人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋菓子いろいろ

秋菓子いろいろ_f0065768_1762660.jpg
9月になってもまだまだ汗ばむような日が続いています。
でも我が家のおやつは早くも秋真っ盛り♪





かぼちゃのチーズケーキを焼きました。
秋菓子いろいろ_f0065768_1793121.jpg

ついこの間まで、オーブンを使った焼き菓子なんて
作るのも食べるのもいやだったのに
9月に入ったとたん無性にイブクロが『焼き菓子よこせ!焼き菓子!』
と騒がしい。。。
(これぞ肉体の神秘( ̄▽ ̄)b)



こちら、先日作った芸術作品(・・・どこがだ?)
秋菓子いろいろ_f0065768_1718227.jpg

ひよこのスイートポテトです。
これを見て、
『わ~い!ひよこさんだ~♪』と
かわいく喜んでくれるような歳はとっくに過ぎてしまった我が家の子供たち。
『あ、ひよこ』と一言感想を述べた後
頭からパクリ。。。三口で完食。
憐れなのはひよこ?それともアタシか・・・?。
秋菓子いろいろ_f0065768_1746273.jpg





かぼちゃ、さつまいも・・・ときたら次はやっぱり栗かしら。
(ホクホク3兄弟♪)
秋菓子いろいろ_f0065768_17294894.jpg

栗のシーズンにはまだちょっと早いので
上にのっている栗は『甘栗む○ちゃいました』
(誰も気付かず( ̄∀ ̄))


モンブランの中身の栗のムースにも『甘栗む○ちゃいました』が入ってます。
秋菓子いろいろ_f0065768_1750442.jpg

これ、お菓子に使うのにとっても便利。

オーブンから漂ってくるお菓子のいい匂いをかぎつつ
ゆっくり紅茶の準備をしてみたり。
秋ですね。
Commented by のんこ at 2007-09-13 16:53 x
季節の移り変わりを感じるのは、
私の場合はスーパーの広告や生協のカタログからです。
にゃんこさんは、それと同時タイミングですでにおやつに反映!
ということは、
レシピを選んだり材料をそろえたりするのは、
まだまだ夏の名残りの頃ですよね~。
「先取り」するって結構大変じゃないかと思います。
さすが~!
Commented by nyanko4116 at 2007-09-13 19:37
>のんこさま
ある日突然、『あ!あっつ~い紅茶が飲みたい!』と思い、
紅茶を飲むには『焼き菓子が食べたい!』と思い。
そんな感じでワタシの胃袋の秋は始まります。
どんなに暑くてももう水ようかんとかアイスとかには戻らないんですよねぇ。不思議です。
かぼちゃは冬至に食べたりするから旬は冬?
でもハロウィンのイメージで秋っぽいし。。。
かぼちゃの旬ていつなのかなぁ・・・とか思いながらこの記事を書きました。
今日生協のカタログにのっていたコタツ布団の写真を見ながら
さすがに『暑苦しい・・・』とつぶやいたりしてたとこでした。
先取りしすぎは危険だわね( ̄▽ ̄)b
名前
URL
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2007-09-11 17:46 | made by にゃんこ | Comments(2)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ