『最高の人生の見つけ方』

f0065768_15204583.jpg

久々に、超おすすめ作品です。






原題は『 The Bucket List (棺おけリスト)』
亡くなるまでにやっておきたいことのリストという意味らしいです。

・スカイダイビングをする。
・世界一の美女にキスをする。
・刺青を彫る
・ピラミッドを見る。
・泣くほど笑う
・・・・その他色々

たまたま入院先の病院で同室になり
ともに余命6ヶ月と宣告された二人は
死ぬ前にしたいことの数々を片っ端から実現していきます。
f0065768_22371859.jpg



主人公の一人、モーガン・フりーマン演じるカーターは
自動車整備工として懸命に家族の暮らしをささえ、
浮気もせずひたすら真面目に人生を歩いてきた男。
f0065768_17393942.jpg


方やジャック・ニコルソン演じるエドワードは
一代で巨万の富を手に入れるも、
家族や友人には恵まれず
病室を訪れる人も唯一秘書のみという
ちょっと寂しい設定。
f0065768_17474395.jpg


この映画、病気や死を扱っているにもかかわらず
楽しくて、むしろ見ているうちに心が晴れ晴れとしてくるのですが
それもひとえに、このハリウッドを代表する二人の主役の
卒倒するほど素晴らしい演技力のおかげ!


f0065768_17553249.jpg

顔をアップで写すだけで物語ができそうなほど
味わい深い、い~いお顔のお二人。
人生をちょっとだけあきらめたような、どこか寂しそうな表情の数々には
ちっとも泣かせようとしていないのに、勝手に涙が出て来て困りました。


f0065768_175840100.jpg

作り方によっては
かなり陳腐なストーリーになりかねないところを、
洒脱でユーモアがあり、ピリッとスパイスも効いた会話で
湿っぽさを完全排除。

人が亡くなっていく映画にもかかわらず
『生きるのって、素晴らしい!』と
最後は笑顔で思える作品でした。
f0065768_2353097.jpg



最近やたらと、
恋人やら大切な人やらが死んでしまうストーリーの
いわゆる“泣ける”小説や映画が巷に氾濫し、
その安っぽいストーリー展開に少々お腹立ちだったそこのあなた!

この映画はいいです。
ぜひぜひぜひ見てください。
Commented by のんこ at 2008-05-22 21:28 x
実は
「モーガン・フリーマン」の名前だけで、
「観たいっ、絶対観たいっ」と思っていました。
(「ショーシャンクの空に」以来大ファンなのです)
時間を見つけたら必ず観に行きます。
要チェックですね、にゃんこさんの映画評論は(^^)
Commented by nyanko4116 at 2008-05-23 16:09
そうよ!
絶対見なくっちゃ。
モーガン・フりーマンすごく良かったよ~。
これはきっと彼の代表作の一つになるでしょう。
あ、そうそうのんこさんも『かもめ食堂』みてたよね。
かもめを見たことがある人には最後の落ちの一つが
読めちゃうのよ~。
(『コピ・ルアック』覚えてる?)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2008-05-22 00:27 | 映画日記 | Comments(2)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る