結構毛だらけ

f0065768_19212142.jpg

タコはイボイボ にわとりゃ二十歳、
いもむしゃ十九で嫁に行く・・・ときた。




こちら、
風の向くまま気の向くまま
いつものスタイルで旅立つ寅さんが
妹さくらの声に振り向いた姿なんだそうです。
f0065768_2352238.jpg


ということで、
憧れの柴又に行ってきました。
駅前から帝釈天まで続く参道を、ドキドキしながら歩きます。


f0065768_2144777.jpg



柴又に来るのは初めてなのに
子どもの頃から知ってる(ような気がしている)お店、
『くるまや』のモデルになった『高木屋』さんです。
f0065768_2210887.jpg




店内には寅さんファミリーとともに写した写真が
たくさん飾ってありました。
f0065768_21354324.jpg





セピア色になった写真に胸キュンなアタシ・・・
f0065768_2356564.jpg



ブラブラとお店を冷やかしながら参道を進むと
f0065768_22294036.jpg




あぁ、ここが帝釈天!
f0065768_22324149.jpg




寅さんばかりが有名になってしまった帝釈天ですが
実はここのお堂の外壁には
とても素晴らしい彫刻が施されているんですよ。
f0065768_22361558.jpg



いったいどうやって撮ったらいいんだ?!
大きいのに細かい彫刻に
カメラを持つ手もギブアップ。。。
f0065768_23582425.jpg

こんな写真では全く伝わらないと思いますが
壁一面に細かく施された彫刻は
それは見事なものでした。



帝釈天をあとにして、
お次は『寅さん記念館』へ
f0065768_2359463.jpg


映画の撮影に使ったくるまやさんのセットや
昭和30年代の柴又の町並みを再現したミニチュアなどが
展示してありました。


f0065768_23152117.jpg




そして寅さん記念館を出て階段を登ると・・・
目の前には寅さん映画には欠かせないあの土手が広がっていました。
『矢切の渡し』で江戸川を渡る人たちの姿も。

f0065768_2333466.jpg





河川敷はとてもきれいな公園に整備されていました。
f0065768_23385613.jpg


いいなぁ。。。柴又
寅さんはいなくなっちゃったけど、
この町は寅さんと一緒にこれからもず~っと
この国の人たちから愛され続けるにちがいない。
Commented by のんのんママ at 2008-04-29 23:07 x
「けっこう毛だらけネコ灰だらけ」でしょ(笑)
私、<男はつらいよ>大好き!!
渥美清さんが亡くなったとき、「あ~もう寅さん見られなくねる~!」って
すごくショックだったな~。
柴又、一度は行ってみたいです。
架空の人物だけど、ここにはホントに寅さんの痕跡が残っているんだね~。
いいな~!柴又!!


Commented by (P3P) at 2008-04-30 08:17 x
ふぎゃ~~あ・・・・・・・
我が町、柴又ってこんなにきれいだっけ???ビックリしたぁ^^
にゃんこさんの手に掛かると別の世界に行けるのね!にゃんこマジック^^

カビゴンパパ様
この場所からのご挨拶 失礼致します。
いつも 親子共々 大変お世話になっております。
大事な奥様を、なんだか奇妙な場所ばかりお連れしている私、お許し下さい。
おバカな息子からのご縁ではありますが、素敵な奥様と出会えたこと 心より感謝致しております。
これからも末永いお付き合いを・・・^^
Commented by カビゴンパパ at 2008-04-30 21:13 x
(P3P)様 こちらこそ大変お世話になっております。
先日は高級会席料理(鰻)をご馳走になったとのこと、只管恐縮
する次第です。
ご存知のとおりニャンコさんはいつも笑顔のため本来怒らないと
いけない場面でもそれができません。それ故、(P3P)さんに結果と
してご迷惑をかけてしまいました。私からも注意しておきますのでご容赦願います。それでは彼女が幹事の次のイベントでお会いしましょう!!
Commented by nyanko4116 at 2008-04-30 22:10
>のんのんママさま
そう、「けっこう毛だらけネコ灰だらけ」♪
しかし、その先は大変なことになってしまうので
書けません(笑)
みっちょさんもですか!
私も子どもの頃から寅さん大好きでした。
私の情操教育は、父と一緒に見た寅さん映画によって
培われてきたと言っても過言ではありません!
(どんな教育よ。。。)
柴又の町も帝釈天にも土手にも
いくら探しても、もう寅さんは歩いていませんでした。。。
もっともっと『男はつらいよ』見たかったよね。
Commented by nyanko4116 at 2008-04-30 22:26
>(P3P)さま
柴又ツアー、大変楽しゅうございましたm(_)m
平日にもかかわらず柴又を訪れる人の多さにも驚きました。
(私もその一人でしたが・・・)
日本人で寅さんが嫌いな人って
いないんじゃないかしらね。
今度は半日くらいあの土手で
ぼ~っと風に吹かれてみたいものです♪

Commented by nyanko4116 at 2008-04-30 22:31
>カビゴンパパさま
『彼女が幹事の・・・』う~ん、とっても微妙なコメントだわ(笑)
ワタクシ、怒るときは(怒らなくていいときでも)ちゃんと怒ってるじゃないの。
これ以上怖くなったら、貴方が一番の被害者になるけど
覚悟はよろしくて?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2008-04-28 00:01 | お外でにゃんこ | Comments(6)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る