在庫一掃

f0065768_13255550.jpg

『ル・レクチエ』って知ってますか?





新潟で作っている西洋梨なんだそうです。
新潟在住の親戚が送ってくれたのですが、
家の近所のお店では見かけたことがありません。

とっても痛みやすいとかでまだ固いうちに送られてきたので
それならばとお菓子にしてみました。
(お菓子にするには固いうちがベター)
f0065768_13293485.jpg

洋ナシのタルトです。
家族に大好評で、『また作って!』と言われてたのに
グズグズしていたら柔らかくなって食べごろになってしまいました。
もちろん、そのまま食べてもホッペがおちそうです♪


年末大掃除中につき、キッチンの収納庫も整理整頓。
f0065768_13443850.jpg

中からは『どんだけ~』というほど あんこ系食品のストックが登場。
こしあん・つぶあん・ゆであずき・小豆などなど。。。
洋菓子好きと思われることが多いのですが、
実はワタクシ筋金入りのあんこ好き。
その昔、あまりのあんこ好きに両親がタメ息と共に
『にゃんこじゃなくて”あんこ”って言う名前にしておけばよかったねぇ・・・』と言ってましたっけ。
(同じパターンで『”きなこ”っていう名前に・・・』というバージョンもあり)


在庫一掃処分でとりあえずこしあんはアンパンに。
f0065768_13555486.jpg

ワタシに負けないあんこ好き揃いの我が家、
f0065768_1357757.jpg

一瞬にしてこの数のアンパンが目の前から消え去った・・・。


そしてゆでアズキは。。。
f0065768_1405358.jpg

抹茶ワッフルのお供に♪
けっこう抹茶を入れたのですが、
写真で見るとあんまりわかりませんね(ガッカリ)
実物はもっと渋い抹茶色でした。
味も抹茶を加えるだけで、一気に和風なスウィーツに変身です。


そしてこれは・・・何だ?!
f0065768_1452076.jpg

竹の皮に包まれた中身は栗蒸しようかん(蒸したてのホヤホヤ)です。
こちら、味はめちゃうまいのですが、
見た目がまずい。
写真をお見せするのもはばかれるほど。
(でも見せちゃうもんね♪)
f0065768_1481860.jpg

ソー ワイルド。
もっとちゃんと形を整えて、表面もきれいにならして蒸せばいいんでしょうね。
(↑↑わかってんならヤレば?)
でもこの”栗入りあんこの塊”みたいな感じ嫌いじゃないです。
Commented by のんこ at 2007-12-16 21:17 x
いつもながら、
在庫一掃とおっしゃりつつ、
実は計画的にためていたのではないかと思うくらい、
豊富なレシピ、そして材料の数々。
あんパンを作ろうったって、
ケシのみ(ですか?)が共に在庫してあるってところがさすがです。
栗蒸しようかん、
見かけだって決して悪くないです。
おいしそうですよ^^
ああん、私もにゃんこさん家の娘に生まれたかったわ~。
Commented by nyanko4116 at 2007-12-17 10:35
>のんこさま
お菓子作りが面倒じゃなくなる方法って
実は『作ろう!』と思ったときに材料が家に揃っていることではないかと思います。
ケシの実も一袋買ってしまえば山ほどの量が入っているわけで、
『これを消費するには、アンパンを作らねば・・・』みたいな(笑)
だからと言ってあんこ系材料が安売りされているのを見るたびに買っていると、
こういうことになります。。。
栗蒸しようかんに優しい言葉をありがとう:*:・(´▽`):*:・
のんこさんのおかげでちょっと格付けが上がるかも♪
Commented by とらかぁちゃん at 2007-12-18 21:50 x
年齢のせいか甘いものが不得意になってきたとらかぁちゃんですが
あんこは結構生ける口??
好きなスィーツは「きんつば」だったりする(笑)
若かりし頃は羊羹1本齧りながら剣菱(日本酒)飲んでました。汗
あんこを炊いてちょこちょこ・ちょこちょこ一日中つまみ食いしてるのが好きです(あら、お行儀が悪い、、、)
なもんで、この中じゃ一番見てくれが悪い(笑)栗蒸し羊羹をオーダーします。
参考までにマロングラッセとかも大好きです!(なんの参考や!?)
Commented by nyanko4116 at 2007-12-19 17:55
>とらかぁちゃんさま
子どもの頃ケーキと言えばイチゴのショートケーキしか食べられなかったワタクシ。。。
あんこと煎餅をこよなく愛する子どもでした。
きんつば!いいですねぇ。
私は究極のシンプル和菓子『あんこだま』が好きです♪
おぉ!栗蒸しようかんにまた一票♪
材料を混ぜて蒸しただけですが、見た目ではお伝えできないおいしさが!!
これを機会に、ようかんのみてくれ改善に務めます(=^▽^=)ヾ
マロングラッセ、とらかぁちゃんだったら自家製を家で作っちゃいそうだわね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2007-12-16 14:15 | made by にゃんこ | Comments(4)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る