見た目も大事、中身も大事

f0065768_1729559.jpg

忘れていたわけではなかったのですが、
3日前のぴよちゃんのお誕生日、スルーしてしまいました。






たぶん19年で初めてです。
ぴよちゃんのお誕生日にケーキもプレゼントも用意しなかったのは。
3月から、卒業・合格・入学とお祝いつづきで、
なんだか母は(多分本人も)、もうこれ以上何かお祝いをしたら
バチでもあたるんじゃなかろうかと。。。


さて、ぴよちゃんの花の女子大生生活ですが
理系のため、34名のクラスで女子は2人というパラダイス。
女子だと言うだけで、周りが大切にしてくれるという逆ハーレム状態を堪能しているようです。
大事にしてもらってるんだから、せめて見栄えだけでもせっせと良くして
目の保養でもしていただけるよう、がんばって欲しいものです。

そしてここの所 ぴよちゃんの見栄えをよくするために心血を注ぎ
気がつけばすっかり生気を吸い取られたような気がしているアタシですが
日々パン製作だけには情熱を傾けています。
その証拠に本日は失敗作の数々をご覧にいれましょう。。。
(誰が見たいんじゃ、そんなもの ( ̄皿 ̄)!!)




f0065768_1749228.jpg

ゴマパンです。
白ゴマで作るべきところ、買いに行くのが面倒で黒ゴマで作ったら
こんなに食欲をそそらない見栄えになっちまいました。
(せめてトッピングを控えるべきでした)

f0065768_17514437.jpg

ろくチンまで『イマイチでしゅね。』と言ってるような気がする。
(気のせいか・・・)

f0065768_17572232.jpg

こちらは、見栄えバッチリ! ピーナツパンです。
レシピに書いてあったピーナツクリームがなかったので、
家にあったピーナツバターを使用したところ、とっても微妙なお味になりましたの・・・
ピーナツバターって、甘くないんですよね。(・・・って言うか、むしろしょっぱい( ̄▽ ̄)b)
中途半端なコクだけが出てパンが物足りなく感じてしまいました。
ピーナツバターとクリームを同じ物として認知していたのがいけなかったもよう。
f0065768_1854188.jpg

急遽上からアイシングを施し甘味を追加。
なんとかなるもんですな。


そしてこちらは。。。
f0065768_187967.jpg

貝になりそこねたマドレーヌ。
f0065768_188221.jpg

本当ならば、この型どおりのきれいな筋がつくはずでしたが
型から外すときにほとんど取れてしまいました(泣)
はい、原因はアタシの怠慢です。
本当は焼く前に、
溶かしバターをハケで型に塗り
その上から粉を薄くまぶしておくんです。
なんだかそれが、この日はとてもメンドクサク思えて
オイルスプレーをシュッ!とひとふきしただけで焼いてしまいましたの。
で、この出来上がり。。。
お菓子って手を抜いたら抜いたまんまの出来になるんですねぇ。

結局アタシの一見まめなようでいて、実は大雑把な性格が
それぞれの失敗の要因となっているようです。
日々、反省。
Commented by のんこ at 2007-04-18 20:01 x
ぴよちゃん、お誕生日おめでとうございまーす!
大学生活はいかがでしょうか?
日々精進して見栄えをよくしてくださいねー!!

にゃんこさん、
失敗の数もさることながら、
お菓子&パンのレシピの数もかなりなものです。
そんだけの回数を作っているんですから、
ちょっと失敗することくらいありましょう。
お味に問題はまったく無さそうなところが、
さすがです♪
Commented by のんのんママ at 2007-04-19 00:02 x
ぴよちゃん、お誕生日おめでとうございます~~!!
ほんとにおめでたいこと続きですね!
「これ以上なんかお祝いをしたらバチでも当たるんじゃなかろうか」
みっちょもよくそういう妄想に至ります(笑)
大学生活は逆ハーレム!?すばらしい!それはいいね!!
大学に参観日がないのが残念だね!にゃんこさん!!
パンもマドレーヌもすごくおいしそうだよー。
みっちょは黒ゴマの好きだよ~~♪
みっちょは黒ゴマに食欲そそられるんだよー。
失敗作だと思ったものは、どうぞお送りください(笑)
こちらでしっかりひきうけるからっ(笑)
Commented by ma-ko at 2007-04-19 09:41 x
ぴよちゃん
おたんじょうびおめでとう!
それから
大学生生活始まりましたね。
芸劇でみゆっちと 同じ歌を歌ったときのあのぴよチャンではなく 別人ですね。にゃんこさんの、努力の賜物ですね。

にゃんこさんのパンおいしそう。
最近にゃんこさんちの前を通る時間も無いほどですが・・きっとパンのいいにおいがするんでしょうね。

のんのんママ.さんと同じで
いつでもお声をかけてください。
ごちそうになります。
Commented by とらかぁちゃん at 2007-04-19 20:51 x
ぴよちゃん、お誕生日おめでとぉぉぉぉ~~♪
めでたい続きでいいねぇ~~!おばちゃんの歳になるともう誕生日なんかめでたくなんか無いけどさ…(ボソッ)
にゃんこさんの失敗特集…プププププッ…
にゃんこさんでも失敗することあるんだぁ~~
最初のパン。たこ焼きかと思ったし…(~_~;)
最近パンも作ってないなぁ~
作ったといえば鍋一杯の「椎茸と昆布の佃煮」か…
なんてオサレな生活だ…(涙)
Commented by カビゴンパパ at 2007-04-20 05:40 x
そうか、ぴよは19歳の誕生日だったんだな。カビも忘れていました。
二十歳まであと1年・・・ 未成年者のアルコール飲酒は法律で禁止されていますので、従来どおりコンプライアンス遵守でお願いします。
それにしても最近遊んどるな! 野球観戦もいいが授業だけはチャント出て遅れをとらないようにして下さい。
Commented by nyanko4116 at 2007-04-20 12:05
>のんこさま
ありがとうございます。
大学の勉強は予想通りなかなか手強いようですが
もうサークルに入ったりバイトを探したりキャンパスライフを堪能しているようです。
いや~もう、レシピの数だけ失敗がある!!って感じです。
素直に本に書いてある通り作ればいいのに、
なんだかちょっとだけ逆らってみたくなる。。。
料理上手になりたければ、まず性格から直さないと・・・(笑)
Commented by nyanko4116 at 2007-04-20 12:12
>のんのんママさま
ありがとうございます。
誕生祝いをスルーしたのが良かったのか
今のところまだバチは当っていません(笑)
授業参観!!!あったら行きたい!!
入学式で観察したところ、『がり勉真面目君』タイプもそこそこいるけれど
一番多いのは、育ちの良さそうな『おっとりお坊ちゃま系』でした。
(ジャニ系は見当たらず)
お坊ちゃま好きのアタクシ、いつでもぴよちゃんのかわりに通学する心の準備はできているんですけどね!
おお~!黒ゴマ好きですか?
こんな見栄えでも食べていただけるんでしょうか。。。(涙)
う、うれしいです。
Commented by nyanko4116 at 2007-04-20 12:18
>ma-koさま
いえいえ、ぴよはあの頃のまんまですよ(笑)
しかし男子の力と言うのは偉大で
今まで、『美容院?めんどくさい!』『お洋服?いらない!』と言っていたのが嘘のようです。
今まで朝起きたまんまの姿で出かけていたぴよが
朝ちゃんと鏡を見て、身だしなみを整えているなんて!
男の子たちに感謝する毎日です。
え?ma-koさんも召し上がってくださるの?
ありがとう♪
Commented by nyanko4116 at 2007-04-20 12:23
>とらかぁちゃんさま
ぴよが、『たこやき~~~!!』と、大爆笑しておりました。
確かに。。。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
私も何かに似ているなぁ。。と思ってたのさ。
家族からは『上の黒いの多すぎ!』と苦情が相次ぎました。
いいですね~椎茸と昆布の佃煮!!
ああ、白いごはんと一緒に食べたぁ~い。
Commented by nyanko4116 at 2007-04-20 12:29
>カビゴンパパさま
早起きしてゴソゴソと何をしていたのかと思ったら。。。
コメント入れてたのね。
『にゃんこのココロ』を開いて貴殿の名前を発見すると
ものすごく、緊張が走ります。
『こ、今度は何を書き込んだんだぁ。。。。?!』ってさ。
あら、でも今回は真っ当だわ。
さすがに朝早くからの酔っ払いコメントはないわね。
ちなみに貴殿のご長女は夕べも11時近くのお帰りでしたわ♪
貴殿は酔いつぶれて寝ていたのでお気づきではなかったと思いますが。
一応ご報告まで。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2007-04-18 18:16 | made by にゃんこ | Comments(10)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る