人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐるぐる・巻き巻き

ぐるぐる・巻き巻き_f0065768_17563783.jpg

チョコマーブル食パン完成。
でも想像していた出来上がりと、ちょっと違う(涙)






クオカでショコラシートなるものを購入してみました。

なんのことはない、チョコレートが のし餅みたいになってるだけなんですけどね。
それをさらにうす~くうす~く伸ばしてパンやお菓子に使うわけです。

見た目もうちょっとモコモコして欲しかったのですが、
(生地の型への入れ方が悪かったんだと思う)
中のチョコレートのぐるぐる模様は
初めてにしては なかなかのできばえ(・・・ってことにしといてね)
ぐるぐる・巻き巻き_f0065768_188513.jpg

クオカのレシピどおりに牛乳たっぷりの生地で作ったのですが、
味はものすごく美味しかったです。
今のところ家族からのリクエストNo.1のパンです。


・・・と、こんな感じで とっても便利なショコラシートですが
少々難点がありまして、
開封したら直ちに使い切らないとダメらしい。
(冷凍できそうなのにね)
なので続けてぐるぐる・巻き巻きパンを作りました。


ぐるぐる・巻き巻き_f0065768_18185256.jpg

バターロールの生地で作ったのですが、
チョコ大好き息子のウッキーは、
『もっとチョコチョコしてるほうがいいなぁ~』と。
生地もチョコ味にしてほしかったらしい。
その他、大人の家族には軒並み好評を得ました。



さらに残ったショコラシートで
今度はクッキー生地と巻き巻きです。
ぐるぐる・巻き巻き_f0065768_1829056.jpg


うずまきクッキーになりました。
ぐるぐる・巻き巻き_f0065768_18305496.jpg


焼き上がりはふんわ~りサクサク、チョコしっとりで
とても美味しかったのですが
残った分をクッキージャーに入れておいたところ
なぜかヤワヤワになってしまいました。
(今のところ原因不明)
『やわらかくても美味しいよ~♪』
と、なぐさめてくれたのは最近この世の春を謳歌中のぴよちゃん。
人間自分が幸せだと人にも優しくできるらしい・・・。



巻き巻きマイ・ブームはまだまだ続き、
久しぶりにバターロールを作りました。
ぐるぐる・巻き巻き_f0065768_18514471.jpg

ただでさえバターロールの成形は苦手なのに
久しぶり過ぎて成形の仕方を忘れてしまい、
『あれ~?!(汗)』
写真手前側の四つのうち左上が一番最初に思い出しながら作ったもの。
明らかに形が変です(≧▽≦)ゞ
そして、やっと手が作り方のコツを思い出し
スムーズに巻き巻きできたのが手前の右側の生地。
何とかバターロールらしくなりました。
著しい成長のあとが伺えます(←違うだろ)
ぐるぐる・巻き巻き_f0065768_14472473.jpg

ま、焼けてしまえば皆同じってことで(=^▽^=)ヾ



これはくるくる・巻き巻きではないのですが、
最近大ウケだったデザート。
ぐるぐる・巻き巻き_f0065768_1942542.jpg

ビールゼリーです。
美味しい美味しい『KIRIN THE GOLD』で作りました。
(・・・って書けって、カビゴンパパがうるさいの)

このゼリーを一番気に入ったのは
料理の味にはちょっとうるさくて、めったに『うまい』と言わないにゃんこ父。
しかしにゃんこ父は、アルコールの味さえすれば
ビールでも焼酎でも日本酒でもチョコでもせんべいでも(そんなものはないが)
『うまい』と感じてしまう傾向があるため
あまりあてにはなりませんm(_)m

ぐるぐる・巻き巻き_f0065768_19172344.jpg


ビールゼリーのレシピは ⇒ こちら

『このゼリー、そのままビールを固めていて
アルコール分など飛ばしていないので未成年者及び車の運転をする人は食べられません』
(飲酒運転と未成年者飲酒の撲滅に命をかけるカビゴンパパからの熱きメッセージ(?)でした)
Commented by のんこ at 2008-05-09 22:27 x
ふぅむ、
大人の味のゼリーなんですね。
しかし、食べたら車の運転もできないゼリーって・・・
禁断の味にとっても興味深々です^^
Commented by nyanko4116 at 2008-05-10 07:00
>のんこさま
ビール一缶ほとんどそのまま使っているので
味も香りも(見た目も)ビールそのものです。
にゃんこ母に何も言わずに差し出したら、
グイッと飲み干そうとしていました。
期待通りの反応です(笑)

家のパパ、私が養命酒飲んで運転するのも反対しますから!
Commented by カビゴンパパ at 2008-05-10 12:49 x
美味しい『KIRIN THE GOLD』は旧品だね。
リニューアル品は上が白(泡のイメージ)だから・・・ 今、冷蔵庫を
覗いたら旧品が沢山あったよ。これは今日中に飲み干さねばなら
んと強く誓ったカビでした。
Commented by nyanko4116 at 2008-05-12 10:36
>カビゴンパパさま
え?これ旧品なのか。
納戸にまだいっぱいあるよ。
(近所のロジ○ースで買ったのさ)
メタボ検診の愚かさを訴える前に、
真剣にお腹に内臓されたビヤダルの容量を
小さくすることを考えようではありませんか!
名前
URL
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2008-05-09 18:19 | made by にゃんこ | Comments(4)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ