『マリと子犬の物語』

f0065768_1823739.jpg

予想外に骨太な映画でした。





『子どもと動物には勝てない』
よく言われることですが、
この映画はその言葉のまんま、犬と女の子の演技に泣かされっぱなしでした。
f0065768_185303.jpg

犬の”演技”だなんて変かもしれないけれど、
このマリを演じたワンコには今年の日本アカデミー賞主演女優賞を是非あげてほしい。
(そして助演には3匹の子犬たちを!)
手に怪我を負いながら必死で飼い主を助け出そうとする姿。
無人の村に取り残されてしまい、飼い主の乗ったヘリコプターを追いかける姿。
今思い出しても涙線ゆるゆるしちゃいます。
f0065768_18105949.jpg

この映画をたんなるお涙ちょうだいにしなかった一番の要因は
山古志村を襲った大地震の再現シーンでしょう。
崖が崩れ、家が潰され、電柱が倒れてくる。
その瞬間の映像は、頭の中で想像していた何十倍もの恐怖でした。
あんな地震が来たら、転倒防止突っ張りポールだの家具の固定装置だの
きっとなんの役にも立たないんだろうなぁ。
f0065768_18154182.jpg

この映画はもちろん
無人となった村に取り残された
マリと生まれたばかりの3匹の子犬たちが主役の話なのですが
それと同じくらいの比重で大地震の衝撃も充分に描かれています。
(この迫力はぜひ映画館で!)

実はこの映画、あんまり泣ける泣けると評判だったので
ちょっと見に行くのを躊躇していたところ
朝の情報番組にモデルとなった本物のマリちゃんが出演していて
f0065768_18201633.jpg

(↑↑本物のマリちゃんです)
余震が収まって16日ぶりに発見された時のマリと3匹の子犬の写真がTVに写されました。
発見された時のマリは、もう足の筋が浮き出てびっくりするくらいやせ細っていたのですが
マリの母乳を飲んでいた子犬たちはみな太ってコロコロ!
誰もいない、飲み水さえない、勿論食べ物もない中で
立派に子犬を守ったマリは本当にすごい!!
こんなに感動的なのは事実なのだからどんなに涙が出たって大丈夫・・・と
猛然と映画館に向かったワタシでした。
f0065768_18332858.jpg

ちなみにカビゴンパパは、予告編を見るだけで涙が止まらなくなってしまったことから
『絶対見ない!』と言っています。
そこでちょっと意地悪して、
『もしパパが大地震でろくとななだけ置いて避難しなくちゃ行けなくなったらどうする?』
と聞いたところ、
ものすごく苦しそうな顔で『う・・・う~』と悩んだあげく。
『オ、オレも残る!!』
と一声叫んでおりました。
パパだったら本当にそうするだろうな。
がんばって犬と一緒に生き延びておくれ。
Commented by とらかぁちゃん at 2007-12-19 19:10 x
にゃんこさんの解説を読んだだけでウルウル。。。
きっと私にはカビゴンパパさんと同じ血が流れてるんだわ!
『わ、私も残る!!』と叫んでしまいそうです。
その代わり旦那には『命がけで助けに来い!!』と叫びますが(笑)
Commented by ma-ko at 2007-12-19 20:25 x
ごぶさたをしておりました

この映画
我が家は冬休みに
観に行こう!!ときめていたのですが
にゃんこさんの記事をみて
絶対にみにいきます。
Commented by カビゴンパパ at 2007-12-19 23:28 x
とらかぁちゃん様 「大変ご無沙汰しております」がよいのか「初めまして」でしょうか?? いつもお世話になっております。
 「旦那には『命がけで助けに来い!!』と叫びますが」には小生いたく感動しました。実は『オ、オレも残る!!』のすぐ後でカンパンとビールは送ってくれと言っておりました。
条件付きも同じ「血」ということでしょうか・・・

Commented by のんのんママ at 2007-12-20 00:06 x
そうそう!これこれ!!
これが見たかったのー!
マリの話をTVで見てボロボロ泣いていた私・・・
映画化されることを知って、どうしても見たかったの。
ワンコはほんとに健気だねぇ~(泣)
最近、大地震が来る!と盛んに言われてますよねっ。
のんのサークルは大きなリビングボードの側に置かれてるので
寝る前にはパパがサークル移動させてます。
万が一の時の、ワンコの災害準備とかってやってます?
前から気にはしてるんだけど、まだ何にもやってない私・・・
本格的に考えなくっちゃ!
のんを抱いて逃げられるように、スリングも用意しようかな。
Commented by nyanko4116 at 2007-12-20 17:27
>とらかぁちゃんさま
もう気持ち良く泣いてきました!
いっぱい泣いて見終わったあとは気分爽快:*:・(´▽`):*:・
心の垢を洗い流してまいりました。
ワンコ3匹置いてなんてやっぱり逃げられませんよねぇ・・・。
カビゴンパパの血液成分の8割はアルコールかと思われますが・・・。
(やっぱ一緒?)
Commented by nyanko4116 at 2007-12-20 17:36
>ma-koさま
お久しぶりです(^O^)/
PCの調子良くなったんですね♪(よかったよかった)
この映画、家族で見るには満点の映画です!
おっきなハンカチ持参で楽しんできてね♪
Commented by nyanko4116 at 2007-12-20 17:40
>カビゴンパパさま
毎度酔って帰っては、微妙なコメントありがとうございます。
とらかぁちゃんが『初めまして』かどうかも忘れちゃうなんて・・・
さすが、7日のうち6日も忘年会をしているだけのことはあります。
カンパンとビールを届けられるくらいなら、
とっとと犬を救出してるざんす( ̄▽ ̄)b
Commented by nyanko4116 at 2007-12-20 17:46
>のんのんママさま
そう、本当に健気(涙)
この映画を見終わってしばらくは、家のワンコたちを猫可愛がりしてたので
ワンコたちもきっと何があったのかと不思議に思ったことでしょう(笑)
一応非常持ち出し袋の中にワンコのえさと防寒セーターは入ってるんだけど、
その袋が納戸の奥深くにしまわれている我が家・・・(ダメじゃん!)
そういえばワンコ用の非常持ち出し袋が売られているのを見た事があります。
スリング、両手が空いて便利よね。
家のワンコズはスリングに入れると気持ちいいみたいで
すぐに寝ちゃいます。
Commented by とらかぁちゃん at 2007-12-21 00:03 x
にゃんこさま。。。

いえいえ、カンパンとビールを届けられない場合もございますわよ!
その時はパパさんの頭上を直撃するように荷物を投下してはいかがかと・・・
中味はドッグフードでお願いいたします。
Commented by nyanko4116 at 2007-12-21 16:50
>とらかぁちゃんさま
ナイス・アイデア:*:・(´▽`):*:・!!
そもそも毎晩へべれけ状態で帰宅しては、正体不明で寝入ってしまうパパ、
真夜中に大地震が来たって起きるわけがありません。
頭にドッグフードが落下したら少しは目が覚めるかしら?
Commented by カビゴンパパ at 2007-12-23 07:24 x
知らない間に色々書かれて・・・ムムむごい!?
この3連休は清く正しく生きます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2007-12-19 18:21 | 映画日記 | Comments(11)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る