お菓子の思い出

f0065768_16193786.jpg

くるみ入りコロコロクッキー。
コロコロ丸めたのはウッキー君だ。






キッチンにやってきては、
『何作ってんの~? 面白そうだね~』
と、ウロウロしているウッキー君。
『やってみる?』と声をかけられるのを待っているのだ。
(受験生なんだが・・・)
f0065768_16232810.jpg

多少大きさにばらつきはあるものの
上手にコロコロしてるじゃないか。
ぴよちゃんをあきらめて、
最近はウッキー君を仕込もうかと本気で考えている。
お料理やお菓子作りが得意な男の子というのは、
率直なところどうなんでしょう?
『モテル』?
それとも『キモイ』?
仕込むのは、そのあたりをもう少しリサーチしてからにしよう。



こちらはチョコレートクッキー。
どうしても『型抜き』がしたい衝動にかられ、
夜中にごそごそと作製。
f0065768_16334015.jpg

『ワンコにはタブーなチョコ味なのに、骨型なのは何故?』
との質問が家族全員から別々に浴びせられる。
『骨の型が一番可愛かったからよ♪』
『今日は骨の気分なの』
『ちょっとしたワンコへのいやがらせよ♪』
などなど色々と答えてみる。
f0065768_16404926.jpg

本当のところ理由などない。




本棚の整理をしていたら、一番奥の方から
むか~しむかし、お小遣いで初めて買った子ども用のお菓子の本がでてきました。
(すでにボロボロ)
f0065768_1933712.jpg

この本を毎日眺めては、あれもこれも作りたいとドキドキしていた思い出が。
(でも実際にはオーブンが使えなかったので、
 プリンとババロア、ホットケーキくらいしか作った覚えがないのだけれど・・・)
懐かしいのでこの本の作り方どおりにババロアを作ってみました。
f0065768_1938843.jpg

当時はものすごく苦労して作ったような気がするのに、
なんだかあっという間にできちゃいました。
f0065768_19482667.jpg

そうか!当時は電動の泡立て器がなくて、手でシャカシャカやってたんだ。
やけにプリンのような色の出来上がりで、ちょっと甘めでしたが
満足、満足。
本はもう使わないと思うけれど、やっぱり処分できないので
もとあった場所に戻しておきました♪



草もち、初挑戦です。
f0065768_19545148.jpg

お散歩の途中に見つけたヨモギを摘んで・・・
などという情緒あるシロモノではなく、
ヨモギを乾燥した『ヨモギ粉』なるものを使いました。
f0065768_195735100.jpg

お湯で戻すと、ちゃんとヨモギのいい香りが♪
f0065768_19585928.jpg

『電子レンジで作る簡単草もち』
・・・のはずだったのですが、お餅がくっつくくっつく。。。
悪戦苦闘してしまいました。
やっぱり見よう見まねではダメですな。
でも味は『グ~!』でした(たぶん)
(ちなみにワタクシ『グーグーダンス』踊れます)
Commented by のんのんママ at 2008-04-07 00:21 x
お菓子やお料理のできる男子は人気らしいよ♪
合コンでも料理の得意な男性はポイント高いらしい。
ウッキーくん、ますますモテ男子になるのでは?
骨方クッキー、こりゃ間違えてワンコに食べさせそうだな(笑)
たしかにワンコへの嫌がらせだよ(笑)
ワイングラスに作ったババロア!
こうすればオトナの夜のスイーツになるんだね~!
おいしそうだし、とってもおしゃれだ!!


Commented by nyanko4116 at 2008-04-07 17:43
>のんのんママさま
そうですか、ポイント高いですか( ̄ー ̄)ニヤリ♪
受験が終わったらしっかり仕込むことにしましょう!
ワイングラス入りのババロアはおしゃれですが
ちょっと食べにくかったです(笑)
骨型クッキーは、ワンコにいやがらせするヒマもなく
あっという間になくなってしまいました。
今度は骨型でちゃんとワンコ用クッキーを作りましょうかね♪
Commented by kodemari4 at 2008-04-08 16:54
すごーい! 美味しそうなお菓子が目白押しですね。
しかも写真がとってもお洒落♪
今、なんといっても季節がら食べたいのが「草餅」ですー♪
今年はヨモギでも摘んでみようかなっていう気になりました。
私もお菓子作るんですヨ。 こっちに日記みたいにチョコチョコ載せてます。http://pokapoka2.exblog.jp/
料理のできる男子、芸能界を見ても料理上手は人気があるみたいですよね。^^
Commented by nyanko4116 at 2008-04-09 21:26
>kodemariさま
さっそくお邪魔してきましたよ~!
もう、見れば見るほど欲しいもの・作りたいもののオンパレードで
今ちょっと危険な状態です(笑)
オレンジ・ピール、早速作ってみます。
あと、脇さんレシピのパンチェッタ!
私も作ったことあります。
業務用の脱水シート(かなりお高め)を張り切って合羽橋で
購入したにもかかわらず、
一回作っただけでお蔵入りになってます(汗)
そして息子が漉し餡大好きにもかかわらず、
つぶし餡しか作らない母はちょっと反省したりもしました。
ブログめぐりの楽しみが増えてうれしいです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2008-04-06 16:31 | made by にゃんこ | Comments(4)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る