梅雨の晴れ間の梅仕事

f0065768_12481264.jpg

うかつにも『アジサイの花がきれいだね♪』なんて口にすれば、
『あれは、花ではない。ガクだ』と、即座につっこまれる。
そんな我が家。。。






大きくて新鮮な青梅をたくさんいただき、
大喜びしているところに届いた 間の悪い生協の青梅(Sサイズ)
f0065768_15264279.jpg


さぁ、こんなにたくさんの梅どうしましょうか。

我が家は梅干をあまり食べないので、
1/3ははちみつ漬けに、1/3は氷砂糖に漬けて梅シロップに、
そして残りは梅ジャムを作ることに決定。

さあ、やるぞ
f0065768_15272669.jpg


洗って拭いてヘタを取り、
フォークで梅をぶすぶす刺してストレス発散:*:・(´▽`):*:・
いつもは梅を凍らせてから漬けるのですが
こんなにたくさん冷凍庫に入らないので、
今年は省略。

f0065768_1533116.jpg

午前中いっぱいかかって第一部終了。




午後からは第二部のジャム作り開始です!
部屋中に梅の甘酸っぱい香りを漂わせ、コトコト煮込むこと数時間。
夕陽が傾きかけるころ完成しました。


f0065768_15371217.jpg

家中の空き瓶を総動員して詰め込みます。

お鍋を横目で見ながら作った
梅ジャムラベルを貼って
はい、できあがり♪

青梅は胃腸にもお肌にもいいとか。
今年の夏は梅ジャム&梅シロップで、美しく乗り切るぞ!
Commented by のんのんママ at 2008-06-14 23:19 x
いっぱいの梅も、にゃんこさんの手にかかれば
こんなにおいしそうに姿を変えるのねー。
梅ジャム、たべたことないわぁ。おいしそうです!!
ラベルまで手作りして、こうして貼るとすごくオシャレだね!!
母が前に「梅エキス」ってのを作ってたことあったな。
胃腸に効くんですよね。
うちはYくんがウメボシ大好きで、私はもっぱら梅ッシュ専門です(笑)
Commented by ma-ko at 2008-06-15 12:15 x
我が家はおそらく、明日生協から梅が届き、梅干つくりをはじめます。
にゃんこさんちは すごいね~~
ジャムも作るのですね。ラベルも作ってしまうし・・・
にゃんこさん
パン、くっき-、け-き、ジャムのお店ができそうだね。
Commented by nyanko4116 at 2008-06-15 14:35
>のんのんママさま
そうそう!胃腸によし、お肌によし、夏ばてにも効果てき面の梅エキス。
夏を乗り切るために!と毎年作るのに、
梅雨の間にみんな消費してしまい
夏まで残っていたためしがありません(^-^;ゞ
今年はたくさん作ったので
もしかしたら夏本番までもつかな?
梅干おいしいですよね~。
なのにみんな食べてくれないんですよ!
お弁当に入れると周りの赤くなったご飯まで残す始末。。。
さっきのぞいたら、早くもはちみつ漬けの方は
梅エキスがたっぷりあがってきていました♪
楽しみですo(^-^)o
Commented by nyanko4116 at 2008-06-15 14:41
>ma-koさま
梅干作りはじまるんですね!
しばらく天気のいい日が続くといいですね。
格段に手のかかる梅干を毎年作っているma-koさん、
すごいです!!

ワタクシ、パンばかり作っていて家族から『バタコ』さん
と呼ばれていたのが
最近ジャム作りに目覚め
『ジャムおばさん』になりつつあります。
新しい頭を作ってウッキー君にくっつけたいわ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2008-06-14 15:01 | made by にゃんこ | Comments(4)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る