心にも栄養を♪

f0065768_1519574.jpg

『今週のえびすランチメニュー』
豚肉のしょうが焼き・鯖のイタリア風パン粉焼き・ラタトゥイユ・牛ごぼうきんぴら
・にんじんサラダ 他





久しぶりに、栗原はるみさんのお店『ゆとりの空間』に行ってきました。
f0065768_14494210.jpg

相変わらずランチ時の店内は主婦でいっぱい(自分もそうだけど)

ここでランチを食べるといつも思うのです。
『私はちゃんと毎日、家族にこういう食事を作っているだろうか?!』

ランチメニュー、ひとつひとつの料理は
しょうが焼きにしてもラタトゥイユにしても
どこの家でもふつうに食べている物なのに、
なぜだか、みんなびっくりするくらい美味しい!!
丁寧にきちんと作った味がするのです。

(こちらはデザートのごまゼリー)
f0065768_15576.jpg


おなかいっぱい、美味しい家庭料理を食べながら
『もっとちゃんとご飯を作ろう!』と決意しました。

時間に追われてチャチャッと作る料理も家庭料理としては充分合格だけど
栄養と見た目を考えて手間ヒマかけて作る料理を
やっぱり家族に食べさせたい。

もうちょっと心を込めて、今日から料理を作ってみます。

お店の名前は『ゆとりの空間』
f0065768_1513326.jpg

まさに、心にゆとりを持たないと
実現できない空間です。
f0065768_15141636.jpg

お花の活け方、インテリアの飾り方
ひとつひとつ心を込めてしつらえてある感じ。


誰も見てないし、誰も文句を言わないから
手抜きしようと思えばいくらでもできちゃう家事。
日々の反省をしつつ、またがんばるぞ~!と言う気持ちを
再びもらって帰途につきました。
f0065768_15153754.jpg

毎日の家事に疲れたら、またでかけて来ようっと♪
Commented by のんのんママ at 2007-05-21 23:19 x
毎日たっぷり手抜きをしている私です!(自慢するなっ)
栗原はるみさんのカフェかぁ~。いいな~~。
雑誌で見て「行きたいな~~」と思ってました。
デパートにも、「ゆとりの空間」の食器や雑貨はあるけどね。
明日は母とデパートめぐりなので、おいしい物食べてこよう!
家事はしなくとも、心の栄養を!(笑)
Commented by nyanko4116 at 2007-05-22 15:58
>のんのんママさま
なんかもう、最近手抜きしてご飯を作る事にも飽きてくるくらい
手抜きでした。
20年も主婦をやってるとさすがに
『実は手抜きだが手抜きに見えない』料理くらいは
できるようになってるわけで・・・
この日食べた『私にもつくれそう』な気がする家庭料理は
そんな私に“喝!”を入れてくれました。
この日以来(行ったのは先週)
一日一つは新しいメニューに挑戦してみています。
マンネリに一番飽きていたのは実はワタシでした(#^_^#)
デパート巡りワタシも大~好きです!
心の栄養、いっぱい吸収してきてください
Commented by カビゴンパパ at 2007-05-24 00:03 x
 本当に毎日お疲れ様です。手抜きなんてとんでもない!!日々家族への愛情を十二分に感じさせてくれる食卓です。
 むしろ小生のほうが貴女に「ゆとりの空間」を提供できていないことが忸怩たる思いです。仲々実行できずにお怒りをかうことが多いですが、来週は何とかフォローしたくここにお約束いたします!!
Commented by nyanko4116 at 2007-05-24 12:48
>カビゴンパパさま
最近とみに、パワー不足を感じています。
昼間ダ~~っとパワーを使い果たして夕方くらいになると
充電切れに陥ります。
やっぱり歳なんですかねぇ・・・それとも更年期とか?!
あ、五月病かもしれないぞ。
いずれにしても、フォロー楽しみにしとります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2007-05-21 14:59 | お外でにゃんこ | Comments(4)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る