『ALWAYS  続・三丁目の夕日』

f0065768_17414241.jpg

自分が知らない時代のことなのに
この映画の空気は確実に懐かしくてたまらんのでした・・・。





あの三丁目の物語が戻ってきました。
f0065768_1748882.jpg

前回の驚くようなCGと、
見事なまでに揃えた『昭和顔』の出演者たちは
更なるパワーアップを遂げていたのでした。


f0065768_17465611.jpg

須賀健太君、
どうみても前回より15センチ近くは身長が伸びてるぞ。
(前作から『4ヵ月後』という設定はどうするんだ・・・)
もはや電信柱にセミ状態になってしまったランドセルと
声変わりしてしまったハスキーボイス。
次回作は無理だろうな・・・(残念)


f0065768_17562539.jpg

薬師丸ひろこはもう『お見事!』と声をかけたくなるくらい
あの時代のお母さんになりきっていました。
顔といい体型と言い、本当は現代所属の人であることが信じられないくらいのはまり役。
f0065768_183116.jpg




今回はそれだけで一本の映画が作れそうな小ネタがいくつか登場。
子役の成長で次回作が無理だったら、
その辺のサイドストーリーを使って是非シリーズを続けてほしいです。
『お金より大切なものがある』
こんなストレートなメッセージを嫌味なく伝えられる映画は
やはり貴重です。
f0065768_1885410.jpg

背景や小道具として登場するひとつひとつが
一緒に観たカビゴンパパはやたら懐かしかったらしく
見終わった後いつにもましてしゃべりまくっていました。
(『脱水ローラーのついた洗濯機、知ってる?』とか)
ワタシは堀北真希ちゃんの着ていたワンピースが
昔写真で見た、にゃんこ母が着ていた服にそっくりだったので感激したり。
スミからスミまで楽しめる映画です。


f0065768_18161728.jpg

たった一人、際立った『平成顔』で前回も違和感を醸し出していた小雪さん。
今回もなぜかひとりだけメイクも髪型も垢抜けた現代人そのまんまでご出演になっていました。
彼女のせいではないんでしょうが・・・。
(事務所の方針とか?!)



f0065768_1827768.jpg

泣かせよう泣かせようとしているわりには
まったく泣けてこない不思議な映画ですが、
見て損はありません。
見終わったあと心がホカホカになるいい映画です。
ご家族揃ってぜひ!
Commented by カビゴンパパ at 2007-11-15 06:22 x
久しぶりにご一緒できて恐縮です。お誘い有難うございます。
いゃ~懐かしいね~!!小学校の頃まで洗濯機はローラー付が常識。でも洗濯板は知らんよ(と若さをアピール)
しかし、泣けませんでしたね。マリと子犬の物語?の事前告知の1シーンが一番危なかったですよ。
薬師丸ひろこは本当に可愛かったのに、と思いながら見ていたカビゴンでした。
Commented by のんのんママ at 2007-11-15 09:22 x
↑カビゴンパパさんの「久しぶりにご一緒できて恐縮です」に
まずウケてしまった私です(笑)
私は前回のも見てないんだけど、評判いいらしいですね!
やっぱりみんな、ノスタルジックな心温まる物を
求めてるんでしょうね。
私も最近、ストレスたまりすぎなんで、こういう映画を見て見たいです。
小雪さん、たしかにお一人だけ浮いてますね~(笑)
小雪さんが着てるお洋服って、今っぽいけどこの時代の流行なんだろうね。
それが回りまわって、今また新しい感じなのかもね。
私↑の「マリと子犬」が見たいです~~!
絶対泣く自信があるわっ(笑)
たしか山古志村の地震の時に取り残された犬の話だよね?
Commented by nyanko4116 at 2007-11-15 23:45
>カビゴンパパさま
『マリと子犬の物語』の予告編を見ただけで
ほとんど泣きそうになっている貴殿の横顔を
大変興味深く観察させていただきましたわ。
デビュー当時の薬師丸さんホント知的で可愛かったです。
でも今も素敵よ。
女は40過ぎてからが勝負さ!
Commented by nyanko4116 at 2007-11-15 23:54
>のんのんママさま
そうなのよ。
こういう素直な映画を見ると本当に心がホッとします。
(ストレス解消にもなるかも♪)
今何となくレトロな感じの服がはやっているから、
確かにこの頃の服と似てるのかもね。
そうそう、マリと子犬は山古志村のワンコの実話をもとにした映画です。
コロコロの子犬がたくさん出てきて可愛いの♪
(予告編だけだけど・・・)
犬が出てくると涙腺が緩みっぱなしになってしまうのは
もうどうしようもないですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2007-11-13 21:36 | 映画日記 | Comments(4)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る