一歩一歩、前進。

f0065768_14465218.jpg

友人の絵画展へ行って来ました。






数年前から年に一度のペースで、
絵の勉強をしている友人の作品を見せてもらっています。
f0065768_14494636.jpg

驚かされるのはその上達ぶり。
見るたびにメキメキと腕をあげ、
絵のことなど何も分からぬ私にも、彼女の並々ならぬ努力が伺われて来るのです。

そして、私も勇気100倍!
いつもがんばるパワーをわけてもらって帰ります。


今回は展覧会の初日にお邪魔したので、
オープニングセレモニーがありました。
f0065768_152949.jpg

津軽三味線の生演奏。
初めて近くで聴く津軽三味線の迫力にびっくり。
隣で聴いていたぴよちゃんに
『なんかさ~、津軽の冬の荒海がザバーンって後ろに見えるよねぇ』
と感激して声をかけると。
『大げさ!』と一言・・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ふん!人間歳をとると、感動しやすくなるんだい。
(ど~だ、うらやましいか?)


f0065768_158972.jpg

今回得た豆知識。
・普通三味線は猫の皮で作るが、
 津軽三味線は犬の皮で作られている(ノ~~~~(((゜д゜;)))!)
・三味線を叩くバチは、
 先端がベッコウ(貴重品ザマス( ̄▽ ̄)b) 持ち手が象牙でできていて
 車一台買えるくらいのお値段がする。

しかし吉田兄弟といい、津軽三味線の世界はイケメン揃いですねぇ・・・
(耳と一緒に目も保養)


帰りにぴよちゃんと池袋をウロウロしたあと、
お腹がすいたのでちょっと休憩。
f0065768_15173844.jpg

お腹をすかして夕食を待っているであろうウッキー君のことは忘れ(オイ!)
女二人、優雅にデザートまで食べてお腹いっぱい。
『もう夕飯いらないよねぇ~♪』といいつつ帰途に着いたのでありました。
Commented by ma-ko at 2007-07-26 00:17 x
いつぞや、ぴよちゃんとにゃんこさんのツ-ショットにお会いしましたが 良いなァ。仲良く、同じ時間を共有していて・・

親子にはみえなかったよ。
お友達同士みたいだった。
Commented by のんこ at 2007-07-26 14:42 x
一生懸命努力すれば、絵も上達するんですね~。
そうと知っていたら私も図工の成績、もチット良かったかも。
母は絵でよく賞をもらっていたのに全くその遺伝子が来なかったもんですから・・・。

その後ウッキー君は無事に夕食にありつけたんでしょうか?!
Commented by のんのんママ at 2007-07-26 18:54 x
そういえば最近は絵も観に行ってないな~。
以前はよく美術館やデパートの絵画展に出かけたんだけど・・・
お友達の絵画展に行ってこられたんだね。
とってもきれい!
キャバリアさんを飼っていらっしゃるのかな?(絵がありますね)
津軽三味線!迫力あるよね~。
うんうん!荒波がザバーンと!みっちょも見えるよー!(笑)

で、またおいしいケーキを!
池袋なんて行ったことないしー!行きたいよー!
ウッキーくん!ちゃんと夕食にありつけたのだろうか??
Commented by nyanko4116 at 2007-07-27 14:24
>ma-koさま
ぴよが大学生になって、やっと二人で出かけたりする時間ができました。
今までは部活と塾で家にいるヒマなんてなかったですからねぇ・・・。
二人で買い物に行ったり映画にいったり、
母と娘のおでかけはしばらく続きそうですp(^-^)q
Commented by nyanko4116 at 2007-07-27 14:27
>のんこさま
え!(((゜д゜;)))お母様ってば、すごいではないですか!
ぜったい遺伝子に組み込まれてますよ~。
ちなみに私は図画は好きでしたが、工作は面倒なので嫌いでしたわ♪
ウッキー君・・・その日は駅前の○○ガーデンで
お刺身を買って帰りました(≧▽≦)ゞ
Commented by nyanko4116 at 2007-07-27 14:35
>のんのんママさま
そう、お友達はキャバリアちゃんを飼っていて
この絵はママとそのママと一緒に(つまり親子3代!)
モデルになっているんですよ!
残念なことにおばあちゃまのキャバリアちゃんは
もう天国に行ってしまったそうです。
近くで見るとワンちゃんの毛のフワフワな質感まで表現されていて
すごいなぁ・・・と思いました。
(何しろ私は絵心がまったくないもんで(T_T))

ウッキー君は帰りにスーパーで買ったお刺身をおかずに
ウマイウマイとご飯を食べるおりこうさんなのでした(エヘ)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2007-07-25 15:12 | お外でにゃんこ | Comments(6)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る