涼菓子三昧 (その2)

f0065768_15102778.jpg

いつまでも暑いですね。
こんなに暑いと食欲もなく、
体重もめっきり減ってしまいました。。。
(以上、妄想&願望)






減るもんですか。
暑さぐらいで・・・。
暑いからと、甘くて・冷たくて・ツルンと食べられるおやつを
せっせと作っては、ウマイウマイと食す日々。
これで痩せたら本でも出すわ。
(『みるみる痩せた!にゃんこ式デザートダイエット』発売未定)


トップの写真は白ゴマのブラマンジェです。
f0065768_15474766.jpg

白の練りゴマを使って作るのでとっても簡単♪
なのにおいしい!!
ゴマの香りがプ~ンとして、食欲増進まちがいなし!(ダメじゃん)



こちらはあずきのフワフワかん。
f0065768_15502170.jpg

よ~く泡立てた卵白の中にあずきを投入。
お口に入れるとシュワ!っとなります。
キンキンに冷やすととっても美味。



そしてこちらは抹茶かんのあずきソースかけ
f0065768_15542540.jpg

抹茶がガツンと入っているので
苦味がきいてます(にゃんこ大好物)
2、3個ぺろりと食べちゃいます。


そんでもってこちらはかぼちゃのムース。
f0065768_1614232.jpg

『ママ、その生クリームのうにゅうにゅ模様は何?』
・・・え~と、
かぼちゃの模様のつもりなんですけど。。。
(まぁいいさ、ただのうにゅうにゅで・・・)

今回のお菓子はすべて寒天を使って作ったもの。
たまたま図書館で寒天デザートの本を見つけたので
片っ端から作ってみました。
寒天で作ると洋風なお菓子でも、
なんとなく和風っぽいやさしい味がしていいですね。
(作るのも簡単だし)
せっかく借りた本なので
全種類制覇してみようかと思ってます
(なんせ凝り性ですから)
Commented by のんこ at 2007-08-24 20:00 x
と~ってもうまそうです!
(最近「おまえ、うまそうだな」という絵本の影響か、
「おいしい」より「うまい」の方がより美味な気がしてマス)
上品なおやつの数々、
その美しい写真も「うまそう」を演出してます!
とっても上手です!
Commented by nyanko4116 at 2007-08-24 21:21
>のんこさま
最近女性が使う言葉としての『うまい』が
市民権を得ましたよね。
ちょっと前まではそんなこと言ったら、
『なんて下品な!』とか言われそうだったのに。
たしかに、『美味しい』より『うまい』のほうが
おいしそうよね♪
うまい!うまい!と食べていると・・・
(恐ろしいので以下略。)
Commented by ぴよ at 2007-08-24 21:43 x
か ぼ ち ゃ だ っ た の か
Commented by もくま at 2007-08-24 22:43 x
お久しぶりです!こんばんは~!

今夜は豆腐の味噌汁しか食べられなかったため
(↑奥歯を抜いたので、ちょっと腫れちゃって。。)
空腹もあいまって、
写真のお菓子たちが美味しそうで美味しそうで…(目がうつろ)
かぼちゃ大好物なんです(>△<)
仕方がないので(?)視覚でお腹を満たそうと思います。

それはそうと、ぴよ殿はかぼちゃ苦手でしたっけ?あり?
Commented by カビゴンパパ at 2007-08-25 12:41 x
是非ダイエットに成功してください。
印税等による不労所得生活は小生の長年の夢! ワンコを連れてバカンスにも行けますね。
Commented by nyanko4116 at 2007-08-25 15:39
>ぴよさま
そうよ!
あなたがウマイウマイと食べていたあのかぼちゃのムースの模様

か ぼ ち ゃ だ っ た の よ。
Commented by nyanko4116 at 2007-08-25 15:45
>もくまさま
もくまちゃん!おひさしぶり♪
私も数年前に奥歯の親知らずを抜いて
のたうち回った経験があります。
痛いよね~(T_T)。。。
ホント、近くだったら差し入れに飛んで行きたいところです。
どうぞどうぞお大事にm(_)m
ちなみにぴよは、かぼちゃは大好きなのですが
私の芸術的なかぼちゃ模様を
解するセンスが、ちと足りないの(要修行)
Commented by nyanko4116 at 2007-08-25 15:48
>カビゴンパパさま
ええ、ええ、覚えていますとも。
出会ってまだ日が浅い頃
『将来の夢は利子などによる不労所得で暮らす事』
と、のたまったあなた。
この人はやばい!と、私の中の危機察知センサーが作動しましたもの。。。
Commented by カビゴンパパ at 2007-08-26 19:15 x
何度も登場してすみません。
「危機察知センサーが作動」したにも拘わらず防御措置を
取らなかったということはそれを上回る素晴らしいものが
あったと理解しました。(一方的な確信)
Commented by ちょび姉ちゃん at 2007-08-26 22:40 x
こんにちは。ちょび姉ちゃんといいます。

お料理が得意なそうですね。
私もお料理好きですよ。うまくはないですが・・・

またきますね。
Commented by nyanko4116 at 2007-08-26 23:32
>カビゴンパパさま
知っていましたか?
世間ではそれを ”若気の至り”と呼ぶそうです。
Commented by nyanko4116 at 2007-08-26 23:43
>ちょび姉ちゃんさま
いらっしゃいませ(^O^)/
にゃんこのココロへようこそ♪
お料理ですか~、う~ん。。。
『得意です!』というと、家族に反発されそうなので(笑)
あんまり自信はないけど好きです・・・ってことで。
特に本を見て作ったことのない料理を作ってみるのが好きですね。
(理科の実験みたいなとこが)
ちょび姉ちゃんのところに遊びにいこうと思ったのですが
なぜかリンクが飛びませんでした。
ぜひまた遊びに来て、リンク教えて下さいね。
待ってま~す( ´ー`)♪
Commented by ちょび姉ちゃん at 2007-08-27 19:47 x
私もやってみましたが、飛びませんでした・・・
これでブログに飛べると思います。
すいませんでした(汗)
Commented by nyanko4116 at 2007-08-28 12:52
>ちょび姉ちゃんさま
ありがとう♪
今度はちゃんと飛べましたよ~(^O^)/
また遊びに来てね♥
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2007-08-24 15:21 | made by にゃんこ | Comments(14)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る