ぴよちゃん、キッチンに立つ!

f0065768_1821818.jpg

ぴよちゃん作『ラズベリー・ブラウニー』
苦心の作、無事完成。






それにしても めずらしい体勢で
慣れないお菓子作りと格闘中のぴよちゃん。
『化学の実験だと思えばいいのよね・・・』
って、まずはエプロンぐらいしなさいな。
f0065768_1241762.jpg



こんな大量に焼いたってことは
今年のバレンタインデーも
義理チョコ配りに甘んじるらしい。
f0065768_1882369.jpg

来年こそ、ぜひとも本命チョコ作りのお手伝いをしたいものです。




ここからはにゃんこ作、いつものおやつたち。
これは昨日のおやつモッフルです。
f0065768_1828271.jpg




寒もち(シソ味とよもぎ味)をたくさん頂いたので作ってみました。
・・・と言ってもワッフルメーカーにモチをはさんで
ただ焼いただけなんですけどね(=^▽^=)ヾ
f0065768_18295692.jpg



あんこをのせて私好みに。。。カロリーもグーンとUP!(泣)
f0065768_18321988.jpg

でもパリパリ・もちもちのモッフルにあんこ、
激ウマ・コラボでしたよ。





こちらは『ポテト&アップルタルト』
f0065768_18353275.jpg

ぴよちゃんの『「ら・ぽっぽ」みたいなケーキが食べた~い!』
と言うリクエストにお答えして作ってみました。

f0065768_18405886.jpg

タルトの中に入れたスイートポテトのフィリングは
↓↓これに砂糖を混ぜただけ。
f0065768_18425765.jpg

先月上旬、今何かと話題の生協の店舗で
50%OFFになっていた冷凍の裏ごしさつまいも。
明らかにお正月の栗きんとん用の売れ残り。
その在庫一掃を狙ったものと思われます。
これが固さも調度よくってとっても便利!
もう一個買っておけばよかったな。




久々にシュークリーム作ってみました。
f0065768_18471633.jpg


が、久々すぎて量を間違えたもよう・・・
f0065768_18483771.jpg

ものすごい量のシューの皮です。



ものすごい量のシューの皮につめるカスタードクリームを張り切って作ったところ
張り切りすぎてカスタードクリームまでもが大量に誕生。

仕方がないので続けてクリームパンを製作です。
f0065768_1904636.jpg

冷凍しようかな?
とも思ったのですが、
カスタードクリームが冷凍できるのかどうかわからなかったので
使い切ってしまいました。
f0065768_1323043.jpg

冷凍できるかどうかご存知の方がいらしたら
ぜひご一報をお願いしますm(_)m


それにしても、
これだけカスタード攻めにしても、文句一つ言わず
きれいにお腹の中におさめてくれた家族のみんな・・・
作ってしまったアタシが言うのもなんなんだが、
どんだけカスタード好きなんだ?!
(胸焼けはしなかったんだろうか・・・)
Commented by のんのんママ at 2008-02-17 23:45 x
おいしそうだ~~!
おいしいもんのオンパレードだっ!!
女の子がお家にいるのっていいよね~!
羨ましいよ~。
来年は本命チョコ作り、母子でドキドキがんばってね!!
(にゃんこさんの方が、より張り切っちゃうかも~)笑!
シュークリームもおいしそ~~~!
私もカスタードだーーい好きよっ!!
Commented by nyanko4116 at 2008-02-18 17:09
>のんのんママさま
そうだったのよ。。。
我が家にもちゃんと女の子がいたのよね。
(ついつい忘れちゃって・・・(=^▽^=)ヾ)
来年こそはと期待はしてるんですけどね。。。
みっちょさんもカスタード好きなんですね。
家のパパも子どもの頃から筋金入りのカスタード好きらしく、
もくもくとシュークリームの山を腹に収めていました。
えぇ・・・もちろん、ただ今生涯最高体重更新中です。。。
(アタシのせいかしら?!)
Commented by とらかぁちゃん at 2008-02-18 20:33 x
いやいや・・・ぴよちゃん・・・立ってないしぃ~
「科学の実験」と言うよりは「メスシリンダーの目盛りを読む小学生風」。。。(爆)
本番前にいっぱい練習しておくように!
本命はにゃんこさんの手を借りてはいけませんぞ!!
(愛よ!!愛で成し遂げるのよぉ~!!)

にしても、、、たくさんのスウィ~~ツだこと。。。
余ったら是非着払いで、、、よろしく!!
Commented by nyanko4116 at 2008-02-19 17:56
>とらかぁちゃんさま
そう、立ってない(笑)
これは確か、トッピングにするチョコチップの数を
真剣に数えている図だと思います。
来年こそは愛の力で立派に本命チョコを作ってくれることを
母は信じて待ちたいと思います。
とらかぁちゃん好みの甘くないお菓子を開発できた暁には
ドカンと送りますからね~!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2008-02-15 18:26 | made by にゃんこ | Comments(4)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る