ジャム・・・?

f0065768_17265456.jpg

衝撃の『プリンジャム』に続いて、我が家に登場したのは
『ミルクティージャム』だった。。。






今度はミルクティーですか・・・。
f0065768_17292379.jpg

ひとくちお味見をしてみたところ、
トローリ甘くてミルクキャラメルみたいでした。
(おいち♪)

このジャムを使ってさっそくケーキを焼いてみました。
f0065768_1734398.jpg

キャラメルりんごケーキです。
ジャムの甘さと紅玉の酸っぱさがバランスよく思いがけずヒット作に♪
『定番おやつにしよう!』との声も家庭内で聞こえましたが
それは無理だわ。
このジャムまだ試作品の段階だそうで、売ってないんだもの。
(熱烈販売希望!)



そして、先日のプリンジャムの残りは
プリンパンになりました。
f0065768_17313491.jpg

こちらも好評で『また作ってね!』との要望がありましたが、
それも無理だわ。
もうプリンジャムないし。
おやつはいつも一期一会よ!(・・・なんじゃそりゃ)


プリンジャムと一緒にプリンも焼いて
”今日はプリン祭りよ~♪” って
f0065768_174541.jpg

喜んでいたのはアタシだけだった。

どうやらプリンとプリンパンを一緒に食べる気には
ならないものらしい・・・。
(祭りなのにぃ( ̄皿 ̄))


そうそう、話は変わりますが
最近生協でクローテッドクリームが売られていることに気がついたんです。
f0065768_17521075.jpg

今からもう20年近く前イギリスにかぶれ出した頃
英国式アフタヌーンティーの本に出てくる
スコーンにつけるクローテッドクリームというものをどうしても食べてみたくて
あちこち探し回ったことがありました。
結局明治屋かどこかでやっと発見したのですが、
あまりのお値段の高さに驚いて、買わずに帰った思い出が。。。
それがこんなにお手軽に手に入るようになるなんてねぇ・・・(感涙)
f0065768_1802315.jpg

クローテッドクリームを食べるために、いそいそとスコーンを焼きました。
(今日は紅茶スコーンにしてみました)
生クリームみたいに甘くないけどコクがあって、
スコーンのボソボソ感とジャムの甘さとクローテッドクリームは
やっぱり三位一体、最強の組み合わせです。


では、いただきます♪
f0065768_1892650.jpg

うまっ!!
Commented by のんこ at 2007-11-12 08:20 x
この容器、みたことあります、
某近所のスーパーで。
50%オフのシール付に引かれて手を取ったものの、
食べ方が分からずに棚に戻しました。
そうですか、こうやって食するものなのね。
(と知ってもスコーンを焼くワタシではないのでした。。。)
ブルーベリージャムとクリームチーズの取り合わせなら、
私も大好きですが(似てるもの?)。
Commented by nyanko4116 at 2007-11-12 13:32
>のんこさま
えっ!
50%オフですって( ̄□ ̄;)!!
今度見かけたらぜひ連絡ください。
ワタクシ、買いに走りますわ!
クローテッドクリームは冷凍したり長期保存ができないので
買占めできないのが残念だけど・・・。
そういえばスコーンを食す以外でこのクリームが使われているの
見たことないかも。
ブルーベリージャムとクリームチーズの組み合わせと多分似てます。
(その組み合わせでベーグル食べてます♪)
Commented by のんのんママ at 2007-11-12 18:21 x
生還してきた私です(笑)
このたびはご心配かけちゃいましてごめんね~。
でー、ジャムねっ♪
私もこういうのだーい好きだよっ。
2年くらい前だったか、フォションのミルクジャムに
めっちゃハマリましたよっ♪
プリン祭り(爆)
プリンのおみこしさんでも担ぎたいくらいおいしそうだよー!
にゃんこさんはいっつも、食べたい時にチャチャっと作っちゃうのが
スゴイわっ!
Commented by nyanko4116 at 2007-11-13 13:38
>のんのんママさま
ご無事でなによりでした(^O^)/
ジャムと言えばフルーツを煮たものという既成概念が
最近見事に覆されつつあります。
トロトロと煮てあれば何でもジャムになるんでしょうか。。。?
そういえば昔からミルクジャムというのはありましたよね。
フォションの美味しいの?!
今度食べてみます♪
ね、ね、プリン祭りいいよね~!
好評だったのは私だけでしたが・・・。
食べたい時に食べたいものを!
だから太るのよねぇ。。。(泣)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2007-11-11 17:31 | made by にゃんこ | Comments(4)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る