今年もお世話になりました

f0065768_21442270.jpg

今年最後に作ったおやつは毎度お馴染みスコーンでした。





今年最後のおやつだし、
久しぶりにみんなでチョコ・フォンデュでもしたいなと思ったら
ウッキー君は塾。
ぴよちゃんはバイト。
カビゴンパパは酔っ払い(年の瀬は常時)
なんだ、食べるの私ひとりかい( ̄皿 ̄)
f0065768_21554043.jpg

結局一番好きなプレーンスコーンをたっぷり焼いて
一人でムシャムシャ食べました。
(残りは冷凍庫へ)
そんなワタシの年の瀬・・・





今年最後に読んだ本は、
重松 清の 『青い鳥』でした。
f0065768_22025100.jpg

そして最後に読んだこの一冊が奇しくも今年一番の本になりました。

この本には中学校を舞台にした8つの短編がおさめられています。
読み進むほどに切なくてほろ苦い話ばかりですが
不思議と心の中は優しい気持ちでいっぱいになります。
(お正月に何か一冊読むとしたら、ぜひお薦め!)
主人公は『しゃべるのが苦手』な国語の先生。
しゃべるのが苦手だから、先生は本当に大切なことしかしゃべりません。
もちろん気の利いた冗談なんて言えないし
授業さえ聞き取りにくいくらいです。
でも本当に大切なことだからその言葉を真剣に必要としている子どもの胸には
ちゃんと思いが届くのです。
言葉ってそういうものかもしれません。
機関銃のようにしゃべりまくったって、
本当に相手に伝えたい中身が何にもなければ何も届かないし
使い捨ての言葉ばかりいくら話したって
心には何にも残らない。
ワタシは相手に伝えたい大切なことをちゃんと伝えているかな?
口から出任せの言葉ばっかりで会話を埋め尽くしてないかしら・・・
一年の終わりに改めて反省してみたりもしました。
そんなワタシの年の瀬・・・





今年最後の公園へのお散歩。
f0065768_22412231.jpg

寒くても元気いっぱいの二匹
f0065768_22465447.jpg

ななチン転げまわってセーターが葉っぱだらけ。


f0065768_22521468.jpg

ろくチンは青い空を見上げながら、今年一年を振り返っているのかな?
(本当はササミジャーキーを見ている)



f0065768_23103136.jpg

今年一年 当ブログを御覧頂きありがとうございました。
皆様のおかげで今年も楽しんで更新を続けることができました。
来年は写真も内容もレベルアップを目指して(目標だけはあくまでも高く!)
がんばりたいと思っています。

皆様どうぞ良いお年を♪
また来年お会いしましょう。
Commented by のんのんママ at 2007-12-30 23:55 x
今年最後の本が最高の本になったんなんていい締めくくりですね!
うん、言葉って私もいい加減に使ってないかな~なんて
考えてしまうなぁ。
心が弱ってる時にかけられた言葉に、救われた事もある。
私もそういう言葉をかけられる人になりたいな。
っていうか、付け焼刃じゃなくて、日ごろから廻りを思いやれる人が
人の心に染み渡る言葉をかけられるんでしょうね。
私もそういう人になりたいです。
そして、にゃんこさん。今年も仲良くしてもらってありがとう!!
読書日記もとっても楽しみでした!
また来年も仲良くしてねっ。ワンコの話はモチロン、ほんの話もいっぱいしようね~。
来年もよろしくお願いします!
Commented by カビゴンパパ at 2007-12-31 02:14 x
 ま、まさか30日にアップしていたなんて・・・
もう少しで出し抜かれるところだった。(表現不適切か)
しかし、本当に色々ありましたがお世話になりました。
「相手に伝えたい・・・」コメントは小生に頂いたものと
解釈しております。くどいようですが来年以降よろしく!!

最近、交換日記のようで心ときめく「カビより愛を込めて」
Commented by ma-ko at 2007-12-31 21:24 x
後2時間15分で!!

パソコンが直ったので遊びにこれてうれしいです。

今年は
みゆっちと将来についてはなしあったり
学校見学に行ったり
はやぶさのサッカ-、学校と
いろいろあって

私にとっては充実していましたが
ときにはめげそうになったときに
ブログや
またばったり道で出会ったりして
にゃんこさんに
たすけてもらっていました。

来年もどうぞよろしくおねがいいたします。
Commented by nyanko4116 at 2008-01-03 21:09
>のんのんママさま
お返事遅くなりましたm(_)m
みっちょさんの教えてくれる本を色々読んで
私も読書の幅が広がっています♪
お薦めの本があったらこれからもぜひぜひ教えてくださいね。
お正月の間に『青い鳥』はもう一度読み直そうと思っています。
大事なことがいっぱい書いてあって
一度じゃ覚えきれないんだなぁ。
もし読んだら是非感想を教えてね。
Commented by nyanko4116 at 2008-01-03 21:21
>カビゴンパパさま
チッ、出し抜こうと思ったのに。
気がついたか。
交換日記?!
このコメント欄が私の友人の間で密かに
『夫婦漫才』と言われているのを知っておいでか?
心ときめかせている場合じゃございませんことよ。
今年も艱難辛苦を乗り越えて、刻苦勉励がんばりましょうぞ。
Commented by nyanko4116 at 2008-01-03 21:22
>ma-koさま
お返事遅くなりましたm(_)m
私の愛するパソコンもおとといあたりからちょっと調子がおかしいです。
年末に『パソコンも大掃除してあげるからね~!』
と、ディスクのクリーンアップをしたりデフラグ作業をしたりして
いらないファイルを削除していたら、どうやら必要なものまで
消してしまったらしい・・・( ̄皿 ̄)
買い替えの予定はまったくないので、今年もしっかり働いてもらわなくっちゃ!!
ma-koさん、みゆっちもうすぐですね!
母はど~んと構えて、笑顔で行きましょう:*:・(´▽`):*:・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2007-12-30 22:41 | お外でにゃんこ | Comments(6)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る