゃったわよ。
赤紙が来た時点であきらめなくてはいけないシステムらしい(コワッ!)
やるからには、精一杯やらせていただくつもりですが
どう考えてもワタシには不適任です。。。シクシク

Commented by のんこ at 2007-04-08 23:22 x
にゃんこさん、
入学式、おめでとうございました。
それにしても、任期2年の役員、
見事射止められておめでとうございます。
これも運命と受け止められて、
にゃんこさんの学校での「PTA役員談義」に花を咲かせるべく、
励むといいんじゃないかと思います(ワクワク)。
4年間の学生生活のうちの半分を占める役員活動ですから、
いいことばかりじゃないとは思われますが、
したたかにエンジョイしてください。
後の人生の立派なこやしになりますよ!
それはわたしめが保証します!
Commented by のんのんママ at 2007-04-08 23:27 x
にゃんこさん、おめでとう!!
放送大学って、校歌もサークルもあるんだね!!
勉強したいって強く思って集まった人たち・・・
これこそ本当の学び舎だな~とうらやましく思うよ。
みっちょも自分自身の目標をしっかり見据えて
歩いて行きたいと、今すごく思いました!
にゃんこさん、みっちょも貴方の背中を見て精進いたします!!

PTAの学級委員にも選ばれたんですね~~。
おめでとう!!(笑)
Commented by nyanko4116 at 2007-04-09 22:29
>のんこさま
そうか。。。役員になるのはめでたい事だったのか!!
毎年色々なお役目を引き受けてきたのんこさんのおっしゃること
大いに説得力があります。
苦手なことにあえて挑戦してみるっていうのも
いいかもしれませんね・・・と、ちょっと前向き♪
Commented by nyanko4116 at 2007-04-09 22:35
>のんのんママさま
ありがとうございます。
放送大学は、思っていた以上に『大学』でした。
思えば私、テストと入試のための勉強しかしたことがないんですよね。
学ぶ事を楽しむ勉強っていったいどんなもんなんでしょう。
ワタシの背中無駄に広いですが、さっぱり頼りになりませんわよ(笑)
PTAの役員になるのって、やっぱりおめでたいんでしょうかね。。。
Commented by のんのんママ at 2007-04-10 00:06 x
にゃんこさん!そりゃPTA役員に選ばれるてのはめでたいことなんだよー。
みっちょなんかY君一人しかいないのに幼稚園からずーっと
役員に選ばれたことないんだよー。
普通一人っ子のママって当たるもんだっていうのにさ・・
当たりたくはないけど、まったく当たらないってのもねぇ・・・
複雑なもんよ・・・(笑)
おめでとう!(笑)
Commented by nyanko4116 at 2007-04-10 13:29
>のんのんママさま
そうか、メデタイことだったのかぁ。。。
いかに役員にならないで済ませるかばかり考えている人が多い中で
みっちょさんのような考えの方は貴重だと思います。
でも。。。一度もやらずにすむなんて、
みっちょさんには強力な守護神がついているんだわね~。
なんだかおかげで、前向きに役員をやってみようという気になれました。
ありがとう(^O^)/
Commented by とらかぁちゃん at 2007-04-10 20:58 x
いえね…ここだけの話。
末娘が中学3年生の時にPTAの副会長をいたしましたの…
会長さんがしっかりした方だったのでおんぶに抱っこでなんの役にもたたない副会長でしたが…
でも、人様のお世話をさせていただくと日頃の自分を見直す事も結構ありまして、それはそれなりにやってよかったかなぁ~~(何にもしてないけどさ)
そういえば今年は町内会の婦人会の副会長があたってたんだ…
まぁ、会長さんがしっかりした方なんで。。。(笑)
最後になってしまいましたが!にゃんこさん、ご入学おめでとうございます!益々、青春真っ只中!!
Commented by nyanko4116 at 2007-04-11 20:56
>とらかぁちゃんさま
副会長さんですかぁ!さすが、というかやっぱりというか。
役員は確かに自分を見直すいい機会になるかもしれませんね。
今まで役員をしてよ~くわかったのは、
自分の不甲斐なさだったもの(情けない・・・)
町内会の婦人会でも副会長さんですか!(スゴイ)
ご苦労様です。
ワタシもとらかぁちゃんと一緒に役員やってみたいなぁ。
懇親会とか打ち上げとか、飲み会がメッチャ楽しそうだもん♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2007-04-08 18:46 | ニュースなにゃんこ | Comments(12)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る