梅雨入りですね

f0065768_22214862.jpg

店先に並ぶ青梅を見ると
『あ~、梅雨の季節だわ。。。』と感じます。
(この梅はこの後、梅シロップに変身します)





(梅シロップ作りについては、昨年のこちらの記事をどうぞ)

梅雨入りしたとたんに梅雨の晴れ間(?)が続き、
関東地方は連日夏のような天気になっています。
早くも夏バテ注意警報がワタシの体内で発令中です。
(暑いよね~(~Q~;))


今日はにゃんこ母手作りの梅ジャムで
梅ジャムロールを作りました。
f0065768_202168.jpg

甘酸っぱくっておいしい~♪


そうそう、最近新しいお菓子の本を買ったんです。
(借りたんじゃないよ~)
f0065768_2043362.jpg

パラパラとページをめくってみると
どれもこれも作ってみたいお菓子ばかり!
さっそく色々挑戦してみました。


これは、『抹茶きなこロール』
f0065768_20285690.jpg

本の写真とはだいぶ違うできあがりになってしまいました(汗)
でも、これものすごく美味しい!
中のきなこクリーム、絶品です。


こちらは『チョコクラッククッキー』
f0065768_20315128.jpg

見た目ふつうのクッキーですが
レシピはスコーンの配合に近いそうです。
そのためややモソッとした口当たり。
焼きたてより二日目のちょっと湿気てからの方が美味しい、不思議なクッキーです。


そしてこちらは『ビッツクッキー』
f0065768_20375472.jpg

ちっちゃいから“ビッツ”と命名されているのに、
ふつうの大きさで焼きました(ダメじゃん!)
我が家の定番クッキーは、アーモンドプードルがたっぷり入っているのですが
このクッキーはアーモンドプードルの代わりに
へーゼルナッツパウダーが入っています。
香ばしくておいしいですよ。

この本、ドーナツやワッフルなどなどの基本的なお菓子や
フードプロセッサーを使ったかんたんお菓子など
手軽に家で楽しめるお菓子がいっぱいでした。
(しかもどれも美味しい♪)
夏になると、ケーキ作りはさすがにしなくなるので
(バターは溶けるし、なによりオーブンの熱が暑い!)
今のうちに急いで色々試してみようと思います。
(もうしっかり夏だって噂もありますが・・・今年は空梅雨ですかね?)
Commented by のんのんママ at 2007-06-16 23:17 x
またまたにゃんこさん、おいしそうだ!!
いい香りが漂ってきそう~~(よだれがぁ~~!!)
みっちょはロールケーキ(食べるのが)大好きなんですよ!
梅ジャムロール、めずらしい!おいしそう!
梅雨に入ってから、真夏の陽気(汗)
冷たいコーヒーと梅ジャムロール。いいね~~!
Commented by nyanko4116 at 2007-06-17 01:03
>のんのんママさま
あら♪みっちょさんはロールケーキ党ですか。
実は私、ロールケーキだけは
家で焼いた物しか食べられないんです・・・(謎)
甘い物は好きなのに、子どもの頃からなんですよ。
(前世のカルマか?!)
梅ジャム、たまたま中に入れる生クリームを切らしていて
ピンチヒッターとして登場したのですが
思いのほか美味でした!
(まさしくアイスコーヒーとぴったり)
明日もあさっても週間天気予報には傘マークがありません。
暑い日が続きそうですね・・・・がんばろう!
Commented by ma-ko at 2007-06-17 20:45 x
梅もいろいろな形に 変身します。

我家は、恒例の梅干

つい先日やっとつけ始めました。
にゃんこさんの梅は 高価そう!!!
Commented by nyanko4116 at 2007-06-18 18:30
>ma-koさま
またまた梅の季節ですね~♪
昨年は、『来年こそ梅干に挑戦!』とかって言ったような気が・・・
今年も梅干は先送りですm(_)m
今年は空梅雨みたいだから、きっと梅干作りには最適だよね!
我が家の梅、毎年の事ながら生協の宅配です(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2007-06-16 14:37 | made by にゃんこ | Comments(4)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る