脳みそピンチ

f0065768_19153255.jpg

どう見ても幼稚園児の書いた絵だな・・・。
すみません、3日前にワタシが書きました。






先週の土日、大学の集中授業がありました。
f0065768_19172939.jpg

(駅から徒歩1分、このビルの8~10階が教室です)
朝の10時から夕方の6時までびっしり授業という
聞いただけで逃げ出したくなるようなスケジュールの下
頑張りましたわよ、ワタクシ。
f0065768_19262047.jpg

今回の授業はカウンセリングの実技指導と、
様々なパターンの心理テストの方法を習うというものでした。
当然ながらクライエントはいないので、
自分で受けた心理テストを自分で分析しなくてはならないという状況に
ちょっと気持ち悪くなったりもしましたが・・・
f0065768_19301757.jpg

だいたい自分の性格なんて、私の場合一番目をそむけていたいものなんですけど。
(↑↑これはTEG検査とYGという性格検査。どうやらうつ病にはならなさそうだ)

トップの絵は風景構成法と言って
『川を書いてください』
『次に山を書いてください』・・・・と言った感じで
クライアントに自由に指示した風景を書き入れてもらい
そこからその人の深層心理を伺うというもの。
例えば川だったら、無意識の感情に翻弄されている人は大河を書きやすく
山だったら、困難を抱えた人ほど目の前に立ちはだかる険しい山を書いたり
と言った傾向が現れます。
(もちろん一概には言えませんが)
私の絵は・・・こんな絵を描くクライエントが来たら困るな。。
何考えてるんだかさっぱりわからん。

f0065768_19464369.jpg

今回の実習の授業は、群馬・栃木・新潟といった遠方から通ってきている生徒さんが多くビックリ。
色々な話を聞くことができた中で、皆さんの真剣さにもまたまたビックリ。
中でもワタシと同じく今年の4月に入学し、大学生のお子さんがいらっしゃるという主婦の方。
ワタシとほぼ条件は一緒ながら、来年中にはもう認定心理士の資格を取得する見込みとか・・・。
( ̄□ ̄;)!!。。。どうするんだアタシ!
聞けば、使える時間のほとんどは勉強に当てているとか。
昨日送られてきた課題のレポートを見ないフリしてそのまま引き出しにしまってしまったワタシとは
心構えがまったく違う。
いや、それ以前に比べたら申し訳ないだろこれは・・・。
たった二日間の集中授業で『脳みそ溶ける~!!』とか騒いでいるワタシ。
がんばれ。
Commented by とらかぁちゃん at 2007-10-31 15:32 x
いやぁ~~にゃんこさん、頑張ってますね~~
でも、もっと上を行く方がいらっしゃるとは。。。
脳みそとけますか??あたしなら凍りますよ。
フリーズです、フリーズ。。。強制終了。。。(~_~;)
頑張ってくださいね!!

そうそう、余談ですが・・・
最初の絵の中に「のらくろ」探しちゃいました(笑)

Commented by nyanko4116 at 2007-10-31 19:02
>とらかあちゃんさま
もっとがんばった方がいいんですけどね、ホントは・・・。
でもこれ以上脳みそが溶けるのはまずいかと。
フリーズする感じわかります(笑)
教科書の難しい文章を読むと、脳がフリーズして
受け入れ拒否の警告音が流れますから。。。
勉強は若いうちにするもんだとは思いませんが、
歳とってからのお勉強には困難がつきもののようです。
のらくろ!(笑)
私の絵の実力はこれでいっぱいいっぱいです。
Commented by のんのんママ at 2007-11-01 08:13 x
心理学のお勉強って興味いっぱいだけど
やっぱり難しそうだね~。
にゃんこさん、絵じょうず!かわいい!!(笑)
この絵はすごく温かそうで優しいから
きっと心穏やかにいきてる人だな~って感じだよ。
同期(?)のみなさんもがんばってらしゃるんだね~!
目標を持ってがんばるって素晴らしいことだよね!
私もそういう生き方がしたいな。
にゃんこさん、頭爆発するまでがんばって~~!(笑)
Commented by nyanko4116 at 2007-11-01 18:37
>のんのんママさま
応援ありがとう(^O^)/
私が勉強したい分野(発達障害)を学んでいくには
心理学の領域は避けて通れないようです。
(人の分析はいいけど自分の分析は二度といやだわさ( ̄皿 ̄))
同期の進み具合にしばらくは焦りまくっていたワタシですが、
やっぱり当初の予定通り(?)
のんびりと人の倍時間をかけて学んでいくことにしました。
というわけで、来年ももう1回3年生でがんばります(≧▽≦)ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2007-10-30 19:23 | お外でにゃんこ | Comments(4)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る