大きな玉ネギの下で

f0065768_1756242.jpg

桜舞い散る千鳥が淵。
そして、その隣にあるのが。。。




日本武道館です
f0065768_1620328.jpg

(毎年24時間テレビをやってるとこだな( ̄▽ ̄)b)
f0065768_1842794.jpg

一見クラシックのコンサートのようですが
 昨日は。。。
f0065768_188298.jpg

ぴよちゃんの大学の入学式でした。
それにしてもすごい人だ( ̄□ ̄;)!!
当然新入学生がこんなに大勢いるわけもなく、
座席を埋め尽くしているのは、その3倍以上は軽~くいるとみられる保護者達。
両親揃ってはもちろんのこと、両方の祖父母、
ぴよちゃんの友人はおば様までもいらしていたそうな。。。
f0065768_18164148.jpg

と言いつつ我が家も、にゃんこの両親がしっかり出席。
とくににゃんこ母は、ぴよちゃんが小学生の頃から
『武道館の入学式には一緒に行くわ♪』と言っていたので(何気に強気)
念願かなった一日と相成りました。

さて、入学式ですが
f0065768_18232865.jpg

周りを圧倒するような
教授たちの荘厳な入場から始まりました。
(ハリーポッターの世界みたい)

毎年ニュースなどで話題になる総長のお話。
f0065768_18274084.jpg

内容は『常識を疑え』でした。
常識を疑うところから学問は始まる。
そしてその学問は手軽に得られるインターネットからの知識の寄せ集めでは
成し遂げる事は難しいと。
ぴよちゃんもこのお話には『総長かっこえ~な~』と
痛く感銘を受けていたもよう。

4年間、ひたすら真面目に
そしてひたむきにね。
f0065768_20102961.jpg

Commented by のんのんママ at 2007-04-13 22:35 x
ぴよちゃん、そしてにゃんこさんはじめご家族の皆様!
入学式おめでとうございます!!
みっちょも実家でニュースみましたよ!!
やっぱりおじいちゃんおばあちゃんもご出席だったのねー。
ハリーポッター!(笑)たしかにたしかに!!
Y君の卒業式でもハリーポッターさん(笑)見たけど、
顔が日本人だとなんか違和感あって笑えたな(笑)
でもさすがに最高学府!武道館なんですね!
これからの大学生活に幸あれ!!
Commented by ma-ko at 2007-04-13 22:48 x
ご入学おめでとうございます

私もテレビでみました、この中にぴよチャンがいるんだなって思って探したけど・・・わからなかった。

時々、にゃんこさんの鉢植えにお水を注しているお母様、ろくチンをだっこしているお母様をネット上の方でお会いになれるとは思いませんでした。

常識を疑いながら 新しい道 歩まれますように♪
Commented by のんこ at 2007-04-13 23:12 x
ぴよちゃん、にゃんこさん、そしてご家族の方々、ご入学おめでとうございます!
さすが、日本の大学の最高峰、
素晴らしく気品あふれる入学式ですね~。
ニュースでも流れるくらいですから。
高校時代のお友達と普通に式で会えるなんて、
そこらへんも素晴らしいです。
因みに、ワタクシメも入学式・卒業式はここでした(全く関係はありませんが)。
そして、過去何回もマーチングの全国大会の会場として、
上から下まで駆けずり回り、
トイレの場所から音響の部屋の場所まで知り尽くした会場ではありました(全く関係ありませんが・・・)。
ぴよちゃんのこれからの学生生活が実り多いものになりますように!
Commented by nyanko4116 at 2007-04-14 22:07
>のんのんママさま
ありがとうございます。
この日が大学の創立記念日と言う事で、
毎年他の大学よりちょこっと遅めのこの日に
入学式を行うんだそうです。
(で、入学式前に授業はもうとっくに始まっていたりします)
親族一同が出席する入学式って珍しいですよね。。。
感激して泣き出す保護者とかもいて、
ちょっと面白い雰囲気でした。
みっちょさんの応援に応えられるよう
ぴよちゃんにはがんばってほしいものです!

Commented by nyanko4116 at 2007-04-14 22:12
>ma-koさま
ありがとうございます。
そういえば、にゃんこ母はブログ初登場ですね。
(今頃パソコンを開いてびっくりしてるかも。。。)
合格発表のときは、あっちこっちのニュースにでたんですけどね・・・
この日は写りませんでしたわ┐(´ー`)┌
ma-koさんの応援、ぴよにしっかと届きました。
ありがとうm(_)m
Commented by nyanko4116 at 2007-04-14 22:22
>のんこさま
すごい!そうなんだぁ。
のんこさんのやっていたマーチングは全国大会レベルだったのね!!
武道館の中に入ったのは初めてでしたが、
坂道を登って門を入る所からず~っと
とても趣のある建物ですよね。
中は昔の建物のせいか、傾斜が急で
にゃんこ母は階段でコケてしまいました( ̄□ ̄;)!!アブナ~イ
高校の友人や塾の友人も大勢いるようで
とてもスムーズに学校生活をスタートできたようです。
応援&お祝いありがとうございました(^O^)/

Commented by とらかぁちゃん at 2007-04-16 00:10 x
ぴよちゃん新しい門出、おめでとう~~!!
おばちゃんは行けなかったけど(行くつもりかい!)こうやって見れて嬉しいです。
実はぴよちゃんに「東大グッズを送ってぇ~~」っておねだりしようかと思ってたんだけど
今日、サプライズなのが届いてびっくりです。
さっそくいただこうかと思ったんだけどず~っと眺めるだけで嬉しくって開封できませんでした。(きっとすぐ開けちゃうでしょうけど…)
ありがとうございました。
こんな入学式に出席できただけで親孝行してもらったんじゃないですか?にゃんこさん!
Commented by nyanko4116 at 2007-04-16 12:50
>とらかぁちゃんさま
ありがとうございますm(_)m
近ければぜひご一緒したいところでした(笑)
入学式に行った時、保護者の人だかりができているところがあって
『いったい何?』と思ってのぞいたら、東大グッズ売り場でした。
“本日の日付入り東大饅頭! お土産、お返しにいかがですか~!”
って・・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
入学式の保護者席では、色々な地方の言葉が聞こえてきました。
ぴよは今まで似たような環境の子ばかりに囲まれていたので
これからは、色々な所から集まってきた色々な人たちとどんどん接していって欲しいです。
パパのイチオシ、ぜひグイグイ~ッと! 。。。(*´Д`)=зプハ~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2007-04-13 18:50 | にゃんこ’s family | Comments(8)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る